見出し画像

旅行の前の下調べをどれくらいしますか?

みなさん旅の準備というか下調べってどれくらいしますか?

僕は行き当たりばたりが結構好きなので、調べられる情報の50%から60%くらいを調べていくパターンが多いです。忙しい時などは行きのフライトの中でガイドブックを一気読みして済ませたりもします。


ちなみにうちの奥さんはネットの隅からスミまで150%くらい調べないと気が済まないタイプで食事に行く場所もあーでもない、こうでもないとずっと調べています。旅行に行く前に疲弊しているタイプです。


そんな二人が旅の準備をすると

私 「いや、旅行ってライブ感が楽しいのに、事前に情報入れ過ぎたら面白くないじゃん・・・」

妻 「貴重な旅行でハズレを引きたくない、現地でオタオタするのは嫌・・・」


という思惑がぶつかって、準備中はたいてい喧嘩をしてる気がします。


そして今まで何度も二人で旅行に出かけていますが「やっぱり準備は大切」という結果にたどり着いています。特に食事をする場所は下調べをすればするほど「当たり」を引く確率が高くなる気がしています。

ちなみに新婚旅行で行ったイタリアで、アクシデントで行きたいレストランに行けず、ホテルの近くのお店に入ったらレンジでチンしたピザが出てきて、今まで生涯で食べた中で一番まずいピザを食べました。


その他にも、行きたかった店がやってなかったとか、想像してたより遠い場所にあって移動で疲れてしまったとか、リサーチが不十分で失敗した経験が何度かあります。やはりある程度の準備をするとハズレを引く可能性は下がっていくな、というのが体験から学んだことです。



それでも旅にトラブルは付き物。
アクシデントや偶然の出会いも必ず起きるので、そういった事も含めて楽しむのが僕は正解だと思っています。そして準備で疲れてしまっても本末転倒なので、

・下調べは自分が納得するまで
・誰かと一緒に行くなら、得意な人がする

というのが正解な気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?