今永昇太プレミアムトークショー@ホテルニューオータニに行ってきたの巻 2024.1.21

noteのアカウントを作って早3年、、
初めての投稿がよもや今永昇太だとは思ってもみませんでしたが、
お付き合いください。。。

お読みいただく前に、ご注意いただきたいことをちらほら。
・もともと、自分で読み返すためのメモですので、 たいして面白くなく、ただの箇条書きです。また、口語そのものではなく、要約してます。
・今永先生のファンですが、関西人なので、ウケたかどうかで判断してしまうところがあります、、
・トーク内容をSNS投稿禁止とは言われていませんが、問題があれば削除します。


会場は泣く子も黙るホテルニューオータニの宴会場・鶴の間。
埋まるのかしらとはらはらする筆者をよそに、開演10分前に到着すると、
大勢の方で埋めつくされる会場、あふれるプレゼント、ベイスターズのユニ姿の方もたくさんでした。

司会はどんな方だろうとドキドキしていましたが、
登場された司会の高橋友希さん、野球選手のトークショーのご経験も豊富で、はきはきされていてユーモアもあり、素敵な方でした。
(以下、高:表記させていただきます)
高:「野球選手のトークショーなどさせていただくことも多いですが、
 こんなに(観客が)入ったのを見たことないです。(1000人近くだとか)」

さっそく今永先生ご本人の登場。(以下、今:表記させていただきます)
謎にスキップして来ました。
高:「今の登場は・・?」
今:「そこ(舞台袖)でフリを練習してたんですが・・すべりました。。」
(ものすごくすべってました、筆者談)
ファッションチェックとなりました、お写真はTwitterなどで皆さんがあげてくださっているのでご覧ください!
マルジェラのシングルライダースをお召しでしたが、ご本人はブーツがお気に入りとのことで、足元から決めていったとのこと。

ここでも観客の数についてのお話。
高:「野球選手のトークショー、ふつうは女性が8~9割だけど、今回は幅広いです!」
今:「女性のお客さん手を挙げて!、、、、まーまーいますよ!」と、
笑いを誘うやり取りもありましたが、ご本人曰く、
男にも惚れてもらう生き方をしたいとのことで、
男性ファンも多い場内に大変ご満悦のご様子でした。

話題はさっそくカブスへの入団について。
会見でのスピーチについて。
内容については掴みが肝心ということで、周りの方にも相談して決めていった。発音含めて何度も練習したが、Hey Chicago!というフレーズは関係者に大変ウケ、このフレーズが本当に現地の皆さんに刺さるということを話されていました。
このあと実演コーナーがあったのですが、Hey Chicago!のあとのオーディエンスの、フゥゥゥー!!という盛り上がりこそが大切な間だとレクチャーされましたので、皆さん、ぜひもう一度会見の映像をご覧ください(ドヤ顔が見られますねww)

背番号について
21番も空いていたが、せっかく新しいことに挑戦するのだから、
また、左の18番はあまりいないから、、この番号にしたとのこと。
前にこの番号をつけていたベン・ゾブリストに連絡をしたことについては、
彼は連絡など必要ないと言ってくれていたけれど、日本人の礼儀としても、
きちんと連絡をしたそう。。
(18番は、小学生の時、控えでつけて以来だそうですよ)

シカゴカブスに決めた理由について
シカゴを拠点に(移籍の活動を)しており、いいジムもあり、
トレーニングをしながら過ごしていた。
まるで家に帰ってきたような街の雰囲気で、
カブスからオファーがあればいいなと思っていた。
自分で青が似合っているなと思っており(ここでややウケ)、
ベイスターズと同じ青でもあるのでカブスにした。
英語力のお話になりましたが、
今永先生、中2で96点とったそうです(ただしE.Tのお話で。ここでもややウケ)

メジャー挑戦をWBCのころから強く意識していたかについて
心のどこかで行けたらいいな、、と。
もともと自信をもって何かに取り組むタイプでない、、、と
いかにも今永なお答えでした。。もっと誇っていいのにね、、、。

ここからは質問コーナー。
来場者が書いた質問に、NGなしで答えます。
・てるてる坊主を作るか?
 →作る。みんなが思う3倍はティッシュをつめて、
  頭頂部をいかに固くするかがこだわり(面倒なので以下省略)
  お姉さんが作るのうまいそう。。
  雨男トークも盛り上がりました。。
・年上の男性を狙っているという女性からの恋愛相談
 →恋愛相談は得意なジャンルですね(ややウケ)!
  年下の女性が量産的にいるとします(言い方!)
  そこで大切なのは差別化!あたかも年上女性なのかと思わせるほど、
  相手の好きなジャンルに詳しくなること。ここで面白いやり取りが。
 高:「しかし今永さんより野球詳しい女性となると、相当ハードル高いのでは?」
 今:「確かに僕も、帰って、あそこはチェンジアップだったとか
    あそこのトラックマンのデータが、、とか言われたくないなぁ。。。」と、会場がわきました。

