見出し画像

遊ぶってこんな感じなのか、の彼。

最初はお料理ブログにしたいな、と料理の写真やら、料理に全く別のエピソードをうまく絡めたりしてきたけれど、うん、なかなか難しい。笑
そもそも、美味しそうに写真を撮れないわたしには少し苦痛ー。みなさん、本当に美味しそうな、いや、きっととっても美味しいのであろうごはんを作る方がたくさんいるなあ、と感じるのです。と、いうことで今日はお料理のお話はナシ。

グロービス学び放題やらスクーやら、ちょっとリスキングのお試しや、転職の本に読み耽っているうちに、何名かの方に立ち読みしていただけてうれしいな、と思います☺️ありがとうございます。

先日、会社で研修を企画し、自分のキャリアについて話す機会がありました。その中で気がついたのが、私がいかにひとに影響されてモチベーションが上がり下がりしてきたか。常に意志は持ち続けているつもりだけれど、ひとの影響力とは大きいと改めて感じました。
そんな中、またひとり思い出した彼の話。。。

彼は私が社会人4年目くらいに出会った取引先の新人くん。
ゴルフが得意で、おしゃれなちょいイケメンで、一人っ子の大阪の男の子。

当時、私がいた部署は彼の会社と協業でビジネスに取り組んでおり(だいぶ縮小はしているが今も)、彼と私は一緒に客先に同行訪問したり、一日10回以上(だいぶ効率が悪いと思う。笑)電話やメールでやり取りしたり、かなり接点が多かった。
最初はお互いになんとも思っていなかったと思う。しかし、好きでも嫌いでもない男女同士がの接点が多い=互いに意識し合ってくる、のかもしれない。

同行中のさりげないプライベートの会話や、帰り際の昼時にせっかくだからランチ行きますか?、など、あれよあれよという間に、お姉さんの先輩とちょっと生意気な弟後輩のような関係になり親しくなっていった。

彼は大阪(和泉)の実家がお金持ちらしく、小学生からゴルフをしていて、調子がいい時はスコアを80切る、プロだった。
当時の上司がゴルフをやることからなんとか親しくなれないからと私もちょうどゴルフスクールに通っており、(結局上司に誘われことは一度もなかったが)週末もゴルフをやる相手が欲しかった。
そんな話で、彼の一人暮らしの寮の近く、葛西臨海公園の打ちっ放しや、私の一人暮らしの近くの打ちっぱなしなど、週末に二人で何度か打ちっぱなしをして、ごはんして、という関係を続けていた。

後でわかることだが、彼には大学時代から付き合っている彼女がいて、彼女は大阪勤務、自分は東京で遠距離恋愛中だった。
「彼女いないの?」とダイレクトに聞いたバカ真面目なわたしの質問に「いやーどうですかね、いないようなもんですかねえ」とはぐらかす彼はまあまあなプレイボーイだったのだと思う。

彼はゴルフに関しては、上手に優しく教えてくれた。
そして、私の一人暮らしの近くのゴルフ場で打ちっぱなしをした後、よくわからない流れで私の部屋で手作りの夕食を振る舞った。
よく覚えていないけれど、完食はしてくれていたと思う。
そして、ベッドでごろごろしているうちに、いい雰囲気になった時、またバカ真面目なわたしは確かめた「この関係ってなに?」。

この言葉が完璧なプレイボーイでは彼にとどめを刺したらしい。完璧なプレイボーイなら「いいじゃん」とかなんとかその場しのぎの女を納得させる言葉を言うのかもしれない。
それかこの関係がビジネスの関係になんらかの問題を起こしてはならぬと彼なりの理性が働いたのか。

彼はすくっと起き、「かえります」といったかどうだか部屋から出ていった。それから少しして私は異動し、彼と仕事上で関わることはなくなった。
今でもGUESSのマークを見ると、彼を思い出す。あの逆三角形を教えてくれたのは彼だ。

今の夫も彼と同じ3つ下。プレイボーイと真逆な人間。笑
この前、sansanの機能で検索してみたら、主任になっていた。人たらしで要領が良く、理性も兼ね備えている?彼なら若くして昇進だろう。
わたしもまじめ路線で負けてはいられない笑笑

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?