見出し画像

推しが来るという学園祭に初めて行ったオタクの話


推しである中村悠一さんと、その中村さんが所属するインテンション社長兼声優である鈴村健一さんが、トークショーにご出演されるということで…、奇跡的に取れたチケットで久々の大学にビビり倒しながら行ってきました。そのレポを残しておきたいと思います。

私、鈴村さんも大好きな声優さんなんです。この沼のきっかけとも言えるのが、シェーWABEおそ松ステーションでしたからね…

あ、話が脱線しそうなので、レポに入ります。

学祭終わって覚えてる限りすぐメモしたんですけど、noteにするまでに時間も少し経ってるので、私の記憶が勝手に改ざんしてる可能性があります。もしご覧になる場合は、こんな雰囲気のトークだったんだなって感じで薄目で読んでいただけるとありがたいです。

以下、お名前は敬称略です。


11/5(土)佛教大学 鷹陵祭 鈴村健一×中村悠一トークショーレポート


学園祭、お客さんを前にしたイベントについて

鈴村
学園祭初めて。学祭歴10年の中村さんの方が先輩ですね。

中村
学祭なんてね…チョロイです(笑)いい意味でチョロイ。舞台挨拶など作品が絡むと話せることが限られるけど、こういった機会でしか話せないこともあるので、短い時間になるけどいろんな質問にお答えできればと思います。

南(MC)
この2年くらいの学園祭は大学外のお客さまを入れなかったり、zoomだったり。学生さんの授業とかも…最近は対面になったけど授業もzoomとか。でも、zoomならサボれるねって昨日…(安元さん×逢坂さんのトークショーの話)

鈴村
誰だ、そんなロクなこと言わない低音声優は!

中村
低音声優最低だな!あ、一部を除きますよ。ちゃんと言っておかないと

京都に来られたことは?印象など

鈴村
仕事で関西に来ることある。食べること好きなんですが、京都はお豆腐とかお漬物と焼肉とか美味しいものいっぱいですね。以前、京都に来たときに前を歩いてたカップルが「あの美味しいお店に行こう」って言ってるのが聞こえて、地元の人が美味しいという店が気になって後をつけてみたらお好み焼き屋さんで…味はフツーーーでした(笑)。普通に美味しかった。地元の人が行く普通に美味しいお店だった。(思ってたのとは違ったけど美味しかったから結果良かった的な意味)

中村
車で一度だけ来たことある。名古屋で1泊して2日かけて。そのときは伏見稲荷と任天堂へ行った。任天堂の(建物の)前まで行って「やるやん」と(上から目線的みたいな)こと言って帰ってきた。食べることはそこまで興味くて、前にみんなと来たときはチェーン店へ。

2人でお出かけしたエピソードは

中村
カップルに聞く質問みたい。そんな間柄じゃない(笑)

鈴村
打ち上げ旅行での箱根へ一緒に行ったことあるよね。事故があって(中村さんの注釈あり:目撃した?か何かで自分たちの事故ではなさそうなニュアンス)、事情聴取受けました。旅行の後半はほとんどその思い出しかない。

YouTube始めて、変化は?

中村
番組としては3年、個人としては1年経つんですが、いろんな人(メーカーさん)からおもちゃ貰えるようになった。

鈴村
youtuberしてるね。

コロナ禍になって声優さんのお仕事もいろいろ変化があったのでは?

鈴村
日本のアニメのアフレコ収録は、他にはない方法なんです。(ABパート)前半後半の15分ずつ、全キャストをスタジオに入れて通しでやる。それがコロナ禍になってできなくなってしまった。

中村
(コロナが終息したとしても)マイクワークがもうできない気がする。

鈴村
どうやってマイクを割り振るのかとか事前に決まってるのではなくて(暗黙の了解的に入れ替わりながら収録するもの)。学校などで教えてもらえることでもないから、コロナ禍になってから声優デビューした方たちは現場でマイクワークを学んでない。おそ松の収録はメインキャスト6人に対してマイクが4本で…

中村
今日はイヤミ(鈴村さん)が主役だから、1本はイヤミに譲って、残り3本を6人で取り合い。小野さんは(マイク渡さなくて)いいか!とか(笑)

鈴村
事前に自分の中でどのマイクを使うか決めてても、大御所さんが出番よりもだいぶ先に入ったりして…(立って台本持ってドーンっていう姿勢を取る鈴村さん)割り込んでも良さそうところに入ったり、先輩に「ここ入り!」って声かけてもらって入れてもらったり。

