社会人2年目で適応障害になったよ

お仕事・勉強お疲れ様です。

タイトルの通り社会人2年目の2月に適応障害と診断されました。

きっかけは今思い返すと仕事で明けが何日も続いたほどの忙しさと職場の人間関係(主に世間でいうパワハラ的な)のが原因です。

症状的には動悸が激しくなって呼吸ができなくなったこと、夜眠れなくなったこと、頭痛、吐き気、仕事になると頭が働かなくなってくることでした。

今までだと嫌な人との仕事をしても過ぎ去れば症状が落ち着くことが多かったので今回のもまたすぐ落ち着くと思っていたらだんだんと呼吸ができなくなってきてようやく何か体に異変が起きていると思いました。

そして病院に行ったのが2月の頭、うつかどうかのチェックシートを記入し診断してもらった結果重さ的には中度で休みが必要なレベルだと言われました。

そこで症状が出ている要因がはっきりしているので鬱ではなく適応障害ではないかと医師に言われました。その後、すぐに仕事を休むことは難しかったので薬を使用した薬物療法をすることにしました。

そして会社にも診断結果を報告し、環境の要因もあることを理解してもらい苦手な方とはなるべくペアで仕事をしないように割り振ってもらったり休めるときは休みに変更してくれたりしてもらいました。さらに、これまでの自分の中で起こっていたことを上司、部長クラスの方が話を聞いてくれました。(結構話を聞いてくれたのは個人的に嬉しかった気がします)

今現在も症状と人間関係と戦いながら働いていますが良くなったり悪くなったりまちまちです。でもこの症状とこれからも寄り添っていかなければいけないので正直辛いし1人になるとたまに涙が出るときもあります。

でも、仕事自体は好きだし一部の人間以外は優しくて助けてくださるいい方が多いです。だからこそ負けたくないし自分を支えてくれる推しがいるから頑張りたいと思えます。

以前、過去に失恋をして人を信用できなくなり、人が心では何を思って自分に接しているのか分からず怖くなってきて人に対して完全に心を閉ざすようになりました。ただ最近は元々この人はこういう人だったんだから期待して接していた自分が悪いところもある、完璧な人間はいないし自分も自分の気持ちをうまく伝えられないことだって今まであったはずだと思えるようになってきました。だから裏切られたとしても信じてみたいと思った自分を責めすぎないようにしようと思います。





...なんか暗い話になっちゃって暗く終わるのは嫌なので一発かまします。

\気持ち的にはおおむね幸せハッピーだよ〜〜!!/

\生きててよかったなーって思えてるよ〜!!!!/

二発になっちゃった、すいません♡(てへぺろ)


おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?