見出し画像

ホロライブもちどるコンプリートした話

ホロライブ所属のVtuberタレントを見始めたのが2022年10月頃だっただろうか。
グッズにもちょこちょこ手を出しつつ、気づいたらメインに収集しているのが
ホロライブ×ドン・キホーテ コラボレーション商品のぬいぐるみ[もちどる]だ。

さくらみこ¥3,300

最推しタレントの『さくらみこ』もちどるを
入手したのをきっかけに、星街すいせいや
夏色まつりなどを中古ホビーショップや
フリマサイトなど利用して次々に入手。

不知火建設メンバー

2人目に迎えたのが夏色まつり。
そしてさくらみこのビジネスフレンドとして人気の高い星街すいせいを入手。

2月も後半に差しかかる頃、不知火建設こと
『しらけん』メンバー5人がロケ映像として
北関東のグランピング旅行をした際の動画が配信され、星街すいせい自信がもちどるにアテレコしていたのがバズって界隈が大盛り上がりする。

ホロライブの配信の中でも特にこのしらけんメンバーのやり取りが見ていて楽しく微笑ましくて気づいたら推しユニットになっていた。
これはもちどるとして5人揃えねば気が済まないと思い、優先してグッズ集めに翻弄。

たまたま見つけた
猫又おかゆ、不知火フレア、天音かなた

たまたま立ち寄ったホビーショップで、
中古相場としては考えられないほど格安の3人を発見してしまい、不知火フレアのみで計画は済んだはずなのに猫又おかゆと天音かなたを入手。

これが全くの誤算であり、元々の収集癖をくすぐられてしまってこの2人に関係するタレントのもちどるを入手せねばならない義務感を背負ってしまう(笑)

猫又おかゆといえば、ホロライブゲーマーズ所属であり、相方の戌神ころねは絶対入手案件。

天音かなたといえば、4期生所属で相方の
桐生ココは絶対入手案件……
などと次々に芋づる式に物欲を刺激されて
購買意欲を加速させる。

そして6月中頃……

31人のホロライブもちどるコンプリート達成
0期生
1期生
2期生
ゲーマーズ
3期生
4期生
5期生

およそ4ヶ月の所要期間を経て31人全員を
コンプリート達成することが出来た。

これら全て絶版アイテムとなっている商品で、
いずれも定価は3300円とお手頃価格だったものが6月現在の相場では3倍~4倍はザラ。
1番高額なものでは20倍近い超プレミア価格で取引されるほどに人気が高いアイテムと化した。

星街すいせい、常闇トワの2人は非常に高値で取引されており入手には相応の覚悟がいる。
正直言ってオススメはしない。


hololive with u 夏色まつり

これらを中古屋、フリマサイトで買うくらいなら
ホロライブ公式で販売されているぬいぐるみ
『hololive friends with u』定価3300円を集めるほうが
経済的であり、公式サイトで容易に購入できる。


夏色まつり(ホロフレ) / 夏色まつり(もちどる)
星街すいせい(もちどる) /  星街すいせい(ホロフレ)

大きさは高さ20-25cmほどだが、総じてホロフレのほうが
1割ほど大き目につくられている。
ご覧のように大まかなデザインは同じだが瞳の造りはかなり違いがあり
これは好みがわかれるところだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?