見出し画像

津山のWEB地図作り ~OSMの始め方~

2021年11月28日(日)に津山市立図書館様が開催したオンラインイベント「津山のWEB地図作り~OSMの始め方~」で講師しました。

講師と言っても編集ツール(ID)をこよなく愛する永遠の初心者です。
これは「初心者の講師が初心者向け」に話をしたイベントの様子です。

▮スケジュール

1.午前の部(10:30~12:00)
 10:40 (1)自己紹介(参加者全員)
 10:45 (2)OpenStreetMapの概要
    (3)編集ツール(ID)の説明
 11:15 (4)みんなでマッピング(建物/道路)
 11:50 (5)午前中の成果、午後のマッピングに向けて
2.昼食 & 午後に向けて準備(12:00~13:00)
3.午後(13:00~15:00)
 13:10 (1)OSMの表示ツール「overpass turbo」を使ってみよう
 13:20 (2)自動販売機/公衆電話/消火栓等のマッピング方法
 13:30 (3)もくもくマッピング
 14:30 (4)各自の成果発表
 14:45 (5)ワイワイと本日の感想等

▮位置ゲームをしていますか?

位置ゲームで代表的な「Pokémon GO」「ドラクエウォーク」「Pikmin Bloom」で、ある場所を比較して「何か違いはありませんか?」という問いかけからスタートしました。

・道がある・・・「Pokémon GO」「Pikmin Bloom」
・道がない・・・「ドラクエウォーク」
・家がある・・・「ドラクエウォーク」
・家がない・・・「Pokémon GO」「Pikmin Bloom」

地図アプリで見ると同様の状況が発生しています。

・道がある・・・OpenStreetMap
・道がない・・・GoogleMaps
・家がある・・・GoogleMaps
・家がない・・・OpenStreetMap

各ゲームのライセンスを見ると、以下のようになっています。
・「ドラクエウォーク」:GoogleMaps
・「Pokémon GO」と「Pikmin Bloom」:OpenStreetMap

「OpenStreetMap」に家が無いのは何故か?
実は…私が描き忘れたからです(笑)
今日は「Pokémon GO」と「Pikmin Bloom」で使っている地図「OpenStreetMap」を皆で描きましょう!で参加者の心をつかんだ筈です!

▮みんなでマッピング(建物/道路)

地図編集ツール(ID)の簡単な説明をした後、30分ほど皆で同じエリアをマッピングしました。

今回はマッピングするのが初めての方も数名いらっしゃいましたが、困ることもなく、こんな感じにマッピングできました。
一人でマッピングするより、皆でマッピングしたほうが楽しいです。

残りは私が毎週土曜日の夜にでもマッピングしておこうかなと思っています。

▮マッピングの成果…世界第5位?、それとも1位?

今回のイベントではハッシュタグ「#Tsuyama_Library_OSM2021」を付けて更新しました。

14時頃、図書館の方から「ハッシュタグを付けているのなら、土曜日のイベントでよく聞く更新状況のランキングを見ることはできますか?」と聞かれ、OSMのリアルタイム更新状況を見るサイトを開いてみたところ…

なんとハッシュタグの世界ランキング第5位となっていました!
参加者の皆さん、一気にやる気アップです(笑)

後日、別の方にイベントで世界第5位になった話をしながらスクリーンショットをお見せしたところ、隣の「美作市」が世界ランキング1位になっていますね。でも、イベントをしていたっていう話は聞いていませんが…

少し焦りながら、その日一日の更新状況を見ると、今回のイベントの参加者の方が更新したと言っていた箇所(津山市)だけのようでした。
ランキングに表示されている都市名は違いますが、一時的にはこのイベントでの更新状況が世界1位になったと、勝手に満足しています。

▮最後に

アンケート結果では、永遠の初心者が講師にもかかわらず、「楽しかった、また参加したい」等の温かいメッセージを頂きました。

昨年に続き、2年連続でオンラインイベントになったので、来年はリアルイベントが開催できると、もっとワイワイガヤガヤ楽しいイベントになるのではないかと思っています。

津山市立図書館の皆様、色々と準備をして頂き、ありがとうございました。

参加して頂いた皆様、来年はリアルイベントでお会いしましょう。

私は、この気持ちが冷めないうちに、マッピングを忘れた家を描いておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?