見出し画像

競艇メシがうますぎて感動した話(ボートレース桐生編)

群馬県在住の友人がオススメする
絶品グルメが群馬県桐生市の競艇場
ボートレース桐生にあるとの事で
早速折りたたみ自転車Verge N8で向かった。

東京から北へおよそ80kmほど
国道17号線をメインに5時間ほどかけて
到着した。↑写真の店はコロナ禍で閉店して
しまったが、ボートレース桐生の真ん前にある
最も旨いと人気のあった食堂だ。

なんとも趣のある外観なので記念写真。

開場は14時から。
公営ギャンブル場は群馬県の伊勢崎オート以来で久々である。あそこも様々な飲食店が施設内に存在しているのを思い出す。

入場ゲートに100円硬貨を入れてゲート通過。


目当ての売店に一目散
鶏もも320円
こしょう味がとにかく旨いそうだ
鶏ももだけでは足りないので
ラーメンも食べよう
桐生市といえば
ソースカツ丼も地元グルメのひとつ
というわけで勢揃い

レースを楽しむ利用客がほとんどで、
みんな新聞や情報誌片手に眉をひそめながら黙々と食べている。
そんな中で1人で3つのトレーを並べて喫食している姿は目立つのか、視線を感じる(笑)

鳥もも、もつ煮
もつ煮は500円と思えないほど
ボリュームたっぷりでシンプルな旨さ
お目当ての鳥もも
ずっしりと重く、衣がパリパリの歯ごたえ
黒こしょうがかなり強めに効いていて
大変にスパイシーだ。
なるほど名物なのも納得の味わい。
これで300円ちょいは格安と言える。
シュウマイ串も大きめで
食べ応え抜群である
辛味噌ネギラーメン
710円並盛なのだが妙に器が大きい
シャキシャキの白髪ネギ、ニラ、ワカメ
などたっぷりで野菜の量はなかなかのもの
辛さもパンチがあって旨い
麺量は明らかに多い
一般的なラーメン130gは優に超えている
体感180gはあろうかと思う
コレいっぱいで常人なら腹いっぱいだろう
ソースカツ丼
甘辛いソースがしみた揚げたての
ヒレカツが上品な旨さだ
ライスの量も多めでこれもまた
食べ応えが高い


食後に抹茶ミックスソフト
売店の焼き菓子でしめる
有料の2階席にはレストラン形式で
ゆっくり食べられるお店もある
こちらは和食メインのようだ


初めてのボートレース桐生でいただく
数々の競艇場グルメはどれもすばらしいボリュームと納得の味わいだった。

特に鳥ももは絶対に食べてそんのない逸品だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?