マレーシアの伝統的な衣服3

Selamat pagi!

早いもので、3週間のマレーシア研修も最終日となりました。
マレーシアでの暮らしにも慣れてきたところだったので、とてもさみしい気持ちでいっぱいです。

そして、今回の研修のnoteもこれが最終回となります。
マレーシアの伝統的な衣服の3作品目として、ペナン州にある、村でのホームステイの話しを紹介します。

今回訪問した村は、「Kota Aur」です。
Kotaが城、Aurが竹という意味で、竹の城と呼ばれる村です。
実際に、村には複数の竹が生えていました。

そこでは、マレーシアの風土料理を作ってみたり、様々な伝統的なゲームを体験したりしました。
それらの活動の中で伝統衣装を着る機会がありました。

次の写真が、男性が身につける「Baju Melayu」です。
頭に身に着けている帽子は「Sondkok」で、主にイスラム教徒が着用するのです。
男性もスカートを履きます。「Sarong」と呼ばれます。

次の写真は、女性が身につける「Baju Kurung Kedah」です。
見てわかるように、上の服が体にフィットしておらず、ゆったりしているという違いが「Baju Kebaya」との間にあります。
スカートのようなものは「Kain Batik」です。
1枚の輪っかになっている布で、それぞれの人の身長に合わせて着ることができます。
この点は浴衣や着物とも共通していることだと感じました。
このような共通点が他の国の伝統衣装にもあるのか、興味が湧きました。



ちなみに、これらすべては本来、綿などで作られていたのですが、村にも複数の綿の木が生えていました。

Selamat tinggal!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?