見出し画像

栃木県小山市の思川桜をお花見した話

4月上旬。
今年は例年になく早咲きでお花見のタイミングが全く合わなくて困っていたところ、栃木県小山市に美しい思川桜が見られるスポットがあると知った。

国道4号線を折りたたみ自転車で北上して約66kmほど。迂回や回り道でなんやかんや70kmほどになった。

〒323-0041 栃木県小山市大行寺1383
思川緑地Aグラウンドという場所だ。

思いのほか美しくてひたすらに癒された。
何よりTern Verge N8を被写体にした写真が撮りたかったのでこれも満足のいくモノが得られて大満足だ。

北へ残り30kmほどで宇都宮市という近さ。
せっかくなので宇都宮餃子を食べてから輪行で帰るとしようかと思いついたのだが、どうやら目当てのお店数軒が全て20時前には閉店という事実を知る。

ロードバイクならギリギリ間に合う時間帯だったが、折りたたみ自転車の速度では到底間に合わない。仕方ないので20kmほど北上して壬生町のラーメン店で食事をとる事にした。

純米味噌ラーメン みそら堂
栃木県で2店舗構える味噌ラーメン専門店。

ぷりぷりの太麺が濃厚で甘味のある味噌スープに絡む!レアチャーシュー丼も特製タレが効いていて非常に美味しい。宇都宮までは行けなかったが総距離90kmと折りたたみでは申し分ない長距離を楽しめたと思う。

帰りは東武線のおもちゃの町駅から輪行した。

コロナ禍でここ数年はお花見という気分でもなかったが、ようやくひと息ついて春の風物詩を満喫出来たと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?