子宮頸がん検診で引っかかった話

ある12月、会社の健康診断の結果が返ってきました。
私は健康診断を受けると何度か不整脈気味やで〜のB判定、卵巣嚢腫かもしれんで〜のC判定(3ヶ月後に検査してなんともなかった✌️)などなど、なぜか何かしら引っかかるで恒例だったのでまあ今回も何か引っかかってそう〜〜とは思っていました。なので何気なく今回も結果を確認したら、


子宮頸がん検診 : LSIL
D判定 : 1ヶ月以内に精密検査を受けてください


は?????
精密検査?????LSIL?????

意味がわからなすぎて会社で何回も結果確認しちゃいましたよ。
え?ワイ癌なの?とかよくない考えが頭の中をよぎっちゃってめっちゃ家族のことも考えちゃいましたよね〜。

とはいえ、精密検査受けないといけないのでまずは「LSIL」っていう単語調べようと思い、仕事から帰って寝る少し前にパソコンで検索してみました。


(ここからは私が調べて得た知識なので間違ってることもあるかもしれません
詳しくは自分でも調べてもらえるとよりいいかもしれません…!)

たぶんこの系統で話が一番わかりやすくて馴染みやすかったポインティさんの動画を置いときますね〜↓
https://youtu.be/7pPMLSqpxu0

で本題に入ると、

LSIL = 軽度異形成(CIN1) という分類で、結果には3段階の分類があり私の場合は一番軽いやつの分類でした。

一番軽いとはいえ「コルポスコープ検査」という精密検査を受けないといけないことに変わりはないことが調べているとわかったのでとりあえず病院を探すことに…。

ただ、意外にこの検査ができる病院が少なくてなかなか病院選びに悩みました。

あと自分的懸念点が…。
それは、検査の時に痛くない人がいいな…でした。

子宮頸がん検診をやったことがある方はなんとなーくわかるかもしれない?ですが
あまり上手でないお医者さんに当たるとマジで痛い。
いや本当に痛い。激痛。

ただでさえ股に器具を突っ込まれて広げられその中を綿棒でこすり取ってする検査なもんで。
いつも注射で痛い思いしてのになんでここでも痛い思いしないといけないんだ(怒)
って心の中で健康診断を受けてる時は思っています。

だから数少ない病院の中から血眼になって探しました。
で、私が調べて決めた病院は電話予約しかなかったんですけど電話したら人気すぎて日にちが結構埋まっていました。この感じならきっといいお医者さんだ!って確信しましたね。あと受付の方の電話対応も良かったです。

そして、精密検査なら会社も仕事が入ったとしても気を効かして休みにして受けさせてくれるやろ!と思ってもう一番早くて大丈夫そうなところに予約をぶち込みました。(ほぼ仕事入らないやろとか思ってたら1週間前に仕事入れられて真剣な顔でシフトの人に相談したら渋々休みにしてくれました…は?????)

病院に行くまでは本当は癌だったらどうしよう…とかコルポスコープ検査痛かったら嫌だな〜とか不安でいっぱいでした。

んで、病院に着いて自分の名前呼ばれて行ったらめちゃくちゃ熟練そうなおじいちゃん先生が出てきて。
そっからは子宮頸がんの説明とかどういう検査していきますよとかこれだとアウトだよとか教えてもらいました。

でも一番診断を受けてて嬉しかったのは

医「まる子さんはワクチンって打たれてます?」

ま「あ、確か打ちました。3回」

医「ああ、だったら癌に早く進化する型は予防できてるんで大丈夫だと思います。
  あなたぐらいの年齢で受けてない人多いんで親御さんに感謝ですね〜」

ワクチンを親が小中学生の時に受けさせてくれてたことを思い出したことでした。

ちょうど私の世代っていうのが子宮頸がんのワクチンで色々言われてた世代だったんで不安に思った親が受けさせなかった割合が高いんだそうです。
(だからなるべく早くに打っといてほしいなんて宣伝?警鐘?してますね)

確かに私も中学生ぐらいに打った時、痛すぎて本当にこれって大丈夫なんか??とは思っていたけど結果的にあれは打って正解だったんだと身にしみて感じました。
(でもそれで不安に思って打たなかった親御さんの気持ちもわかる)

で、検査のお話に戻ると、
そこから体重と血圧を測っていよいよ「コルポスコープ検査」でした。

でも熟練の先生って感じの人だったしやってる時にも
「痛かったら痛いって蹴っ飛ばしていいですからね〜!」
って言われてニヤリとできたし気づいたら痛みの不安もほぼ消えてて。
(ただ細胞を採取するんでその時はちょびっと痛かったのと止血のためにガーゼを股の中に突っ込まれて数時間後にそれを自分で外す時のドキドキと今日はお風呂は入らないでね〜っていうこと以外は嫌じゃなかった)

検査方法が図で載っててわかりやすかったHP↓
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/joshi-kenkobu/shikyukeigan/05/

結果は2週間ぐらいですぐわかって「陰性」でした。
よかった〜!!!

でも1回「陰性」でもそれで治った(なくなった)とは言えないらしく3ヶ月後ずつ1年くらい定期的に検査を受けないといけないみたいなのでこれからも対戦していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?