優しいね

久々に言われた。
優しいって何だろう。他人のことをよく思いやること、困っている人を見て、何とかしてあげたいと思うこと、苦しんでいる人を見て一緒に涙してしまうこと…どれも正解のような気もするし、どれもお節介のような気もする。
私は本当にやさしい人間なのだろうか。

今の会社に就職して三年目になる。
人見知りで自分に自信がなく、引っ込み思案だった三年前に比べると、かなり自分の意見をはっきりというようになった。周りの環境がそうさせたのだと思う。そんな自分を感じてこんな一面が隠れていたのかと戸惑いつつも、嬉しかった。そして生きやすくなった。会社は私を強くしてくれた。
同時にすごく嫌気がさす瞬間もある。性格悪いな~とか、余裕ないな~とか、なんだか嫌な奴になってしまう。

だから、家族でも、友達でもない、上司からの言葉はすーっと心に入ってきて温かい気持ちにさせてくれた。

何が優しさで、いいのか悪いのか、いまだに答えは出ていないけれど
私は優しくありたいのだと分かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?