褒め上手と教え上手

新しい職場の喫茶店は、学生さんが多いのですが、みんな朗らかでちゃきちゃきとお仕事をする人たちです。
今日は初めてコーヒーを淹れたのですが、淹れ方を教えてくれる学生さん、とても教えるのが上手。
元教員だったのでどうしても何かを教わってる時に「教えてる目線」も考えてしまうのですが、コンパクトに、かつ重要な点はきちんと伝えてくれて、とても分かりやすかったです。

そして副店長さんは褒め上手。
私も帰り際、「仕事も速いしよく周りを見て動いているね」と褒めてもらいました。えへへ。
キッチン内でスタッフを紹介しているときも、「〇〇さんはこういうところがとても良くてね〜」と付け加えていて
こういう人柄がお店のほわんとした雰囲気をつくっているのかなぁと思ったりしました。

とはいえまだ3回目なので、
元気よく!でも仕事はコツコツと!
がんばっていきたいと思います🌼

2024.3.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?