見出し画像

二次募集で保育園が決まった!約2週間での入園準備

息子は4月から0歳児クラスの保育園の入園が決まっています。

年明け1月に今の地域に引っ越してきたので一次の4月入園の申し込みには間に合いませんでした。
それも承知での引っ越しだったので保育園の4月入園ができなくても仕方ないと思っていましたが
無事希望していた保育園に二次募集で入園が決まりました。

二次募集で保育園入園が決まってからの入園準備とその際に困ったことをまとめます。

※入園する園で異なるのであくまで私の一例になります。

保育園入園事前面談

「希望の保育園の入園が決まりました」と役所から連絡が来たのが3月10日。
「すぐに保育園に連絡して事前面談の日程を決めてください」と言われたので、言われるがまま保育園に連絡。
事前面談は3月15日に決定。

事前面談では丁寧に保育園の環境や1日の過ごし方など1時間ほどかけて説明を受けました。
その際に

  • 入園までに準備するもの

  • 入園までに食べさせる食材

のリストをもらいました。

入園までに準備するもの

入園する保育園は私が想像していたよりも用意するものが少ない印象でした。

  • 洋服一式3セットくらい

  • オムツ

  • お食事エプロン

  • おむつ変えに使うタオル

  • お口拭きタオル

  • お昼寝布団シーツ

  • おねしょマット

  • お昼寝用のタオルケット

  • 水筒

息子は今10ヶ月。
今はお昼ご飯の11時頃と夜ご飯の17時頃との間の14時頃におやつの代わりにミルクをあげていますが、保育園へ哺乳瓶の持参もなしでOK

水筒は今家で使っているこぼれないコップ等でOK

肌着はロンパースがダメなど指定はなかったけど、保育士さんの手を少しでも煩わせない為にもロンパースではない肌着を調達

洋服は「質より量が必要だな!」と思い西松屋へ行くもすでに夏物のTシャツ達が並んでいて薄着の長袖がほとんどない...
なんとか数枚長袖の薄着を見つけて購入。合わせてTシャツも購入。

パンツは裾が長い場合は裾上げするように等指示はなかったけど、
短足の息子のスボンの裾を折る手間を省けるようにと
90センチの7部丈のパンツを数枚購入。
今は7部丈でちょうど良いサイズ感だけどそのうち本来の7部丈として履けるから、長く履くことができるかな?と思っているけど...どうかな。

後はこれら一式にお名前を書かなければいけないから
ネットでお名前ハンコを注文。

息子の名前でハンコを作ってくれて、お名前シールも付属で付いてくるタイプ。
時期も時期で注文が殺到して少し納期に時間がかかり、5ー7日ほど日にちを要すると記載があったけど、それでも全然間に合うから大丈夫だと思い購入。

用意するのもは買えばなんとかなるので今の所問題なし!
問題なのがこっち...

入園までに食べさせる食材

保育園へ行くと当然だけどおやつやお昼を保育園で食べることになります。
その為、保育園で初めて食べてアレルギーが出てしまった!ということが無いように家でアレルギーが出ないかチェックしなければいけません。

もちろん今まで出来る限りの食材は試しています。
卵も牛乳も小麦もアレルギーチェックも済ませていたし
野菜もまぁまぁ食べさせてると思うし
まぁ大丈夫かな。って思っていたら
失念していた食べ物が...

それは果物たち

保育園ではおやつに果物が出る事もあるんですね。

息子はバナナ、りんご、イチゴは食べさせていたけど、それでなんとかなっていたので、それ以外の果物をあげていませんでした。
保育園からは

  • メロン

  • スイカ

  • オレンジ

  • ミカン


上の4つもアレルギーが出ないか確認するように指示がありました。

オレンジはスーパーで常に売ってますが、みかんは時期が過ぎているせいか1種類しか売ってなく
メロン、スイカに至っては1玉千円以上する小玉サイズしか売ってない....
ベビーフードでなんとかならないか探してみるも
メロンもスイカも見つからない...

結局メロンとスイカは1玉千円以上する小玉サイズを買いました....

他にもチーズや高野豆腐など後回しにしてあげてなかった食材も何種類かあり
保育園入園までの残り2週間はアレルギーチェック週間になりました。

保育園入園してしまうと、保育園がお休みの土曜日しか新しい食材を試すことができなくなってしまうので
もし保育園入園の可能性が少しでもあるなら早いうちに食べ物のアレルギーチェックを済ませておく事をオススメします。

保育園決まったらすぐ行動!

保育園面談が終わってすぐに注文したお名前ハンコが納期が延期になり、当初の予定より+1週間ほど時間がかかると連絡がきました。
入園までに届かなかったら手書きするしかないと思ってましたが、
昨日無事到着したので、入園の4月3日には間に合いそうです。
もしハンコの注文を後回しにしてたら間に合わなかった可能性もあります。

アレルギーチェックも残るはスイカのみでなんとか入園までに指示された食材は全てチェックできそうです。

保育園が決まらないと用意できないものは沢山ありますが、
もし少しでも保育園に入れる可能性があるなら
時間に余裕があるうちに食べれる食材のアレルギーチェックを済ませることをオススメします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?