見出し画像

アリスとメリーポピンズに魅せられた私

不思議の国のアリス。ディズニーのキャラクター。
将来なりたいものは、メリーポピンズだった。(心の中で思っていた)
小学校の頃、ディズニー映画をビデオで見ていて私は繰り返しみていた2人のキャラクター。

グッズになるのはアリスが多くて、アリスグッズは大人になっても少しだけ持ち歩いている。ハンカチ、スマホケース、アリスカフェにも行った。

ディズニープリンセスという類に入らないこの2人。不思議の国のアリスもメリーポピンズも原作があるが、共通点を挙げてみる。

・一人で行動している
・好奇心がある
・不思議な体験をしたり、させたりしている。
・現実では話さない生き物と話し、話しかけている。
・着ているお洋服が可愛い(主観)
・お茶会に参加している。

いくつか挙げてみたが、王子様が出てこなくっても(ポピンズにはバートがいるよ、ていう声もあるけれど)不思議な世界に溶け込み、自分で決断した道を進もうとする。そういう姿が好きだ。

アリスはモチーフも大好き。トランプ、drink meの瓶、薔薇、時計うさぎ、お茶会。「白い薔薇を、赤くぬろうよ〜」と歌はよく真似して歌っていた。

メリーポピンズは、風に吹かれてやってきた時の服も好きだし、絵の中にはい踊っているあの白いドレス!憧れ!魔法の言葉を口ずさむために何度も巻き戻して聞いて覚えたなぁ。

ディズニープリンセスたちも好きだったけど、悪役がドガーン!と出てくるのが怖かったから、次第に見なくなっていった。

アリスやポピンズが、不思議な世界観が、当時の私を癒してくれていた。
現実にはあり得ない花が歌うとか、お茶会を空中でするとか、いいなぁなんか楽しそう☺️となっていた。まぁハートの女王に追いかけられるのは嫌だけれど。

もうすっかり大人になった私はアリスやメリーポピンズをモデルとして自分で決め、行動することに慣れてきた。毎日のご飯、会いたい人、毎日の過ごし方。
私の心の中のロールモデルは、この2人でよかったなぁと食後のお茶を飲みながら思う。


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?