見出し画像

部屋も気持ちもすっきり

大掃除は突然始まる。

おそらく多くの皆さんに共感いただけるのではないでしょうか。夜中に突然クローゼットのなかをひっかきまわして断捨離しちゃうとか。模様替えに発展しちゃうとか。

昨日は1週間の疲れと月一の体調不良がピークに達し、仕事終わって帰宅してちょっと昼寝をして、仕事が忙しくなると部屋が荒れるタイプなので、ひと段落したから仕事部屋を片付けておりました。

ざらつく…。

我が家は目の前が工務店の資材置き場になっているので、風が強い日は窓を開けていると砂埃が入ってしまうのですが、典型的な一昔前の建売住宅な我が家にはエアコンがなく、窓を開けるしか涼を取る手段がない。机とかは毎日ふけるけど、机がざらつくってことは床にも砂埃が降ってるってことか…じゃあふくか、と思い立ち、クイックルワイパーウエットタイプを雑巾代わりに久々に床を拭きました。道具本体を使うとあまり力が入らないような気がするから、手でグイグイ拭く。すっきり。

調子づいて寝室も拭く。さらに調子づいて、服とかバンの整理をする。捨てられないタイプなので断捨離とまではいかないのが悲しい。使わないのに、取っておいてしまうんですよね。売れるようなものでもないしなぁ。

と、まぁ…大掃除ループに入りまして、今日はすがすがしい気持ちで仕事ができそう。

最近は掃除用具も簡単に使えるものが多いから助かります。面倒くさがりな私は掃除道具を用意するのも面倒だったするので、部屋の片隅に置いておいて気が向いたときに使えるようにしておくにも邪魔じゃないし。1人暮らししていたころに使っていたものと、実家で使っていたものがあるから、1階と2階に分けておいておけるんですよね。いちいち取りに移動しなくてもいいから楽。きれいになると部屋も広く見えるし、寝っ転がっても気にならないからヨガとかストレッチとか習慣にしようと目標にしていたこともそろそろやりたい(※目標を立てたのは4月…)。

ちょっと後回しにしてた仕事を片付けて、いろいろ心機一転頑張ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?