見出し画像

[第4章]iOS版GarageBandでメモった曲を、StudioOneで仕上げる(原因不明編)

こんにちは、MaruCoo(まるこ)です。
歯のブリッジ治療、車の故障、エアコンの故障、トイレの水漏れ、外壁塗装、ベランダ補修などで大型出費が続き、会社統合(親会社に吸収)されて今後のキャリアがどうなるか不透明になったりで・・・、少し間が空いてしまいました。

さて、「iOS版GarageBandでメモった曲を、StudioOneで仕上げる」のその後について書いていきますよ。

アップルのサポートコミュニティに質問

本事象についてググっても、検索にひっかかっるのはアップルサポートコミュニティに投稿された1件だけ。しかも、1年半経過しているのに未解決。

LogicProXのトライアル期間も1ヶ月を切ってきたので、ダメ元で、Appleコミュニティに投稿してみました。

ですが、、、レス無し。余程レアケースなのか固有の事象なのか、、、。


SNSのグループに質問

次は、某SNSのLogicProグループに、同じような事象で困っている方がいないか、解決策をご存知の方がいないか、、、について質問を投げかけてみました。

が、有力な情報は無く、唯一コメントくださった方からは、「LogicProには問題無い」とのお返事が・・・。その後進展なく、1週間が過ぎました。


Appleサポートに問い合わせ

最後の砦です。MacBookAirを購入した時、AppleCareに加入した事を思い出しました。

コロナ禍でなければアップルストアに行って、スタッフの方に聞いちゃうところですが、今は入店も予約がいるらしいので、二の足踏んでました。調べてみると、Webから問い合わせて電話で対応いただけるとのこと。

早速、日曜日15:00に予約しました。

で、日曜日。15:00ちょい過ぎに、アップルサポートのスタッフの方からお電話いただきました。


Appleサポート窓口から電話あり

Logic担当に相談してもらう

iOS担当に繋いでもらう

iOS担当とLogic担当で協議してもらう

Logicはシロ、GarageBandはクロかも。

GarageBandの開発チームにエスカレーションしてもらう

問題のファイルをアップロードする

1週間後に連絡もらうことにして、電話を切る。


1週間後に連絡がありました。
結果は、「LogicProXのバグ」だそうで、「今後のアップデートで対応する可能性がある」とのこと。

あれから1年半経過し、何度かLogicProXのアップデートが行われましたが、リリースノートを見ても今のところされてないっぽいですね。。。

しかし、一度、体験期間が終了してしまっているので、試してみるには、購入しないといけない、、、ので、検証できず。。。

次の解決編では、Logicを使わなくても良い方法を見つけたので、その方法をご紹介しますね♪

記事を読んでいただき、ありがとうございます‼️ 少しでも皆様のお役に立つことが出来たら嬉しく思います☺️