見出し画像

noteの使いかた。

noteは今まで読む専門だったわたし。けど、自分でも書いてみることにしました。

自分の思ってることを文章にするのってすごく時間がかかる。いつも完璧さを求めてしまうから。自分の拙い文章にイライラしちゃう。けどまあ、気楽にやっていけたらなあと思ってます。体裁とかを気にしてなかなか書けないから、そこは自分で自分を大目に見てよ!

noteをやるにあたっての自分のルールを決めとこうかな。noteをどういう風に使っていくのか、それなりに整理していきたいと思う。

まず、自分の思ってること・考えてることを素直にぶつけたい。もやもやしたものとか、感情をありのままに。時には客観的に。自分のあたまの中を整理して、わたし自身をより深く理解していくためのツールとして活用したいと思ってる。

日記的なかんじの役割でもあるかな。あと目標とかもバンバン書いていきたいな。

日記を習慣づけようと思い立って今年の初め紙のノートを購入したけど、まだ一度も書いてない。何だかんだ手書きにするのが一番自分の思いをスッキリさせられる気がする。けど日記を書くのがニガテなので、今はnoteで自分の日々の感想とか些細なことを書いていこうかなって。
手書きの日記の、第一人称から書き始める文がどうしても思いつかないというか、、ニガテなんだろうな。

あと、自己分析な意味も兼ねてる。自分は好きなものが多すぎて、興味が多い割に将来やりたいと思えることがない。だから自分の興味ある事に関しても、積極的に書いていこうと思う

普段思ってることとかをアウトプットして、初めて「あぁ、自分は本当はこう思ってたんだな。」とか、セルフカウンセリング的な役割として機能させたいのかな。

自分を自分で知るためのnote!

#NOTEの使いかた #ひとりごと #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?