見出し画像

<レポート>11/12(日) まるまる朝市

毎月第2日曜日に開催している「まるまる朝市」。
この時期らしく少し肌寒さを感じる中での開催となりました。

この日の朝市には、新鮮な野菜や珈琲、お惣菜や焼き菓子など、26店舗が出店しました。蜂蜜や自然薯、ドレッシングなど、今回初出店となるお店も4店舗出店しました。

朝市に初出店のFarmNozomiは、100%国産天然の生はちみつを販売。当日は、手に取りやすい様々なサイズではちみつを販売。はちみつ以外にも、ご夫婦が営んでいる農園で採れたキウイや特大梨の販売も。購入されたお客様との会話も楽しまれておりました。

その他にも初出店のお店が3店舗。
マザーアースは、無農薬栽培の新鮮な野菜を販売。今回は、今が旬の自然薯を中心に販売。朝市の開始後30分で自然薯が売り切れる人気ぶりでした。余談ですが、まるまる朝市の会場で流れているBGMはマザーアースさんが演奏しているんですよ。

東京都は世田谷から出店してくださった菓子屋四枝。12月に世田谷区にビストロ兼焼き菓子屋を開業予定のお店です。お客さんとの会話や珈琲のテイスティングなどから訪れたお客さんに合ったコーヒーを入れている姿が印象的でした。

巴FARMは添加物や保存料に頼らない玉ねぎドレッシング、アボカドドレッシングを販売するお店。女性には酸味が感じられる玉ねぎ、男性には多少の苦みのあるアボガドのドレッシングがそれぞれ人気なんだそう。その他にも自家製の梅干しの販売もされていました。

SugarGardenは、様々種類のクッキーや焼き菓子を販売。お店の方の一番のオススメはチーズ饅頭とのこと。可愛い見た目のクッキーたちに子どもたちの目もキラキラしていました。

旬を迎える野菜や果物が大人気

朝市のスタートととももに行列ができたみやざき菜屋マン'sをはじめ、あっという間に大根や白菜が売り切れたファーサポ、袋いっぱいのみかん詰め放題の浜田商店など、新鮮かつ旬のお野菜がお手頃価格で手に入るのも朝市の魅力のひとつ。

朝市に集まる美味しいフード

会場にはその場で味わえる美味しい食べ物もたくさん集まる朝市。
お目当てのお店や新たな出会いなど、楽しみ方も様々。
レストエリアではご家族で朝ごはんを食べて楽しむ姿も。

寒い朝にホッと温まれる淹れたてコーヒーを味わえるPon Pon mum
肉球好きにはたまらない(!?)肉球モチーフの焼き菓子を提供するyakigashi Tanu
cozy farmは、フレッシュな味わいで朝にピッタリなせとか100%ジュースを販売
大人気ラスポテトや朝からお腹いっぱいになれる都城盆地バーガーを販売する、south La:Bo
サジョワンは、インド人のご主人が目の前で焼いた熱々のナンを提供してくれます。


次回のまるまる朝市は、12/10(日)開催です

まるまる朝市は毎月第2日曜日9時〜13時まで開催しています。
最新情報はnoteページにて掲載中。

来月の開催もお楽しみに!