顔の炎症が大分改善したので皮膚科はお休みします

6月にお尻に痛いくらいの出来物がたくさんできたので、単なるニキビではなくカンジダ皮膚炎か!?と思い婦人科に行ったんですが、
ホルモンバランスの崩れや、
ストレスや免疫力が低くなっている時に現れるニキビでした。
婦人科のドクターに皮膚科を紹介してもらったのですが、
その皮膚科は待ち時間が長いと有名な所で、ニキビができる体質をどうしても変えたく
その皮膚科を受診した。
そこで漢方薬清上防風湯を処方してもらい、
6週間くらい1日3回服用したら胃が痛くなり
服用を中止した。
私の胃が弱い事が判明した。
確かに飲み物でも常温か温かい物しか飲めない。
漢方は今回のも含めたら4種類試しているがどれもあわず服用を止めている。
それでも顔の炎症は大分改善したので、皮膚科に通院するのは大変なので今回こそお休みしたいと思います。
顔にニキビは出来にくくなったし、生活習慣に気をつけていきます。
体のニキビは相変わらす永遠と出来ますが、もう面倒なので諦めます。
ここまで皮膚科を4ヶ所も通院した自分を讃えたいです。

ロゼックスゲルを長期間塗って敏感肌になり、
少しの刺激でヒリヒリしていますが、皮膚科医が言うには1年以内にはそれは治ると言われほっとしています。
また、私のように胃が弱い人は抗生物質を飲まない方がいいのだそうです。

追記
敏感肌は8月から4ヶ月経ち、不織布マスクを付けられる程、回復してきました
以前は不織布マスクは肌がすぐに痛くなって付けられませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?