見出し画像

【不登校問題】娘に好きにさせると振り切ってからその後。娘の変化、私の変化。

不登校が再発してしまった娘のことが心配で心配で、どうしようもなかった5月から、スクールカウンセラーの先生の「大丈夫よ!好きにさせて!」のアドバイスで完全に振り切った私。

娘の変化は、勉強したり宿題したりなんてことはやっぱり全くなく、自分の好きなことをする生活を存分にしております。
今は15万円欲しいらしくて(部屋の模様替えやらで自分好みの家具が欲しいらしい)、それを稼ぐためにはどうしたらよいか、という視点でイラストレーターを夢見る娘は、とりあえず「目指せ!ちいかわ!」でオリジナルキャラ作りに没頭しておりました。
それをどのようにSNSで拡散するかとか、Twitterだとどのタイミングでツイートするといいかとか、おそらくその解決方法はYahoo!知恵袋さんのようですがw、「十分わかっていると思うけど、簡単に稼げる方法は詐欺だから、違法だから」という小言だけは中学生なので付け加えさせていただいた上で好きにさせました。
投稿デビュー日は、一粒万倍日&大安の6/2にしたそうです。

そして私。
完全に振り切ったので、心の健康が保たれつつあります。
4月に娘が学校で受けたクレペリン検査の結果を先日みましたが「自分のことは自分で決めたい」ということが第一声で書かれており、やっぱりそういうことね、と噛みしめて「好きにしてくれー!!」を心の中の大丈夫大丈夫という魔法の言葉と共に言い聞かせて生活しています。

そして、私は今月から新しい仕事がスタートしたので、子どものことで頭がいっぱいな生活からも物理的に脱出できました!
やっぱり「働く」って楽しい!!
あれもこれもアイデアも溢れてきて、気持ちがとても前向きになる!!!

娘はというと、リモートワークなので私は家にはいますが仕事中は相手にされなくなったので、仕事以外の時間での私への接点が気持ち悪い程多くなり、そして若干寂しさもあるのかちょっと情緒不安定な感じもあります。
まあそれも乗り越えてくれ!、もう中学生なんだから!!、ママにはママの人生があるのさ!!、という気持ちで見守っています。

フルリモートである新しい職場は、入社日2時間ぐらいは「マジ!?大丈夫か!!私!!!」と思いましたが、それ以降は今のところ「フルリモート最高やん!!」に変わって本当に助かっています、いろいろと。
このあたりはまた別投稿で。

雨上がりの気持ちのよい週末。
5月のどん底から復活して、楽しく過ごすぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?