暗記力、集中力をつける方法教えてください

中村
暗記を得意とする仕事ではないから…(笑)台本がないと不安。しなきゃいけない作業があって、それをファミレスでしたときは意外と集中できた。試験勉強とか仕事とかをファミレスでしてる人を集中できるの?と思ってたけど、まわりで自分と関係ない音があると集中できるんだなって知った。

鈴村
ポモドーロタイマー使ってて。人間の集中力は30分で切れると言われていて、25分集中して5分休憩するを繰り返す仕組みがポモドーロタイマーって言うんですけど、人の名前から来たって思うじゃない?実はそれを生み出した人が使ってたトマト型のキッチンタイマーから来てる。トマト=ポモドーロ。アポリ(アプリを噛んでアポリと言ってしまう鈴村さん)アプリ…アポリとかあるんですよ。


ちょうどトークショー始まって25分くらい経ちましたね(集中力切れたのでは?)

中村
集中力、切れちゃいました?

きのこ派?たけのこ派?(一番盛り上がった)

鈴村
きのこ。最初はたけのこだったけど、最近シンプルなのに戻ってきた。知ってる?アポロと同じメーカーなんだけど、あのアポロにプレッツェルを挿したのがきのこって言われてて、だからきのこの方が原点なんだよ。たけのこはその進化版みたいなもんだ(鈴村さん論)

中村
たけのこ。そもそも2つに分けて商品化されてるから、どちらかを選ばなきゃいけないじゃないですか。

鈴村
買えるじゃん、稼いでるんだから。

中村
いや…そうなんですけど(笑)たけのこの中にきのこが入ってるとか、そーゆのがあったらいい。

鈴村
そうめんの中に赤いのが入ってるみたいな?

中村
それは違う(笑)

鈴村
一緒にパッケージ化されてるのってあるのかな?小袋で連なってるのじゃなくて、一緒のパッケージに入ってたら良いんじゃないの?

中村
同じ箱の中で半々に入ってるとか。これもし商品化されたら、このアイデア出したのは自分達なんで(明治さんへ)。小さい頃、親に与えられたものによっての影響もあると思う。自分はたけのこだった。今は食べなくなったから、たけのこのままだけど、改めて食べたら、きのこと思うこともあるかもしれないですね。

初めて出会った時のお話

中村
もう既に(鈴村さんは)売れてた。

鈴村
27くらいだったかな。

中村
わりと早い段階で鈴村さんや先輩たちに、中村って面白い奴がいるってまわりに言ってもらえてたことは有り難かったです。

鈴村
イケメンじゃないですか、彼。ジャニーズ来たって言われてたんですよ。

(会場に笑い声)

中村
今笑った奴ら、後ではっ倒すからな!

鈴村
彼は何も変わってないんですよ。最初っからこうで。あいつ変わったよな(天狗なってる)みたいなことを言われたこともあったけど、いや何も変わってないですよ、と。

若い頃に学んでおけば良かったと思うこと

中村
外国語。(声優は)吹き替える仕事だと思ってたけど、台本とか演出にサラッとフランス語が喋れるみたいなのがあって…「カッ!」とか痰が絡むみたいな発音って(日本語は)しないじゃないですか

鈴村
今、シャドーイングやってます。子供が生まれて子供にもいろんなこと学んでほしいなって。でもやっぱり脳が若い時にやってた方がいい、難しい。

好きな歴史上の人物は?

中村
特にこの人みたいなのはないんですけど、三国志は好き。戦国大戦がきっかけで自分の役が知らない人物だったときに、鳥海さんがいろいろ教えてくれた。触れる文献によって人物の描かれ方も違う。(と、曹操の話をされてました)

鈴村
今、ラジオで司馬遼太郎の朗読してるんですが、出てくる言葉がとても難しいです。

ご自身の強みは?

