見出し画像

【重度の失語症】再び、歌の先生へ♪初復帰レッスン!

2015年からこの家に住むようになって、自宅でヴォーカルスクールを始めました。
それまでは、歌のライブの仕事と平行して、音楽や歌を教える仕事は、
宮地楽器(立川、八王子みなみ野)、私立高校の音楽講師(国際文化学園)などで長年、指導させて頂きました。
自宅での生徒さんは、20名程。
30代~80代の生徒さんと一緒に年2回、発表会を開催してきました。

最後の発表会は、2019年7/7。脳出血発症は、7/27。
じつは、2020年の退院後すぐに、生徒さんに来てもらって教えたのですが、
今までのやり方が、当然ですが、一切できずに、こんなに何もかも、
できなくなってしまったのか!と愕然としましたが、何か別の方法があるはず!と思っていたところ、コロナでレッスンが中断。

それから、2年半経った今、こちらの生徒さんが申し出てくれて、もう1度、
今の私にどういったレッスンができるのかを、試してみることにしました。

この動画は、この前の3/27と4/3のレッスンの様子です♪

退院後、早々のレッスンでは、ピアノを左手だけで伴奏するのが難しいと感じたので、別の場所にあった電子ピアノをこの場所に置いてもらいました。
電子ピアノだと、伴奏機能リズム機能も、ボタン1つで出せて、伴奏することも補助してくれるので、今後レッスンを再開するのには、必要だな~と思っていたことが、ズバリ、正解でした!!(^^)!

何よりも、2回目のレッスンの方が、失語症の症状が良くなっている!
話すスピードも上がっているし、言葉もハッキリとしている感じです。

両日ともに、1時間程のレッスンを10分程に編集しました!

お時間ある時に、ご覧頂けたら嬉しいです♪(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?