見出し画像

夏バテ

もう7月が終わってしまう。。
時が経つの早すぎる!
やっぱり人生のピークは
18歳だったのでしょうか。早い!

1年前の今ごろは語学学校でがんばってたし、
2年前は模試をたくさん解いていた。
もう大学生だなんて、
大学の1/8が終わろうとしているなんて!!
時間の速さに追いつけていない夏です。

🍉

アルバイトがんばっている

音楽

洋食店ではジャズやラジオがBGMですが、
東欧料理のお店では
ひと昔前の洋楽が流れています。
そこは東欧は関係ないんかぁと思ったけれど、
ゆったりした雰囲気に
合っているなと感じます。

CarpentersやThe Sundaysなどなど。

のんびり、ゆらり。

ワインのコルク

先日、人生で初めてワインを開けました!
飲んだとかではなく。仕事で開けただけ。

ワインオープナーを使って
ぐるぐるやって
おりゃっとすればいいのですが、
意外と力とコツが要ります。

これ。
(https://www.freefoodphotos.com/imagelibrary/crockery_cookware/slides/wine_bottle_opener.html)

小学生のときの
てこの原理を思い出しました。
家で栓抜きを使う機会はあまりないので、
ほほうと思いながらワインを開けました。

コルク、記念にゲットしたくもあったけど、
よう考えたらいらんかーと思って
ゴミ箱へさよならしました。

それ以降、
何度かワインオープナーを扱ったので
腕はメキメキ上がっております。
あとは年を重ねて飲むだけ。
たぶん飲めないけど。

↑コルクといえば。

タバスコと粉チーズ

お店には、卓上しお・こしょうの他に
厨房にタバスコと粉チーズが準備されています。

ときどき、お客さんにお願いされて
持っていくことがあるのですが、
あれ、なんなんでしょう。
味もみんと、ドバーっと。

ま、その人がおいしく食べてるならいいのか。

暑さに弱すぎる

暑すぎる。夏ってこんなに暑かったっけ?
と毎年毎年考えている気がします。

リンさん

1年前に語学学校で出会った友達、リンさん。
今でもよく連絡を取っています。

今年は中国の南部も暑いようです。

リンさんから台風の話題が出るたびに、
広東省が
思っているより南に位置していることを
意識させられます。
時差が1時間しかないので
同じような環境で生活しているように
錯覚しがちですが、結構南なんだよなぁ。

素敵な写真を送ってくれた

リンさんがいつも送ってくれる
食事の写真には、
日本では見かけない
フルーツや生薬(料理用)が
登場してきて面白い。
「それは何?」と質問すると、
中国語の名前を教えてくれる
(日本語でも同じでは?と思っているらしい)
のでコピペしてググっています。
もちろん、ナスやピーマン、菜物野菜など
日本でも定番の食材も登場します。

左上のは何やろか

...早く行ってみたい!食べてみたい!

中国に行ってリンさんに会うことが、
アルバイトのお金の使い道です。
貯金がんばる。

夏休み楽しみ!

あと3日で夏休み。
長崎に帰ります。東海岸にも行きます。
久しぶりに会う人がたくさんいます。
わくわく。

まずは初を退治せねば。。
(アレは退治した)

--

お読みいただきありがとうございます。
今夏も楽しいことがいろいろ待っているので、
また書いていこうと思います。

なぜか影の写真を送ってくれたリンさん。
元気かなぁ


見出し画像:
下北沢で食べたカレー。
サニーデイ・サービスの映画のあとで。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?