見出し画像

【不登校問題】中学校への相談。クラス分けや担任の先生の要望。そして入学式のことやら。#71

昨年の9月から不登校状態の小6娘ちゃん。
中学校には行きたい気持ちがあるので、親としてもできることはしてあげたい!、と昨日、進学先の地元公立中学校の教務主任の先生に会ってきました。
【不登校問題】進学に備え、中学校の教務主任の先生に会ってきた。#70|まる子のママ|note

どこまで話ができるかは分かりませんでしたが、私の目的としては、
①クラスの配慮をしてもらえないかという要望を伝える
②不登校の子達のフォロー体制を教えてもらう
③不登校児の高校進学事情も知りたい
といったところでした。

本日は①「クラスの配慮をしてもらえないかという要望を伝える」について、投稿したいと思います!

私としては、娘が好きなRちゃんと同じクラスにしてほしい、担任の先生も理解のある人にしてほしい、というわがままなお願いをとりあえず言ってしまおう!というもの。
その相談を思い切ってしてみたところ、へー、そうなんだ、という学校事情を知ることに。

まず、娘が進学する中学は、娘の小学校と、隣町の小学校の2校が合体します。規模はそれぞれ同じぐらい。今の6年は4クラスずつ、中学も8クラスになり、大体一学年250名ぐらいの学生数に(これは市内でトップの規模だそう)。

他の学校事情は分かりませんが、中1のクラス分けは、小学校がするそうなんです。言われてみればそりゃそうか、とも思いますが、小6から中1のステップはとても大事で、生徒の事情をよく理解しているのも小学校なので、小学校の方でクラス分けをしてもらったものを基本として構成するとのこと。だから、友達の配慮に関しては、小学校にお願いすればいいですよ、との話から、へぇーー、と思わず反応してしましたした。
そっか、それならば、おそらく問題なく対応してくれそうです。

あと、公立学校の先生の場合、毎年3/31に内示が出て、4/1に辞令交付なので、もし異動の辞令が出れば、1日の時点でポイっと新しい学校に行かなければならないそう。
そして、その時点で自分の役割「今年は3年の担任なのね」とか分かって、新学期にむけて毎日会議会議でわぁーーってなるそうなんです。

だから私が面談している教務主任の先生も、4月の段階でどうなっているか不明なお立場。
という事情もあり、担任の配慮の約束まではできない感じでしたが、これもある程度小学校から情報も入るので考慮するようにしてくれるそうです。

で、とても有難い!!、と思った先生からの提案が、4月に入ってから中学校へ連絡してもらって、入学式の前日に個別対応で担任の先生を紹介したり、入学式の席や教室の席とかも事前に知らせて、当日安心して臨めるようにできますよー、というもの。

「え?、事前にクラスとか担任とか分かっちゃうけど、そんな個別対応してくれるんですか??」

との私の驚きに、「全然大丈夫です。そこはお互い配慮すればいいですし。ね、その方が安心ですよね」と。

これは朗報!
帰宅後に娘が「なんて言ってたか教えてー」と言ってきたときに、このことを伝えたら「マジ!そんな対応してくれるの!!」ととても喜んでおりました。

正直、中学校に行きたいと今は思っていたとしても、それはまだ少し先の話な訳で、まだ現実感はないと思うんです。だから今は、娘も呑気に話をすることができていますが、きっと直前になればド緊張で、入学式なんて本当に行くことができるのかしら…、と私も不安な思いでいっぱいでした。
でも、この対応をしてくださるなら、母娘とっても安心。

新学期に入って、めちゃくちゃ先生方は忙しい時期なのに、そんな個別対応もしてもらえるなんて…、本当に優しいです。

うちの娘一人のことで、学校にお願いしに行っていいのかしら…、と躊躇しておりましたが、勇気をだして伝えてみて、相談してみて、本当によかったです。

明日は②不登校の子達のフォロー体制を教えてもらう、について投稿したいと思います!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?