見出し画像

デコりたい願望

出先の資料読み記録用として、トラベラーズノートのパスポートサイズ(リトルミィ/未配送)を使おうと決めた(暫定)ので、仕事の移動のついでに方眼リフィルを買いに文房具屋さんに行きました。ついでに連結バンドとクラフトファイルも買おうと思っていたのですが、クラフトファイルが置いていない。なんということでしょう。
レギュラーサイズの購入時に、クラフトファイルでノートの表面にゴムのあととかがつくのを防げると学んでいたから、絶対欲しいのに。
一日で買い物が終わらないということにちょっとがっかり。
だったら、全部そろっている店で買った方が良いかなぁなんて思いながら店内パトロールをしていたら、おや?パスポートサイズと同じ大きさのノートって手もあるよな…と思いだしました。なぜなら、私、MD用紙が少し苦手。とてもいい紙だとは思うのですが、私の書き癖には合わないような気がしていたのです。B7ノートがちょうどいいんだなと思いながら、プラプラ歩いていたら、ちょっと素敵な方眼ノートを発見。
でも、分厚い。でも可愛い。でも、分厚い。
挟まる?トラベラーズノートに挟まる?と思いつつ、買ってしまったノートがこちらです。

私が見たときにはイエローとレッドしかなかったと思います。グリーンもあったかな。ブラックがあったらブラックにしていたかもと思いますが、私はイエローを購入しました。
可愛い。素敵。書きやすそう。
大きさはパスポートサイズに合いますが、分厚いから連結するのは無理かもしれませんね。まぁ、連結しなくても挟んどけばいいか?
これはこれで単体でもいいかなと思います。資料読みの記録に持ち歩くにはよさそうです。ま、今ロルバーンミニでも…切り取れるから便利かもなって思いましたが、そんなことを考え出したらキリがありませんからね…ロディアでもいいねってなるもんね。

何となく来年の手帳やノートの布陣は完成しつつあるのですが、なんか物足りないんですよね。
何が…と考えていたら、シール貼ったりカラフルなペンで書ける手帳がないことに思い至りました。今までも、別に手帳の毎ページをカラフルにしていたわけではありません。思いついたときにラコニックのウイークリーレフトのメモ部分にシールを貼ったりスタンプを押したりしていただけです。でも、ラコニックは年内に仕事専用になるので、シールなんか貼ってくれるなよと言わんばかり。すでに余所行きの顔をしている。今はムーミンダイアリー(MOE付録)に細々とシールを貼ったりして暮らしています。でも、もともとムーミンダイアリーはイラストが描かれているので、邪魔にならない程度にしようとか、他のキャラクターのシールは貼りにくいな、なんて思って若干遠慮気味です。
何か思う存分貼ったり押したりできるノートを作ろうかな、と思いつつ、目的なきノートにはしたくないな。あと、ノート増やしたくないな。いやコレクション的にノートが増えるのはやぶさかではありませんが「〇〇用ノート」が増えるのは嫌。
ちなみに手帳とノートの使い道について、今の予定は以下の通りです。

・予定管理用:手帳(仕事/ラコニック)
・予定管理用:ノートブックカレンダー(全予定/マークス)
・会議記録用:A5ノート(LIFE)
・資料メモ用:トラベラーズノートパスポートサイズ or B7ノート(PENCO)
・一言日記:ムーミンダイアリー(MOE付録)

プライベート用の手帳っていうものを準備する方もいるみたいですが、私には必要ないという結論に数年前に至りました。私はプライベートってあんまりないので、あるんですが、趣味がないので手帳に記録するほどではありません。
上記のラインナップで、シール貼ってもよさそうなものって一言日記くらいだよなぁ…。
使い道が決まってないけど、スタンバっているロルバーン(2022年のムーミン仕様)もあるんですよね。なんちゃってバレットジャーナルをしていたのですが、挫折したので何かに使いたいなと思って、他にも中途半端に使っていたロルバーンとともに解体して、未使用のページとクリアポケットをムーミンロルに集約しました。仕事の進捗メモにしようかなと思っていたのですが、何かそれもね、楽しいことを書きたい気もする。シールとか貼りたい。
そんなことを言ってばかりいるから、ノートの使い分けができないまま、ノートを使えないという悪循環に陥っている気がします。

なんか、今年もトラベラーズノートを使いこなせないかもしれない懸念が生まれてきました。まぁ、トラベラーズノートは私にとってはコレクション的な意味合いが強いのですが、せっかくだから使いたいんですよね。
パスポートサイズの連結バンド、買っちゃったし…。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?