ターン!

僕はラジオはめったに聴かないのだが、1つだけ毎週欠かさず聴いている番組がある。その番組名は「ハライチのターン!」という、お笑い芸人のハライチが3年ほど前からやっている番組なのだが、これがまたおもしろい。

僕がハライチのターン!を聴くきっかけとなったのは、欅坂46の冠番組である「欅って、書けない?」のMCをハライチの澤部さんが務めていることが大きい。それをきっかけにハライチに興味を持ち、Youtube等で漫才などを見ているうちにラジオに辿り着いたというわけである。

このラジオは、他の番組と異なる点として、"常設のコーナーが存在しない"という点がある。先週放送された二人のフリートークの内容からリスナーが使えそうなキーワードやフレーズを見つけ出し、リスナー自信が独自にコーナーを作ってメールを送ってくるのだ。そのため各コーナー内で、リスナーたちの渾身のネタを随所で見ることができる。しょうもない内容のものから才能光る絶妙なネタメールまで幅広く、飽きることを知らない。僕はこのラジオのコーナーが大好きで仕方ないのである。

ということで、突然ですがハライチのターン!での僕の個人的に好きなコーナーランキングを発表しま~す!!とりあえずこのコーナーを聴けば沼にはまること間違いなし!!それではいきますよ!

第5位 脱獄者のコーナー

まず第5位として登場したのは脱獄者のコーナー。
これは僕が一番最初に聴いたコーナーだったので思い入れがある。選出理由はただそれだけ(笑)。とびきり面白いわけではないけれど、そこそこのラインをずっと攻めてくるような、安定の内容といったところか。とにかく一番最初に聴いたのが大きい。ほんとに。

第4位 日常に潜むアメリカのコーナー

続いて第4位はこちらのコーナー。
これは岩井さんが名古屋のことを「ほぼアメリカだった」と発言したことから始まったコーナーであり、リスナーが日常の様々な人、物を取り上げて「~はアメリカですか?」と問いを投げかける。滑り出しこそ順調だったものの、週が進むにつれてアメリカではなくアフリカやペリカなど、関係ないものを取り上げた自由すぎるメールが多くなり、アメリカ要素が薄くなってしまったことから終わりを迎えた。リスナー独自の視点が見られて面白かっただけに悔やまれる終わり方であった。

第3位 週間イワイデー

こちらは、澤部さんが週刊誌の記者に追いかけられていると勘違いをしていたというフリートーク内でどのような記事が載るかを議論していた際に、岩井さんが「~な変な人」という下手くそな見出ししか考えられなかったことを踏まえて、リスナーが"変な人"で終わってもしっくりくる見出しを考えてくるというコーナー。ハライチのターンが始まって以来最長の9週に渡って続いた伝説のコーナーである。終わり方がなんとも言えない結末であるが、それは自分の耳で聴いて確かめてもらいたい(笑)。

第2位 能力者のコーナー

これは物忘れのひどい岩井さんが能力「忘却の彼方~フォゲット・ザ・フォゲット~」を持っているとカミングアウトしたのをきっかけに、同じように能力を持っているリスナーたちが自らの能力をカミングアウトするというコーナーである。朝一のおしっこが必ず二手に分かれてしまう能力「2つ首の龍~ツインテールドラゴン~」や、ピンチの時に必ずジョージ・クルーニーが駆けつけてくれる能力「救世主見参~きっとやってクルーニー~」など、リスナーの個性光る切れ味鋭いメールが多く見られる神コーナーであったが、ダジャレを使ったおふざけが目立ってきたため泣く泣く終了を迎えた。残念無念である。

第1位 ゴロリさん

このコーナーはハライチのターン史上一番笑った。あの伝説の番組「つくってあそぼ」にてワクワクさんと共に数多の作品を作り上げてきたゴロリがハライチのターンに登場し、様々なものの作り方を教えてくれるというもの。ゴロリらしさ全開?の豪快かつ大胆な方法で作り方をレクチャーしてくれるのだが、これがほ~~~~んとにツボ。最後の最後にゴロリから衝撃の真実が語られるのだが、、それは聴いてからのお楽しみ。

今回ランクインしたコーナーはもちろん、その他のコーナーも非常に面白いものばかりなので、ぜひ一度聴いてほしい。きっとはまるから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?