見出し画像

上質は簡単に手に入らない(プラランシェNEOで遊びました) 【後編】

前編まとめ:
プラランシェNEOを使って1つチャームを作ってみたが微妙な出来だったので本記事でリベンジします。

前回記事はこちらから

■ もう一個作る

画像1

今度はこの柄です。
前作った時計が大きめだったので、小さいのにトライしてみようと思います。

■ 塗り

画像2

さっきは色もよくなかったなと反省しています。
なので、今回は色鉛筆を使い、薄い色で作っていこうと思います!
ただ、もともとある水色が暴力的なまでに主張が激しいので不安です。

■ 整形

画像3

こちらはもう加熱したものをプレスしたとこです。

前編で作ったやつはプレスした時にずれてしまい、柄が中央に乗りませんでした。

どうかな。。。うまくできてるかな・・・

どきどき・・・

ぱか・・

画像4

じゃーーん!

画像5

きゃーーーーー!ばっちりーーーーーー!!!!

■ めっちゃいいのができた!

画像6

まるでガラスみたい!!!
(ただし横のリボンの柄とは全くあわない・・)

画像7

え〜〜〜めっちゃいい感じじゃないですか?!
これベースがリボンの柄じゃなかったらおみやげ屋さんとかで売ってそうじゃない?!

画像8

チャームにします!
(丸カンは時計のやつをとりました。)

画像9

いい・・・!!!!

画像10

どや!

画像11

※嬉しくていろんな角度で撮っています(写真がド下手で伝わらねー)

■ もっと作りたい

画像12

3Dパーツが思った以上に最高の成功体験をもたらしてくれたので、もう一個作ってみようとおもいます!
今度は無地のプラ板に自分で線をトレスして、切っていきます。

でもここで問題が。

画像13

この丸カン通す穴めっちゃめんどくさい!!!
プラ板が硬いためカッターでは全然きれず、かといってハサミでは抜くことができず・・・!!!

画像14

なんとかきれたけどガタガタやん・・・;;
焼いたら目立たなくなることを祈ります。

■ 焼いた

オーブンを200度に予熱するのって結構面倒なんですよね、

一度焼いて取り出すとその間に冷めてしまうので、
作るたびに予熱&焼きの工程を繰り返していました。

そして、3作めのプレス・・・・!

・・・ドキドキ・・


・・・ドキドキ・・


パカっ・・

画像15

うわあああああああああーーーーーーーーーーっ!!!!!!!(இдஇ; )

ずれまくりいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!!(இдஇ; )

画像16

そ、そんな・・・(இдஇ; )(இдஇ; )(இдஇ; )(இдஇ; )(இдஇ; )(இдஇ; )

野球帽みたいな形に・・・(இдஇ; )

画像17

2作めがうまく作れたので焦ってしまったのかもしれません・・

プレスの成功率低いなぁ・・・
正直子供向けを考えるとそこそこの高難易度な気がします。
素早くやらなきゃ固まっちゃうし・・

あと、本当に高品質のものをつくるなら、プレスの後、ヤスリとかで周辺を研磨するともっと良さそうだと感じました。

■ まとめ

画像18

中央に割れているものがみえますよね?
3作めを失敗した後、どうしても悔しくてもう1つ3Dプレスを試しまして、その時も、3Dメイクツールに乗せた時はぴったりだったんですが、開けてみるとずれていたんです。

4回めのは、ずれているのが悔しすぎて、一度プレスしたものを再度加熱し、柔らかくしてもう一度プレスしようとしたのですが、割れてしまいました。(我ながら必死です)

4回試し、綺麗に整形できたのは1度のみということで成功率25%となりました。うまく作ればめちゃくちゃハイクオリティなものが作れそうなので、何度か繰り返して成功率を高められたらいいのかなぁと思いました。

あと、正直絵柄が印刷されているシートの柄が非常に微妙です。
女児向けというところで30代主婦に響かないのは仕方ないのかもしれません。
この残念感を解消するのがキャラクターコラボ商品。
買った後気が付いたのですが、トイストーリーやドリー、妖怪ウォッチなどの男児も楽しめるユニセックスなシリーズ商品が出ているので、これらを選んでいればママも子供も年代を超えて楽しめそうです。次はトイストーリーを試してみたいなぁ・・

次回はどんなトイにしようか迷っています。
クッキングトイもよいなぁと思いつつ・・・
また近々このブログを更新できますように・・^^

ここまで読んでくださりありがとうございました!また〜〜!


サポート頂いた分はメイキングトイの購入費用に当てさせて頂きます。