見出し画像

【日本語に訳しました】Conflict Management Styles診断

どうも、まるです。

前回コンフリクトマネジメントの記事を投稿してから、早1週間とちょっと。

診断してくださいと言っておきながら放置してしまったことを反省します。すみませんでした!!!

前回お話した5つのスタイル。

診断の目的:自分のコンフリクトマネジメントスタイルを知る

診断の所要時間:10分ほどで終わります(そのはずです)

それでは!レッツ!診断スタートっ☆

1=まったく(Rarely) 2=ときどき(Sometimes) 3=たびたび(Often) 4=いつも(Always)のスケールで答えてください。

①私は、全員のニーズが合った解決策を模索する。

②私は、問題が起こった際にギブ&テイクの方法で解決することを交渉する。

③私は、相手の期待に答えるためにがんばる。

④私は、自分の見解を主張し、相手を論破したい。

⑤私は意見の不一致が生まれた際、解決に向かってオープンにコミュニケーションがとれるように、情報収集をできるだけする。

⑥私は、自分が議論の中心になった際、少ししか意見せず、その場を早く離れたいと思う。

⑦私は、相手の立場に立って、「自分に何が必要か」「相手は何を必要としているのか」「問題はどこにあるのか」を考える。

⑧私は、早く他のことを進めるためにも、自分の意見を妥協して問題を解決しようとする。

⑨私は、問題が起こること自体が挑戦的で爽快と感じている。相手との知恵・知力の戦いが楽しい。

⑩私は、他の人と意見が食い違うこと自体が不快でイライラすると感じる。

⑪私は友人や家族の願いを聞いてあげようとする。

⑫私は、自分自身に必要なことを理解していて、それは大半正しい。

⑬行き詰まりを打開するためには相手と歩み寄り、譲り合う。

⑭私は私の意見が通らなかったとしても、場を平和におさめるためなら平気である。

⑮私は、相手に対する反対意見を自分の中に押し込んでしまうような辛い感情を避ける。

質問項目は以上になります。お疲れ様でした。

さあ、ドキドキのスコアリングの時間です!

15個の質問で出てきた数字を足し算していきましょう。

①+⑤+⑦ =  ・・・Collaborating(協業)のスコア

④+⑨+⑫ =  ・・・Competing(競争)のスコア

⑥+⑩+⑮ =  ・・・Avoiding(回避)のスコア

③+⑪+⑭ =  ・・・Accommodating(融通)のスコア

②+⑧+⑬ =  ・・・Compromising(妥協)のスコア


数値が高いもの上位2つが、あなたのコンフリクトマネジメントスタイルになります!

いかがでしたでしょうか?

結果に良い悪いはありません。どのタイプもプロとコンがあります。この診断で、自分のスタイルの伸ばしていきたい部分や、改善する部分が見えることで自分の理想とするタイプに近づける意識改革のお手伝いができたらと思います!

サポートありがとうございます!サポートしてくださったアナタのココロがいつもより丸くなりますように....♡ _(┐「ε:)_ズコー