見出し画像

なたまるラジオ!『第一回 自己紹介のまき』

なたまるラジオのまるです!今回の記事は、2月7日から活動を始めることになったラジオについてです!

先程、第一回目のラジオを収録していたのですが、喋るって難しい…!

なたまるラジオは主に、「なたね」「まる」とマネージャーである「を」、の3人で活動します!

このラジオを聴きながら、収録背景はこんなんだったんだなぁとか思ってもらえると嬉しいです。

そもそも、ラジオを始めたきっかけとは。

これはラジオ内でも説明していますが、私まるは主にInstagramで活動しています。(最近はTwitterも結構有効活用できるようになった)

よければチェックしてみてね。

それで、私はこの2000人というフォロワーの人に自分がどんな人なのかということを知ってほしいのですよ。確かに、フォロワーが増えることは嬉しいし、モチベーションにもなるけれど、私のことをどんな気持ちであろうと、フォローしてくれている事実には変わらない。だから、自分はこんな人だよ!っていうのを発信しないとなって、最近友人と話しているときに気づかされました。

それで、このnoteを始めるようになり、私はデザインにも興味があるから、ツイッターとかをフル活用するようになり、色々発信しているのですが、 フォロワーの反応としてはイマイチでして

noteとかは10代で使っている人は少ないのかもしれない!と思い、もっと身近に感じてもらえるような何かが必要だと思い、私ひらめきました。

ラジオや!!!

ラジオだったら、自分の声も直接聞けるし、もっとダイレクトにフォロワーに向かって伝えることができる!

これがラジオを始めようと思ったきっかけです。そして近くにいた、なたねに声をかけたところ「まあいいんちゃう?」的な軽い感じでノッテきて始めることにしました。(2月7日の午前の話)

名前を考えたり、どういう配信にするか考えたりしているうちに夜になり、収録が近づいてきていたところに

ピロン

ラインから通知がきていて、見ると「を」からでした。内容は「ラジオするならホームページ作ってやろうか?」というものでした。彼は学生プログラマーなので、彼にとってホームページを作るということはとても簡単なことなのです。そして作ってもらうことになり、頑張るか。という時に

ピロン

再び「を」からです。その内容は

「ラジオの雑用担当として働きたいんだけど」

というのも、ウェブ作ったり、広報したり、アンケートフォーム作ったりなんでもするからというものでした。彼は私と何か活動してみたいと思っていたらしいのですよ。

こんなの採用するしかないじゃん?と思い、即決でした。

そこから始まった私たち3人のラジオ。楽しいんだけど、めっっちゃむずい。まず、喋りに慣れていないため、「を」が私となたね用に台本(進行の流れなど)を作ってれた。(さすがですね)

そして、収録が始まったのですが、今日の収録時間(1時間)だけで TAKE 17もありました。(ちなみに自己紹介のみの15分を録るだけ)

そのわけは、

1笑っちゃう

2鼻すすったり咳したり普通にしちゃう

3 5秒以上の沈黙生まれる

4話がまとまらずグダグダ

など、初心者丸出しの問題点だらけなのですが、もうめちゃくちゃ楽しいんですよ。新しいことを始める楽しさだけじゃなくて、3人で作っているということにも楽しいと感じる部分があるんだと思います。よ〜し!頑張るぞ!

これから毎週更新していくので、第10回目とかになった時は多分めちゃくちゃ喋るの上手くなってると思うからそれも楽しみながら聴いてくれると、嬉しいです。

を 「音量調整とか雑音入っちゃてるけど1回目だから許して」

なたね 「早く風邪治って、もっと素敵な声でみんなに届けますように!」


「お便り」、なたまる・気になる・考えるの「お題」はこちらから!

#なたまるラジオ #ラジオ #高校生ラジオ #初投稿 #note #クリエイター

ほんまありがとう!