見出し画像

三井住友ゴールドカード(NL)使い始めました

SBI証券のNISAクレカ払いを目的に三井住友ゴールドカードを申し込みました。

私は結構JR利用が多いので、この数年いつも使っているのはJREポイントの貯まるviewカードです。
えきねっとで新幹線を予約
出張の宿泊費支払い
駅ビルでご飯
無印もあえて駅ビル
年末年始のお土産も駅ビル
仕事の後、生鮮食品が安くなる時間帯に駅ビル

などなどしていて、ポイント獲得数はこちら。
出張前は大体ポイントでカフェラテを買ってます。
NewDaysとファミマのカフェラテを飲み比べたところNewDaysの方が好みでした。ただ、、NewDaysは紙製の蓋が非常に締めにくくて(こぼれそうで怖い)いつも苦労しているので、そこは変えてほしいところです。急いでいる時に蓋が全然閉まらない。

いろいろ支払いが多い(無駄遣いも多い可能性)

JREカードですが、こんな感じでそこそこ貯まるし、楽しくポイントを消費していたのですが、メインカード乗り換えを実施中です。

緑色の三井住友(NL)だと年会費無料。
ゴールドカードだと年会費5,500円。でも年間100万(税込)利用だと、翌年以降の年会費がずっと無料になるらしい。
あと、引き続き年間100万使うと毎年1万ポイント返ってくる。(ただし、利用額にSBI証券のNISAの分は含まれないとか条件はある。Vポイントは貯まるけれど)

私は仕事の旅費立替で月6万程度は使うので(今月は10万超えた)、これに月々の携帯、電気代、amazonとかYahoo!ショッピングでの買い物なんかを加えたら無理なく達成できそう。まずは年会費無料目的でとりあえず乗り換え。達成したら使い分けかなあ。

ついでにiDも初めて使いました。
最初使い方がよくわからず…周りの人が「iDで」というのをこっそり観察し、最初は試しに自動販売機で「テロリン♪」となるのを確認して、自信をつけてからコンビニでiD支払いデビュー。いったんやってしまうと慣れるものですね。

ゴールドカードを持っていると空港のラウンジも使えるらしいのですが、今回の空港はラウンジによる時間がなかったのでつかえず。

三井住友カードの条件や特典は確認して記録しておこうと思います。
なぜなら絶対忘れるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?