見出し画像

雨の日のネモフィラ

夫が、珍しく花を見に行こうと誘ってくれた。
同市内の植物園、というか花と緑の憩いの場、みたいなところ。

今日は天気予報だと雨だからあんまり出たくなかったんだけど、夕方までポツポツくらいしか降らないはずだから大丈夫、ということで気が乗らないけど、折角誘ってくれたんだし、ということで行くことにした。

どんな花があるんだろう、と思って事前にGooglemapの口コミを見たら、6日前にきれいな花壇の投稿がある!しかもかわいいネモフィラ!

俄然行く気が出てきたのでカメラを持って行くことにした。
夫も最近、カメラに興味が出てきたっぽいので2台準備してレッツゴー。

来る前はあんまり期待していなかったけど、園内は意外と広く、池ではスワンボートが楽しめたり、動物ふれあいコーナーもあるらしい。

駐車場から少し歩くと、すぐにお目当てのネモフィラ花壇を見つけた!
早速カメラを持って突撃ー!


今日の1枚目。

白い花弁に紫の斑点の「ネモフィラ・マキュラータ」
この花を見ると、どうしても志村けんのバカ殿様に出てくる、侍女の着物を思い出す。


これ


夫にもカメラを渡して、自分も無心で撮りまくる。
今にも雨が降りそうな曇り空。


夫は青いネモフィラよりこっちが好きらしい。


ネモフィラ花壇には13時半に到着し、14時前には雨が降り始めた。
それでもまだネモフィラにかじりつく私をよそに、急いで帰っていく他の来園者たち。いつのまにか夫はカメラを仕舞い、車の中から傘を持ってきていた。傘をさしてまだ撮る私。夫は散策してくるとのこと。すまないね、行ってらっしゃい。

もうこのときには結構な雨

ネモフィラ花壇の広さはたかが知れているのだけど程よく密度があって、どこを切り取っても全然飽きない。そして水滴がついたネモフィラもまたかわいい。

ネモフィラわさわさ


しばらく撮影していると、他の場所を見て回った夫が戻ってきた。
ずっとネモフィラ花壇の前でウロウロ写真を撮っていた私を見て呆れていた。だって楽しいんだもん。


ピントが合ってないけど好き



雫写真にも挑戦!
私のピントが家出したまま帰ってきません。どこいった。


日頃はマクロレンズは持ち出さないけど、2倍撮影のPROマクロが欲しくなってきた。撮影に出かけると自動的にレンズ沼が近寄ってくるんですよね。困りましたねー。


マクロレンズと雨粒で花びらの表面の構造がよく見える!
昔、理科の時間に顕微鏡で葉っぱの裏側を見たことを思い出す。


流石に、夫が3回ほど、周辺を散策して戻ってきたときには撮影を終えることにした。待たせてごめんよ。

休憩所でアイスを食べて帰ることにした。

屋内の休憩所はガラスの温室のようになっていて、光もよく入り、花壇のよく手入れされた花たちがニコニコしながら出迎えてくれたように見えた。
アジサイ、デルフィニウム、ラナンキュラス、クレマチス、ガーベラ、ラベンダー…とてもかわいい花壇だったのに、ソフトクリームに夢中になって写真を撮っていなかった!バカー!!

花壇の手入れはボランティアさんによるものらしい。
今日も2,3名くらいのおばちゃんが花壇の手入れをしているのを見かけた。

正直期待していなかった市内の植物園だけど、意外と綺麗に手入れ、維持管理されていて驚いた。同時に自分の浅はかさを反省した。
あと、雨の中2時間半も放置したにも関わらず嫌な顔ひとつせず付き合ってくれてありがとう夫。

またお邪魔させていただきます!
楽しい時間をありがとうございました。


帰宅して夫が撮った写真がすんごい良くて、写真は自分の好きなものを撮ったらええんや、って事を教えてもらえました。テクニックより、知識より、自分の好きなものを撮る、これが大事なんだなって思いました。当たり前のこと忘れてたわ。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?