久しぶりに弾いてみました!左手ピアノ『カッチーニのアヴェマリア』

久しぶりに左手ピアノ『カッチーニのアヴェマリア』を弾いてみました!
何度練習しても、難しい〜

4年半前に脳出血を発症して、重度の失語症と右麻痺で右手が全く使えなくなって、ピアノも弾けなくなってしまったと思っていたら、
左手だけで演奏ができる『左手ピアノ』というジャンルがある事を知って、退院後に楽譜を購入して練習を始めました。

元々は、第一次、第二次世界大戦で右手を失ったピアニストのために、多くの作曲家達が片手でもピアノで演奏できる曲を書いたそうです。

私も、左手ピアノがあった事で、またピアノで自分の思いを表現できる、演奏ができる!と思ったことが
入院中の希望になりました。😊💕✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?