見出し画像

【セカンドキャリア】フルリモート、兼業可。6月から新しい働き方で仕事スタートします!

娘の不登校が原因で、23年勤めた会社を辞めたのは昨年の8月のこと。
失業保険の支給も4月までだったので、2月頃から本格的に仕事を探しはじめました。

色々と紆余曲折ありましたが、何とか希望に沿った先に就職することが決定し、6月よりスタートすることに!

約半年、家族のこと、自分自身のこと、しっかり向き合ってみて、新しい仕事をどうすべきかずーっと考えていました。
その中での求める条件が、

✓フルリモート(今まで金融だったので、拠点と時間の制約はガチガチ。別に家で仕事したい訳ではないけど、その世界から解放されたかった。もちろん、子供のこと含め、家庭のことを丁寧にしたいということも大前提)
✓兼業可(会社に依存もしたくないし、人生長いので自分にあった別の収入源も探していきたい、という思いから)
✓拠点は東京(今まで地域密着の金融世界だったので、もっと視野を広くもちたい、地元はお腹いっぱいという思考から、せっかくフルリモートなら東京拠点の会社を希望)
✓ベンチャー(これまた今までが歴史ある堅実な金融機関勤めだったので、これももうお腹いっぱいで一緒に育てていく思考なレポートライン短いところで働いたい一心)
を基本として、企業理念に超共感でき、事業内容も時代にマッチしていて、そして当然に自分の強みを活かせる、ということ。

しかしいざ活動をしてみると、世間ではリモートワークが減りつつあり、年齢的なこと、私の経歴などなど、思ったより大変な印象。
これは妥協すべきか、もう出会うことができなければ、理想の働き方を求めてマジで起業しんといかんのか、などなど、まあまあ凹んだり悩みましたが、そのボヤキを家族や友人が聞いてくれ、励ましやアドバイスをくれた結果、納得のいく、ワクワクする仕事に出会うことができました!

時には娘のスクールカウンセラーの先生にまでボヤいていた私w
その時先生が「娘ちゃんに相談してみたらどうですか?結構冷静にアドバイスしてくれると思う」と。なるほどー、と思い娘だけではなく息子にも相談してみたことも(←この手法結構よかったです)。

焦ってはダメ!
とみーんなに言われて、でも焦る気持ちと空回りもあった日々。
これ、でも本当に大事でした。

焦ってはダメだけど、冷静に探す手は止めず、続ける。このモチベを保つために私は周りの方々に支えてもらいました。
この恩返しは、少しでも社会に貢献することで実現したいと思います。

人生初めての専業主婦生活だったこの約半年間。
子供と自分に向き合うとても大切な時間で、47歳にして初めて学ぶことや、気づくことも多くあった貴重な大人の休暇時間だった、と。
やばい、働く意欲どっかいった!と思った以上に専業主婦生活を満喫しつつありましたが、最近は、子供のことを心配しすぎてしまい私の心のコントロールが難しい日が続いていた状況。
やはり仕事でもして気持ちが子供一色にならないようにした方がいいな、とも実感しちょうどいいタイミングだったなと。

新しいことでバタバタするかもしれないけど、このnoteの場は心の声を吐き出すことで整理がされ、精神的な安定を保つことができる貴重な場。
いいペースで続けていこうと思う、入社2日前の本日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?