【英語が分かるようになりたい人必見】まる流、「英語脳」の作り方まとめ

どうも、まるです。

今日は、「英語出来るようになりたいけど、、、何したらいいのー!」と思っているそこのあなたに、読んでほしいnoteをご用意しました。

はじめに

私は勉強が苦手です。得に暗記系は、脳が情報を拒否してしまい、全く覚えることができません。勉強が出来ない学生時代でしたが、好きな教科に対しては、苦手意識を持たない傾向がありました(たとえ成績が付いてこなくとも)。

そんな基本LAZYでぽんこつな私が、英語を使いこなせるようになるために「英語脳」を鍛える方法をお教えします。

きっと今週から始めていけるはずなので、みなさん是非お試しください!

日々の英語に慣れる

私は、中学生時代から毎朝6時におきて、「基礎英語」というラジオ番組を聴いていました。たまには起きられない日もあったりはしましたが、毎日のルーティーンの中で、英語を聞く、英語に触れる機会があったことは、今考えても大きかったと思います。

英語で映画を見る

たとえば、ディズニー映画、マーベルヒーローズ、ピクサーなどの、子供向けの映画は、英語を楽しみたい人にとってはオススメです。子供向けなので、そんなに、難しい内容も出てこないし、簡単なフレーズなどは理解できることが多いです。マーベルヒーローズの映画になると、ほぼほぼアクションシーンなので、「ドカッ」「バキッ」「Oh....」くらいしか聞こえませんが、それでも比較的基本的な英語ばかりなので、まずは子供向け映画からのトライをオススメします。

自分の大好きなストーリーを英語で見る

こちらも、さきほどの子供向け映画を見ると少し似ていますが、自分のお気に入りの映画などがあれば、それを英語で見ることもオススメです。

私の場合、アラジン・美女と野獣・ダンボなど、小さい頃から繰り返しみていたものがあったので、英語版で見ていました。繰り返し見ているものなので、頭の中では次のセリフが分かったり、ストーリーラインを把握しているので、「あ、英語ではこうゆう風に言うんだ」という理解になります。

洋楽を歌えるようにする

カーペンターズ、スティービーワンダー、ビートルズ、ディズニーの挿入歌などの、単語も簡単で歌いやすい曲を、歌詞を覚えて、意味を覚えて、歌えるようになる。こうすることで、英語のフレーズが理解できるだけではなく、発音も改善されやすいと思います。
おすすめは、リトルマーメードのPart of your world。「Girl」や「World」などの単語が入っていて、大体の日本人が苦手とする「L」と「R」の発音の練習になります。
あと、カラオケで洋楽が歌えてドヤれます←

TED Talkを見まくる

アカデミックな英語力は、他人のプレゼンを見ながら覚えることができます。TED Talkは、字幕もつけることができ、スクリプトも見られるので、スクリプトを追いながらリスニング力をつける事ができます。

以上、すぐに始められる英語脳の育て方でした。

自分が留学していて感じたことは、
リスニング→スピーキング→リーディング→ライティング
の順番にスキルは身につくということです。

日本で英語のクラスを取っていたころは、ずっと文法ばかりで話すことはそこまで強化されていなかったように思います。

英語は耳から慣れるものだと思うので、ひたすら聴くことが習得への近道なのではないでしょうか。

そんな私も使わないうちに、どんどん英語力を失ってしまっているので、週末はNetflixみながら英語脳を育てていこうと思います。

サポートありがとうございます!サポートしてくださったアナタのココロがいつもより丸くなりますように....♡ _(┐「ε:)_ズコー