見出し画像

2023.5.23学習備忘録(過去問→×問題を参考書で確認)

投資や資産運用とは関わりのない生活をしていた私(まるこ @maruko_nisa )が、なんとなく老後に不安を感じめ...これではマズイ!と、全くのゼロから始めた投資や資産運用についての学習備忘録です。現在、FP3級の受験勉強と資産運用に関する情報収集中。

本日の学習備忘録↓

FP3級|過去問

昨日と同じく、時間を計って総合問題を解きました。今日も学科は30分で終わってしまいました…。笑

本日は2023年1月の過去問。結果は…
●学科   50問正解/60問中
●実技(FP協会) 15問正解/20問中

今日は昨日に比べて、間違いが多かったです。。。今回も間違った問題と悩んだ問題は参考書を確認し、青の付箋を貼りました。今まで、参考書には適当に付箋をはっていましたが、全部はずし、過去問で間違えた部分に該当するページに青付箋をはることに。これで、直前は、特にチェックするページがわかりやすくなりました。


あと、【金融】【不動産】【相続・事業継承】で3回間違えたオレンジ付箋を再度解いてみました。つまり、4回目の挑戦です。しかしまだ間違えてしまう問題がいくつか…。。。ここには黄色の付箋を。5回目はクリアしたいものです。


Audible|これ以上やさしく書けない金融の教科書

昨日までの書籍が終わってしまったので、次なる本を探してみました。一先ず、「金融」と検索するとこちらがヒット!

口コミも良さそうなので聞いてみたところ、聞きやすくて良い感じ!まだ15分くらいしかきけてませんが、明日から散歩のお供にします。


メモ|社会保険料の見直しに関するニュース

今日、上がっていた記事。社会保険料の控除について確認中でしたので、タイムリーでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?