見出し画像

2月も終わるってよ Feb 28, 2023

早いもので、今年に入ってからもう2ヶ月経ってしまったんですね。
年始めは割りとゆっくり過ごしてたのですが、2月に入ってからは急にバタバタし始めて、今もバタついてます(´・ω・`)

そんな中でも、すきを見て確定申告の作業を終わらせてやったわぁ~。
毎年申告のたびに日頃から書類整理しとけと思うんですけど、思うんですけど、思うんですよ。多分、来年の今頃も同じ事言ってます。

今年は、マイナカードを入手してたので、e-taxなるものを利用しました。昨年までは、web上で必要事項を入力して、印刷→税務署に持参ってしてたんですけど、e-tax便利ね(今更感)。

マイナポータルで事前準備(直前にした)して、例年通りwebで入力。で、そのまま送れる。
入力始める時と、送る時に、本人確認のためスマホでマイナカードを読み込んだりするのですが、税務署に行く手間を考えたらすごく楽でした。

ただ、PC画面バーコード読み込んで、スマホと連動させたりするので、デジタルデバイスに不慣れな方とか、迷いそうだなって思いました。

あと、インボイス制度どうしたものかと思ってます。今は免税となっている消費税も納めるとなると、所得税と合わせて、納税額が現行のほぼ倍になるんですよね。
まぁ、当面は緩和措置も取られてるみたいなのですが、時限付きなので将来的には全額負担って事になるんでしょうね。
とりあえず複数のクライアントから「登録してよぉ~」って言われるまでは現状維持でいきたいな。

何はともあれ、確定申告という強敵を倒したので気持ちも晴れ晴れなんですが、お仕事は相変わらずで、暫くは多忙な日々が続きそうです。

これから年度末だったり、気候の変化や寒暖差だったり、心身ともに体調崩しがちな時期になってきます。
みなさんも、疲れた時は無理せず休みましょう。休めない時は、ちょっと外でてボーっとするでも良いと思います。
気の合う人と、うまい物食べに行くでもいいね。
自分に余裕が無くなると、人にも伝播しがちなので、自分大事にの精神でのりこえましょ。ね。


サポート頂いても、何も出来ないのでオススメしません。それでもサポートしてやるよって奇特な方はチャレンジしてみてください(´・ω・`)