・インスタを開設した理由について
→勇気をもって、何かを発信する立場になれたらいいなという思いがあった。僕自身もさみしい思いもあった。

・いつもしている馬のネクタイピンについて
→1、2年目のころ、お母さんにもらったもの。

・メジャーでの1球目は何を投げる?
 →それは、一番自信のあるストレートです、、、って、狙われるやないかーい(ややウケでした)

・シカゴに行って1番にやりたいこと買いたいもの
→まな板・包丁などキッチン周りのものを揃えたい。
 英語も含め、生きる力を身に着けたい。
 国境を越え、言葉も通じないところに行くが、
 何かに挑戦することはエネルギーがいるが、
 どこかの誰かが、今永も頑張っているのだから、、、と思ってくれたらうれしい


ここからは司会の高橋さんによるプライベート質問コーナー。
1分ガチンコ勝負での回答のあと、ゆっくりコメントされていた内容も添えます。

・今日の朝ごはん
 →なし。しかしプロテインは飲んだ。
 体重85㎏の2倍=170g?はとるようにこころがけているそう。
 
・プライベートで中のよい人
 →大貫投手。同級生。買い物に行ったり、お酒を飲んだりごはんを食べたりする。年齢的に、焼き肉ステーキより、魚やしゃぶしゃぶがいい。

・休日の過ごし方
 →昼まで寝てしまう。なので、あえて午前に予定を入れたりする
  14時くらいに起きることもあるとか。。

・最後の晩餐で食べたいもの
 →山芋の短冊
  高:「これだけ飽食の時間に山芋短冊ですか?」
  今:「なめたらあかんすよ。。 
     食前・食事中・食後いつ食べてもいい、こんなやついます?」
  (筆者:あ、ややうけだけどさすがめんどいww)

・子供のころのあだ名
 →ジャッキーチェン
 走り回って遊具でスタントマン的な動きをするなどしていた。
 ご両親が教師ということもあり、勉強もそれなりに。
高:「モテたんじゃないですか?」
今:「みなまで言わせるなぁ」(ややウケ)
高:「チョコレートの数は、、、」
今:「(早口で)甘いものは砂糖が入っているからごにょごにょ
   ・・・小6で4個です。本命の4個は義理の60個です(どや)」

・流れ星にお願いするなら
 →世界平和
  野球を引退したら人を幸せにすることはできないかもしれない
  現役のうちに誰かを幸せにしたい

・生まれ変わるなら
 →セレブが飼ってるペット
  食物連鎖のこの世の中で、天敵がいない
  イメージはペルシャ猫
  前世で徳を積んだからこそ、セレブの飼い猫になれるので
  今、徳を積んている。。

・好きなタイプ
 →ほったらかしにしてくれる人
  例えば今何してる?と聞くのはない。
  自分が何をしているかシャット(アウト)しておいて、相手の予定を聞くなどよくない。一発目から、用件を言うほうが効率的。
 高:「今何してる?会いたいんだけど、もダメですか?」
 今:「・・・それはむしろOK(にやにや)」
 手はつなぎたくない、腕を組む、、うーーーーん。。。
 客観的に自分を見てしまうのだが、そもそも自分が、うわー手をつないでる、ラブラブでこのあと高級bagを買うんでしょ、、みたいな目で見てしまうので、、自分はさせない、、そうです。。
(筆者:中二か。。)

・無人島に持っていくなら
 →ドラえもんのポケット

・癖 
 アラームを5分ごとにかける
 二度寝の幸せを味わいたいがため、起きる2時間前に1度アラームをかけて、あと2時間寝られる幸せを味わうそうです(変な人だ・・・)

・やったことないけど得意そうなもの
 →ドミノ

・自分を漢字一文字で表すなら
 →陽


ここからはサイン色紙やボールの抽選コーナー。
印象に残ったお話を2つ

・MLB球にサインしたものもあったのですが、
今:「滑りやすい。縫い目が低い。僕は投げやすいボール」

・抽選に外れてしまったみなさんへ
今:「僕の匂いだけでも!(腕をぶんぶん)」
香水はディプティックがお気に入り


一気にメモを文字起こししました。。
読みづらく申しわけありません。。。

今永先生、終始にこにこされていて、
高橋さんとのやりとりも楽しく、
(ボケを信じてしまう高橋さんとか)
後ろの席の人のために急遽会場内を歩いてくれたりと、
サービス精神にあふれていて、気遣いの人だなぁと改めて思いました。
ぴかぴかの笑顔とエクボに恋に落ちてしまったお嬢さんもオジサンも多いのではないでしょうか!

楽しい時間をありがとうございました。

投げる哲学者 今永昇太 
あなたの姿に勇気をもらった人間がここにいます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?