見出し画像

一等は飛騨牛!

年末、郵便局でお歳暮を送った

そのたびに局長さんが
『当たるか分からないけど』とくじをくれた

ただ、くじだけ渡されたから何が当たるんだろうと思いながら、家に持って帰って母に
『何か当たるんだって!』と言うと

母は
『当たらないわよ』と言いながら、くじを大切にしまってた(笑)

その引き換え日が1月31日

そう昨日までだった

母はどうせ当たらないと言いながらも、私にくじを持って郵便局へ行けと しつこい

私は面倒だなと思いながら、くじだけ持って行くのは なんか嫌だったから、まだ集まってない女子会の会費を立て替えて郵便局へ行くことにした

入金票に記入し、通帳と現金を出す時に『くじも持ってきたんだけど』と出してみた

局長さん
『今日が引き換えの最終日だから』って、早速 確認を始めてくれた

全部で何枚あったのかな?
ちゃんと数えてもない(笑)

局長さんが確認する間、窓口の局員さんとお喋り

そしたら局長さんが
『おっ?』って言って局員さんにも確認を求めてる

なんと一等が当たったって言うじゃない!

局長さんも局員さんも大喜びしてくれたけど、私は一等?何がもらえるの?って感じ(笑)

でも商品が分かったら喜びが込み上げてきた!

一等の商品は飛騨牛!!!

『期待するほどたくさんじゃないかもよ』と言われたけど、やっぱり一等は嬉しい

少なくたって家族で分け合って食べよう!

局長さんたちは、一等があるのは分かってたみたい

だけど引き換え日に来ないと当たっていても無効になっちゃうから、どうなのかな…って待ってたみたい

飛騨牛を受け取るには書類に住所、名前、電話番号を書き、免許証の提示も求められた

商品をもらうのも面倒なんだなと思いながら記入

局員さん
『帰りはスキップで帰ってね』だって
母は大喜び

『ほらぁ〜行って良かったじゃない』って自慢げ(笑)

あんなに『当たらないわよ』って言ってたのにね

飛騨牛が届いたらすき焼きでもしますか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?