鈴村
ストロングポイント…

中村
なんで英語で言ったんですか(笑)

鈴村
(笑)

中村
ゲーム。ずっとゲームしてられること。
若い頃に、(音監さん?に)君の強みは何?って聞かれたことがあって、まだ何も持ってない新人だったから「わかりません」って言ったら、「そう言われると、次に君を使ってみようとはならないよね」って言われたことがあって(ハッとした)。

鈴村
特撮。特撮が好きで繋がった仕事もある。(中村さんの話を例にあげて)彼オタクなんですよね。オタクでいる、好きなものを持ち続けることって大事で。何にでも手をつければいいという話でもないんですが、(好きなことから広がるものを)経験することはいろんなことに繋がってくるし、強みになると思う。

失敗した時どうするか

鈴村
失敗は事実なので、次に同じことにならないように考える。座右の銘が「人生捉え方次第」なんですけど、原因に対してどうするか考える、でもこれってしんどい。

中村
理由2つあると思うんです。自分に原因があるものと、自分にない(他者とか状況とか)もの。自分が原因のときは精一杯やった末の結果なら仕方ないと思えるけど、そうじゃなければ自分が悪い(練習不足とか)。自分にない原因のときはどうしようもないけど、やっぱり考える。答えは出ないけど、例えば友人やまわりの人が同じことで落ち込んでた時に力になれない。(何かできることがあれば良いと思うから)

今年残り2ヶ月ですが、今年中にやりたいことありますか?

中村
グランピング(全部用意されてるものでなくても良い、程よいグランピング。たぶんキャンプとホテル泊の中間みたいなニュアンスかと)

鈴村
一緒に行こう!

中村
嫁子供いる人はちょっと…

鈴村
ちゃんと言ってから行くよ!黙って行かないよ

車を運転する楽しさを教えてください

中村
自分はインドアだけど、車って究極のインドア。自分の空間で移動できる。タクシーに乗って、1時間でどこか行って戻ってきてくださいとかそんなの(乗り方)出来ないじゃないですか。自分で運転するならそれができるし、インドアな自分には合ってるなぁと。

鈴村
自分で運転できるもと時間の使い方が変わるんですよ。電車が移動手段だった頃、夜中にちょっと出かけたいってなっても、終電とかで出かけられない。でも車乗ることが出来たら自分で好きな時に出かけられる。

会場の中から抽選で5名にサイン色紙プレゼントコーナー

鈴村
(サインにお名前書いてくれるとのことだったんですが)魑魅魍魎とかいう名前なしでお願いします。

中村
十画以上(の名前)は書けない。

1階席しかなかった会場なのに、くじには1階〜と書かれてたみたいで、くじを引くたびに「1階!」からちゃんと言うお二人。

そしたら最後に「2階」とかかれたくじを引いて「わぁ!見てゆうきゃん!」と、とても嬉しそうにくじを中村さんに見せる鈴村さん。
最後列エリアの席の表記が2階だったようです。

南さんが、お名前書いたサインをいくつか観客席側に見せてくださいました。

最後は、鈴村さんお手振り、中村さんはお辞儀で退場。



学祭を終えて、の感想

学祭の推しでしか得られない栄養がある、ということを事前に聞いていたんですが、中村さんが最初にお話しされていたように、映画などの舞台挨拶や、作品絡みのイベントだと、その内容に触れることがメインになるけど、学祭だと質問に答えたりフリートークに近い形で進んでいくので、「このことか…!」と妙に納得してしまいました。

鈴村さんが初めての学祭で、それに参加できたことも嬉しかったし、中村さんとのふたりのトークというとても貴重なものを間近で拝見できて良かった。特に鈴村さんはyoutubeでお話しされているような、フリートークというより講義に近い内容のものが多くて、一緒に参加した友達と終わってから「鈴村さん…さすがや…」ばっかり言っていた。

中村さんの、あれは…対応力と言っていいのか…、基本的には軽快に冗談を交えながらお話しされてたんですが、真面目なお話しもあったし、鈴村さんやMCの南さんとのやりとりのテンポが良かった。うんうん頷きながら(腕組んで、やや斜めに首傾げながら)静かに聞いてらっしゃるなぁと思ったら、ツッコミ入れるタイミングも絶妙で、一言一言が面白くて…言葉のチョイスが良すぎる。静かにまた沼の底に沈んでしまった。

あと、MCの南かおりさん!話の振り方や、時間配分が完璧で、トークしながら次の質問の用紙見て順番考えてるように私の席からは見えて、お客さんの反応見ながら臨機応変に質問をされていたように思う。

鈴村さんと中村さん、長年一緒にお仕事をされていて積み重なった関係性というか、、距離感というか、、仲が良いと一言でいうのとは少し違う気もするけど、とても良い関係なんだろうな…と(ファンの勝手な解釈ですが)、観ていて終始ニコニコしちゃうトークショーでした。めっちゃ濃い1時間でした!

関西の学祭に推しが来るなんてこと来年にあるかわからないから、今回は本当に貴重なものを経験させていただいた。良かった…。
実行委員のみなさまも本当にありがとうございました。お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?