誕生日は何の日?

お仕事、勉強お疲れ様です。

みなさんにも必ず「誕生日」があると思います。
誕生日の日にちは自分にとって誕生日だと感じていますが自分以外の人からしたらその日にちは人によってはただこなしている何気ない一日になっているのかもしれません。

高校に入学した時にクラスの人に自分のことを紹介するコーナー?みたいな時間がありその時のテーマで「自分の誕生日について調べてくる」というものがありました。
私の誕生日は4月4日なのですが確かにこの日が一体何の日なのか知らないな〜と思い調べてみると

・地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー
・交通反戦デー
・トランスジェンダーの日
・あんぱんの日
・どらやきの日
・ヨーヨーの日
などなどが出てきました。

そんな高校の時に調べた自分の誕生日が現在にも役に立っています。
今の会社で先輩に私の誕生日があんぱんの日だということを伝えたところ、先輩が毎年私の誕生日にあんぱんを買ってプレゼントでくださるようになりました。
今思えばあんぱんの日なんですよ〜というところからちょっと話が弾みやすくなったりそういったところから始まるコミュニケーションの取り方もあるんだと知った気がします。
私も相手の誕生日を調べてみてお話のきっかけにしてみたいと思いました。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?