見出し画像

とにかく身バレしたくない人のクラブハウス体験

はじめまして、こんにちは。
まるき(@maruki_home)と申します。

あなたがこの記事を読んでいるということは、音声版Twitterと言われている新プラットフォーム「Clubhouse」に興味を持っている…そうですね?

私も流行りに乗って登録したものの、使い方もよくわかっておらず…

このままで大丈夫か?と友人たちに協力してもらい「クラブハウスは身バレしないのか?」について考えてみました。

Clubhouseって何するところ?

クラブハウスがなにをする場なのか、正直私も大してわかっていませんが…尊敬するライターの5歳さんがうまいことまとめてくれていました。

クラブハウスでは一人が部屋を作成し、様々な人々がそこを訪れます。知っている人だけで会話することも、知らない人たちで交流することもできるスナックのような場所。それがクラブハウスです。

知っておきたい!Clubhouseの仕様

・招待制
・初期に招待できるのは2人まで
・招待する側に電話番号を教える必要がある。
・原則、本名で登録
・一度設定した名前は簡単に変えられない
・クラブハウスに電話番号連携する必要がある。

クラブハウスの特徴はいろいろありますが、大切なところはこの6つです。
Twitterなどで情報を拾っていた私は、思わず叫びました。

「本名登録なんてできるわけねぇだろ!!!!こっちはな、身バレを一番恐れてるんだよ!!!!!」

SNSと電話番号連携をすると「もしかして知り合いではありませんか?」という超おせっかい機能が発動します。私が恐れているのはまさにこれでした。この世で一番嫌いな言葉だよ。

Clubhouseで身バレする?

そもそも論になりますが、クラブハウスは身バレもクソもないアプリです。
なぜなら本名登録が原則だから。
ユーザー名を登録をする際にも「クラブハウスでは現実の本名を使ってね!」と表示されます。

それを前提に、限りなく身バレの可能性を減らす方法を知っておきましょう…(2021年1月28日時点の仕様。身バレしても責任はとれません…)

クラブハウスで身バレするとしたら

・自分の電話帳が原因でバレる
・自分の電話番号を登録している誰かが登録した際にバレる

今のところこの2つが大きな要因です。

自分の電話帳が原因でバレる?

クラブハウスでは登録時、あなたの電話帳に連携する許可を求めてきます。
登録後に誰か他の人を招待する場合は、連携が必須になりますが、こちらはiPhone>設定>Clubhouseから連携解除が可能です。

画像1

それでも心配な人は、こんな方法を紹介しているツイートがありましたよ~!

自分の電話番号を登録している誰かが登録した際にバレる?

電話帳連携を切ったら一安心!そう思っていた時期が私にもありました…。
ところが、突然のリアル友人からのフォローに心臓がヒュン!!!

どうやらクラブハウスは相手のiPhoneに自分の電話番号が登録されていると「もしかしてお知り合いでは?」とマッチングさせようとしてくるようです。えぇい、忌々しい!

また、招待画面(相手の電話帳を連携している画面)からは、私がクラブハウスをやっているという情報がバレます。相手が私を招待しようとすると、既に参加しているよ~という表示になっているからです。ただし、電話帳からクラブハウスのアカウントにリンクがつながっていることはありませんでした。

身バレしないかは分からない!

クラブハウス内の名前を本名で登録をしていない場合、即バレすることは少ないと思いますが、音声配信を聞かれることで声バレする可能性はゼロではありません。

また、最初にもお伝えしましたがクラブハウスは本名を推奨しているSNSです。今後、仕様変更によってはよりリアル知人と繋がりやすい環境になることも考えられます。

絶対に身バレしたくない人はお気を付けくださいね…


\CMだよ!こんなnoteを書いてるよ!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?