見出し画像

【カメコミュ】\カメラに恋した私たち/好きを仕事にするまでのリアル

久しぶりにコミュニティイベントに参加しました。
そして、つまるところnoteの投稿もとんでもなく久しぶりになってしまいました…笑

色々ひと段落したので、また少しずつ再開したいと思っています🗒️

Xでたくさんの宣伝を見かけたので、今日はこちらのカメラコミュニティさんのイベントに参加させて頂きました💨

「好き」を仕事にするためにはどうしたらいいのか、カメコミュの四名の方にナレシェアをして頂くイベントでした。

カメラコミュニティさんのイベントに参加する際に毎回脳裏によぎること、
「写真コース受講早く見ないといけないと言いつつ、まだ見てない、というのをかれこれ数ヶ月言っている…」
本日もそんな思いを頭に浮かべながら参加させてもらいました📷

#フォトっこ
#シーライクス
#好きを仕事にするリアル


📸すずりえさん
興味のあることにはコンペも参加
コミュニティイベントもジャンルを問わず参加
書くサービスも体験してみた
【実際に行動したこと】
1️⃣オフラインで出会った受講生の人と会う
→この人の魅力をもっと発信したい…!と思う人
2️⃣サービスリリースのためモニター募集
→モニターは受講生の人。想像以上の経験。本当にシーの繋がりはすごい。

【葛藤したこと】
わたしの写真で大丈夫?
払拭するために…↓
1️⃣プロの人から指導を受けられる講座に参加
2️⃣家族に被写体になってもらう
3️⃣たくさんの人と出会う(自信につながる出会いを信じて…)

【たどり着いたゴール】
愛を持った撮影をしたい

【メッセージ】
誰かに見守っててくれるというのは勇気をもらえること
愛着のあるものをXですずりえさんのメンションをつけて発信してみて💡


📸あきさん
フリーランスカメラマン兼WEBデザイナー

【好きと得意を理解する】
自分の「最高価値」を探すこと
周りの人よりも少ない労力でできちゃうこと
当たり前と思ってやってるだけなのに周りの人から感謝されたりすごいと褒められること

→あきさんの場合
幼少期からかわいいもの、綺麗なものが好きで手芸や図工が好きだった。
大人になってもカメラを始めたが、自分の子供だけでなく友人の子供の写真も自ら撮影してプリントにして渡すなどをしていたら、感謝されたということがあった。
→これがあきさんにとっての最高価値

💡今やってることに最高価値を掛け合わせてみる
あきさんの場合→
保育事務✖️写真
自前のカメラで園内用にブログを作っていたら保護者から喜ばれた💐

💡苦手なこと、やりたくないことは手放す!
🟰手放すことで新しいことが舞い込んでくる

【SHE活用】
1️⃣イベント参加しまくる
2️⃣受講生の人とオフライン含めて交流
3️⃣ドリームマップをデスクトップに
→3️⃣について、一年続けたら仕事の欄は全て夢がか叶っていた

【仕事に繋げるには】
💡SNSを整える→SNSは履歴書
1️⃣インスタで専用アカウントを作成
2️⃣作品を投稿しまくる、呟きまくる
3️⃣やりたいこと、叶えたいことはどんどん発信
4️⃣ネガティヴなことはかかない

【しかし…】
ここまでやったのに…実力の壁にぶつかる…

がむしゃらなだけの努力は報われないと思った。
「正しい努力」が必要
(正しい場所で正しい方向に向かってこそ成長できる)

【正しい努力とは】
1️⃣機材をプロ仕様に新調
2️⃣カメラ専門のスクールでがっつり勉強
短期集中カメラ教室やラブグラファー養成所のような場所で学習
🔥ここでかなり鍛えられた(その代わりしんどかった…)
3️⃣実践同然の撮影訓練
インスタでモニター募集し、カップルさんを何組も撮影

【繋がったお仕事】
1️⃣ラブグラファーに合格
2️⃣シーにカメラマンとしてジョイン
(求人を待っていたが一向になく…ある人にDMを送ったらジョインにつながることに…!)
3️⃣業務委託獲得
(シーを通して知り合った人の紹介)
4️⃣撮影イベント運営


📸natsuさん
ネイリストさん

【付加価値とは】
ネイリストだけでなく他の業務も任されるなど。
より幅広い知識があれば、相手の立場を思いやる行動ができる、人としての魅力がプラスされる。

【写真はどんな仕事でも必要】
1️⃣商品やサービスを伝えるため
2️⃣インスタやブログなど

写真中心の仕事ではないが、各仕事で写真が必要な時に活かせる

【両思いになりたい相手と繋がるためのツール】
1️⃣コンセプトを一目で伝えることができる
2️⃣言葉✖️写真=最強タッグ
3️⃣依頼時、短時間でお互い共通認識ができる
4️⃣伝えたいことがブレない

【まずは気にせずトライ!】
1️⃣シーの中で始める(心理的安全性◎)
2️⃣交流
3️⃣自主企画


📸Tomoさん
スラッシュワーク

【好きを仕事にするためにやったこと】
1️⃣フォトウォーク
2️⃣フォトイベント(企画する)
3️⃣ポートレート撮影
4️⃣写真教室(教える側)

【トライした理由】
収入上がる?ステータスあがる?人間関係よくなる?など。

【しかし】
好きを仕事にしたらうまくいくんじゃなかったの?と思う時期もあった。

【失敗は確変するためのステップ!】
何かが違う…なんかモヤモヤする…
などをどんどん出していってさらにトライしていく
→この変化は上に向かう螺旋の矢印
→つまり「確変」

今の地盤の見えてる世界がちがうからもっと色々変えていこう!と思うことが大切💡

【SHEの活用】
1️⃣コーチング(自分の考えに気づける場所)
2️⃣受講の見直し(デザイン推しだったが、他の3️⃣コースも受けてみて、また戻ってみると意外にわかることが増えてるということも)
4️⃣仲間作り(たくさんいなくて大丈夫!)
挑戦

【今の仕事】
1️⃣営業サポート事務(営業が仕事しやすくする)
2️⃣キャリアプランナー
3️⃣占いカウンセリング
4️⃣写真イベントなどの企画サポート

⭐️キャリアチェンジについて
マルシーなどでキャリアチェンジについてずっと聞いてきた身ですが、改めて、異なる分野で活躍されてる方の言葉を聞くことで、
行動量や行動の内容は皆さん通じていても、とても新鮮で、噛み砕いた言葉での解説がとてもわかりやすかったです💡
自分も今のままじゃダメだなと改めて思い起こさせてもらえました。


⭐️SNSを整えることについて
ぎく…わかっているけどやってませんでした…。反省してます。やろうとは思ってるんですけども…。
でも、今日お話をきいて、アカウント全体を自分の「好き」にカスタマイズして揃えていいんだと思ったので、もっと肩の力抜いて方向性を考えていこうと思いました。

⭐️今更ですが…
フォトっこのみなさまが素敵な方々ばかりで心が浄化されました💘
素敵なお時間をありがとうございました✨

今週コミュイベントが盛んな週ということを知ったので可能な限り参加させてもらいたいと思います📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?