見出し画像

kintone1年目を振り返る

こんばんは、まるチャンです

もうそろそろ今年も終わりますので、
kintoneと過ごした1年間を振り返ってみたいと思います。

そう、あれはまだ桜の咲く頃でした……

4月  トヨクモ入社🌸

社会人として一抹の不安がありつつも、期待に胸をふくらませ、晴れてトヨクモへ入社をしました。

すると、

「kintoneアソシエイト、6月までに取ってね!」

!?

毎日の業務時間を全てkintoneの習熟に当て、
高校生以来のガチ勉強をしておりました。

そして4/28…

kintoneアソシエイト取得

私ってば、やればできる子ぉ👏👏

5月  初スナックジョイゾー🎤

常連の先輩にお誘いいただき、
スナックジョイゾーデビューしちゃいました!

新卒ということもあり、みなさんにチヤホヤして
もらえて嬉しかったです(大声)

でも人見知りなので内心アセアセしてました!!

6月 kintone濃度高め

🍩kintone Cafe 女子会🍩

初・サイボウズオフィス✨️
動物さんいっぱいいるし、遊び心満載だし、高層階だし!!とやたらワクワクしていました。

kintone Cafe女子会はとても和やかな会だったのを覚えています。
テーマが「kintoneの学習方法」だったので、ちょうどアソシエイトとったばかりの私は楽しかったです。

そして、この会で、
「アプリデザインスペシャリスト試験はアソシエイトから日を開けるな!!」
というありがたいお言葉をいただき、
アプリデザインスペシャリストを取ることを決意しました🙂

お菓子のチョイスが天才!!

🍷スナックジョイゾー🍷

そして、2回目のスナックジョイゾーでは、
ジョイゾー23卒の同期とも仲良くなれました🙌

この出会いが、さらに私をkintone界隈の深みへ
誘うものになるとは、この時は思いもしませんでした……

💮アプリデザインスペシャリスト💮

アソシエイトの復習をコツコツしながら、
勢いで受けました。
問題文は7割意味わからなかったけど受かりました。わ~い

でも試験当日に推しが結婚報告して
おうち帰ってふて寝しようかとおもいました!!

8月 4社若手交流会🙌

サイボウズ、M-SOLUTIONS、ジョイゾー、トヨクモの4社の若手が集まる交流会がありました。

他社の同期って、すてきですね。
共通の話題がある友達って感じで。

もっと仲良くなりたいなぁ✨️

9月 スナックジョイゾー🍻

準レギュラー(自称)になりました。?
いつもあたたかく迎えてくださってありがとうございます👼

ほぼ家だと思ってます😌

10月 初トヨクモユーザー会☁️

このタイミングでユーザー会のブログ担当に任命されました✍️

ユーザーの皆さんに会える!とわくわくしてはいたんですが、名刺交換がどうにも慣れず、ご挨拶もまともにできていない方がいらっしゃると思います…情けない…すみません…

こんな私ですが、よければブログも読んでってください。

11月 特濃kintone week

🪄Cybozu Days 2023🪄

去年ぶりのDays!(インターン時代に行きました)
今回は参加者ではなくもちろん出展側です。

ほとんどブースから離れられず、Awardや各セッションを見ることは叶わなかったのですが、公式レポが出たので復習しようと思います。

それでも、トヨクモ製品に興味のある方や普段製品を愛用してくださってるユーザーの皆さまと直接お話しできたのはとても貴重な機会でした!

来年は11/7~8ですよね!行かせてください!!!
ねっ!ねっ!!

ワクワクが止まらない

☁️トヨクモユーザー会☁️

Daysの翌日、トヨクモユーザー会を開催👏

遠方の方もDaysに引き続き延泊してくださって、
最高の熱量のユーザー会になりました!!
Daysロスもすごくて、みんなで楽しかったね~と思い出話に花が咲いていたのが印象的でした…

ここだけの話、ブログのアイキャッチも私が作成しているんですが、Daysのテーマをゴリゴリ意識してしまいました🧙‍♀️

12月 コミュニティ祭り🥁

🇯🇵kintone Cafe Japan🇯🇵

女子会に続き、日本橋のサイボウズオフィスへ!
大阪、名古屋会場のみなさんとはリモートでこんにちは!

全国にこんなにたくさんのkintoneが大好きな仲間がいるのか…とびっくりしたのを覚えています。

特に私は、チーム応援ライセンスの無限の可能性が印象的でした。家族もチーム!

💪CHALLenGERs💪

エン・ジャパンさんの西新宿オフィスに初潜入!
「ナイスチャレンジ!」を合言葉に、個性溢れるLTを11個も聞けちゃう激アツな時間を過ごしてしまいました🔥

正直、無料コンテンツだったのが信じられないくらい濃かったです。

またじっくりと振り返りをするつもりですが、もし参加できなかったよ!って方は、全貌を満遍なくまとめた以下の記事をご覧ください🤲

(私が書きました)

改めて、素敵な時間を作ってくださってありがとうございました!

☁️トヨクモユーザー会☁️

年内最後のユーザー会!
全国どこからでも参加できるように、初のオンライン開催でした✨

LTというアウトプットは素晴らしいですね。
そして、その内容からたくさんのことを学んで、さらにアウトプットしていく循環が、より素敵な会を作っているのかな、と思ってます。

(いつかLTやってみた…い…かもしれない…?)

1年をふりかえって

新しいことだらけの1年でしたね!
生活習慣からコミュニティまで、大学生の頃からは想像もつかないほど世界が変わった気がします。

出会ってくださったみなさま、本当にありがとうございます。
至らぬ点も多々あったかとは思いますが、大変お世話になりました。

来年もどんどん新しいことにチャレンジしてアウトプットしていきますので、引き続きあたたかくお見守りいただけますと幸いです👼

年末の貴重な時間に、ここまで長文お読みいただきありがとうございます!
2024年も、何卒よろしくおねがいしますー!!

それでは良いお年を〜🍲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?