見出し画像

ティラノビルダーでバックログが出ない!?

どうも、ノベルゲーム制作中のまるきです。

今回は、無駄に焦って時間を食ったあげく、しょーもないミスだったこと。

ティラノビルダーやへシナリオを打ち込み、動作テストを行っていたところ、なぜかバックログが表示されない!?という事態になったことがあります。

ちゃんとラベルとかも設定しているし、なぜなのか原因がわからず大変焦りました…が、蓋を開けてみるととんでもないポカミスでした。

原因はバックログの文字色でした。
私は先にUIを作り、背景画像などを変えてしまっていました。
そして、デフォルトのバックログの文字色は水色。

そう、実はバックログはちゃんと表示されているのに、文字が薄すぎて背景と同化し、ログが出ていないように見えていただけでした。

というわけで修正!

こちらのサイトさんなどを見ながらバックログの文字色を黒に変更し、文字が見えるようになりました。

また文字色関連では、動作確認をしている時に本文の文字がなぜか水色になるという挙動もありました。これはどうやら既読管理の問題らしいですね。

というわけでまたしてもコンフィグをいじるなどして修正。

これにより本文の文字色が水色になってしまう問題も、ティラノスクリプトで解決しました。
先人様たちの情報に感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?