見出し画像

【生成AI】Microsoft Copilotに「初音ミクに歌ってもらうオリジナル曲の歌詞」を書いてもらった

こんにちは、まるこです。

最近、サブ機として購入した軽量ノートパソコン「LIFEBOOK U3911/F」ですが、OSがWindows11なので初期状態で生成AI「Copilot in Windows」が使えるようになっています。

僕は作詞の才能が壊滅的なので、歌詞を書くのに数か月~1年かかったりします・・・以前、ChatGPTに歌詞を考えてもらったことがあるのですが、なかなか思うような歌詞にならず、断念したこともあります。

今回、Copilotでリベンジしました!
その結果、初音ミクに歌ってもらえそうな歌詞が出来上がったので、ここにメモっておきます。

プロンプトはこんな感じ

だいぶ出遅れてますが、最近気になっている初音ミクに歌ってもらうことを想定してみました。

プロンプトは、こんな感じ。

  1. 初音ミクに歌ってもらうオリジナル曲の歌詞を書いてほしい

  2. 曲の構成が「イントロ、サビ、Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロ、サビ、大サビ、アウトロ」になっている歌を想定した歌詞を書いてほしい。

  3. イントロとアウトロは、歌詞は不要です。

  4. 「青い光が導く」というキーワードを入れてほしい

  5. 秋の花「サザンクロス」の名前と、サザンクロスの花言葉を歌詞に入れて、書き直してほしい。

  6. タイトルを付けてください

アバウト過ぎて優しくお願いされた・・・

まず「1.初音ミクに歌ってもらうオリジナル曲の歌詞を書いてほしい」とお願いしてみました。

お願いがアバウトすぎたのか、もうちょっとヒントちょーだい!って言われました・・・

曲の構成を伝えてみた・・・

続けて「2.曲の構成が「イントロ、サビ、Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロ、サビ、大サビ、アウトロ」になっている歌を想定した歌詞を書いてほしい。」と、楽曲の構成をお伝えしたところ・・・

後半はこんな感じ。

言葉足らずでごめん。
イントロとアウトロは、歌詞、いらないのよ~

イントロとアウトロは歌詞いらないです・・・

ちょっと言葉足らずだったことを反省しつつ、「3.イントロとアウトロは、歌詞は不要です。」とお願いしてみた。

イントロ、バッサリ削られてますね・・・
何も考えず、バッサリ削られてますね・・・

「青い光が導く 未来へのパスウェイ」ってあたり、良かったのに。。。

入れてほしいキーワードを伝えてみた・・・

「4.「青い光が導く」というキーワードを入れてほしい」とお願いしてみた。
さて、どうなることやら・・・。

「もちろんです。」と返事だけは良かった・・・
「青い光が導く 未来へのステージ」という歌詞が、ただただ追加されてます・・・
間違っちゃいないけど。

さて、どうしたもんか・・・

「入れる」ではなく「書き直して」とお願いしてみた・・・

僕のお願いの仕方が良くないのでしょう。
少し言い回しを変えて、お願いしてみました。

「5.秋の花「サザンクロス」の名前と、サザンクロスの花言葉を歌詞に入れて、書き直してほしい。」

「サザンクロス」入ってますね。
花言葉「願いを叶える」も直球ドストレートに入ってます(汗)

後半部分はこんな感じ。最後のコメントがいいですね!

いい感じの歌詞になったので、お礼を。

タイトルも付けてもらいました

あ、タイトルが無い・・・
ということで、タイトルもつけてもらいました

「6.タイトルを付けてください」と入力すると、嫌な顔ひとつせず、素敵なタイトルを考えてくれました。

一発OKです!!

生成された歌詞がこちら

というわけで、
6つのプロンプトで素敵なタイトルと歌詞を考えてくれました。

実は、「VOCALOID 初音ミク v4x」をまだ持ってないんですけど、初音ミクのイメージに近い歌詞ができたんじゃないかな~と思います。

ただし、サビが全部同じなので、自分でアレンジした方が良いですね。(サビ1、サビ2・・・ってお願いすれば違う歌詞になったのかな?)

タイトル:青い光の彼方へ

【サビ】
青い光が導く 未来へのステージ
ハートのリズムを響かせて
願いをかなえるサザンクロス
キミとボクのハーモニー
時空を超えてゆけ

【Aメロ】
キミの笑顔がクリアなスカイ
ボクの心にスプラッシュ
新しい日々のドアを開け
光輝く未来へと進もう

【Bメロ】
不安な夜も星が照らす
キミの勇気がボクを強くする
一緒に見つけよう 真実のページ
遠い思い出を胸に

【サビ】
青い光が導く 未来へのステージ
ハートのリズムを響かせて
願いをかなえるサザンクロス
キミとボクのハーモニー
時空を超えてゆけ

【Cメロ】
過去の影を振り切って
新しい風を感じて
キミとならどこまでも
飛んでいける気がする

【サビ】
青い光が導く 未来へのステージ
ハートのリズムを響かせて
願いをかなえるサザンクロス
キミとボクのハーモニー
時空を超えてゆけ

【大サビ】
夢の中で見た未来へ
手を伸ばし続けるから
キミとボクで描くストーリー
永遠にエンドレスで

ん、大サビ、1行足りてないな・・・
実際にメロディに乗せるとき、文字数が合わなくて苦労しそうな気配はしますけど、、、まぁ、ここまで作ってもらえただけで満足です。

まとめ:最強の相棒!

文才が壊滅的な僕に、素敵な歌詞を書いてくれた「生成AI」。著作権の問題など、まだ無邪気には使えない感のある「生成AI」ですが、苦手分野をカバーしてくれる最強の相棒になり得ます。僕のような「ぼっちDTMer」には欠かせないアイテムですね。

ボカコレ2024冬に投稿した楽曲では、生成AIの「StableDiffusion」に背景イラストを作成していただきました。「StableDiffusion」に関する記事も準備中なので乞うご期待です~

StableDiffusionで生成したイラスト


今回は以上となります。
皆さんの創作活動のヒントになればと思います。


まるこ’s info
 X:https://x.com/marucoo0301/
 note:https://note.com/marucoo0301
 YouTube:https://www.youtube.com/@maruco0301
 niconico:https://www.nicovideo.jp/user/119123458
 SoundCloud:https://soundcloud.com/user-615408207

記事を読んでいただき、ありがとうございます‼️ 少しでも皆様のお役に立つことが出来たら嬉しく思います☺️