見出し画像

【ユニオンアリーナ】紫ギアス(ゼロカレン)解説

初めまして(
まるまる新聞です。

フォロワー>>MTGじゃなくてごめん

新弾のコードギアスVol.2まで1週間程度になったので、現在使用しているデッキである紫ギアスについてまとめようかなと思います。
Q.結果残してるんですか?
A.抽選に当たりません。
このゲームさぁ

※不快要素あります。



デッキレシピ

フルレア時間かかった。

有料でレシピ隠す人嫌い。このゲーム特に枚数配分ぐらいしか変わらないだろ(

一般的な紫ギアスとなんも変わらないと思う。
枚数配分ぐらいしか弄るところなくてデッキ構築がつまらないんですよねこのゲーム。

僕はこのゲームの仕様上、余程の理由がない限り全てのカードを4枚積み推奨している。(とか言ってこのデッキに1積みがあるのは理由が少しだけあるけど、普通に0枚にしそう)
4積み12種と2積み1種とか、4積み11種と3積み2種の50枚のデッキ、美しくて良いよね。
カードゲームにおいて、最も大事なのはデッキの再現性であると思う。
デッキの中の強い動きがあったとして、大会で9回戦ある中毎回できるか。どれぐらいの確率で失敗するのか。このゲームに限らず、負けた試合は「特定のカードが引けなかったから」な事は多くないか。
ユニオンアリーナにはサーチするカードがない上、盾が7枚置かれる。
縦引きしかできないので、少しでも引ける確率を上げるには枚数を増やすしかない。
シルバーバレットなんかも出来ないからデッキ相性が顕著なのもきつい。
1枚積みのゲットトリガーでもないカードって、何試合やれば1枚ハンドに来る?
ナナリー1枚制限は実質禁止なのである。


一応1種ずつ解説


0 紅月カレン

ST版より絵が好み

4枚。
カード単品としては、ゲットトリガー持ちの下敷きの普通のカード。
レイド先の紅蓮弐式は2種類あり、かなり優秀な名前である。紫ギアスの性質上、カレンの名前が途切れてレイド出来ないパターンは少なめではあるが、C.C.やルルーシュが手札に固まることも多いので序盤に盾から捲れると少し嬉しい。

0 C.C.

この手のカードがパラレルなのは嬉しい
(全部のカードにパラレル用意して?)

3枚。自由枠
弱いカード。BPが1000しかないので前にも出しにくいし、トリガーもついてない。
自由枠にこのカードを取る事で全てのカードが下敷きとなる。
ただ、このデッキの負け筋の一つとて5エナに到達しないというのが大きいため、強引に紅蓮弐式に繋げる事ができるカードということで採用。
後半に0コストのカードを引くという弱いツモに対して、ガウェインの下敷きであるという点で煩わしさをケア(?)
捻って2エナ出し→ガウェインにレイドすることでデメリットを帳消し出来るが、紅蓮弐式の除去の幅を広げたいので先にガウェインに乗りたい。噛み合ってない。
ガウェイン2枚だしを序盤に決行する際、必要になりやすい。

0 ゼロ

名前大事

4枚。
ガウェインの下敷きである。更に、複数のカレン及びスペシャルが名前にルルーシュを要求するため、3ターン目までに必ずルルーシュのカードが手札に欲しい。減らす理由なし。
他のタイトルにない特徴として、ガウェインにレイドするとルルーシュネームが消失するため、C.C.がいるならそちらを先にレイドすると良い。

1 紅月カレン(color)

ただ強

4枚。
1コストなので初動になる+カレンネーム+カラートリガー。減らす理由なし。
紫のカラーはリアニメイトだが、紫ギアスにはルーティングも無ければ切削もないため、初手ダメージで捲れると悲しい事ありけり。
なので、墓地0の時は初手パンをブロックする事も。
このカードとしては、ルルーシュがいる事で行き3000となるため、序盤から積極的に前に出し、ダメージからレイドが捲れたら乗る、と地味に万能。
-1000と合わせれば4000盤面作られても有効アタックになるため、腐り辛いカードである。
返しは2000しかないので小粒のブロックができなかったりするが、 小粒で殴られた場合は返しの反撃が容易なのであまり気にならない。
余談だが、このカードがカラートリガーなので新弾のルルーシュが入らない。強い1コストがあれば…

2 C.C.

高えよ

3枚。
個人的にお気に入りのカード。
登場時に無条件で引く事ができるため、序盤にはエネを展開しつつも、不足しがちな手札を供給してくれ、
後半にはスペシャルと合わせ2枚もカードを供給してくれる。
カラートリガーをめくってこいつを出せば更にドロー。盤面にガウェインの下敷きが生まれるので2アド。かなり手札に余裕ができる。
こいつ自身もドロートリガーで嬉しい。
ただし、2コストにしてはかなり低めのBPなのでさっさと前だししてさっさとブロックして墓地に落としておこう。
紫ギアスは基本的に引くことでしか有効なカードを手に入れられないのでドローは重要。
4枚入れたいところだが、BPが引くく、盤面が弱くなりがちなので3枚。新弾では対応カードが増えるため、増やす可能性もあるか?

2 ルルーシュ・ランペルージ

こっちの絵がなぜかアプリにいない

4枚。
ルルーシュネーム、効果強い。抜く理由なし。
他のタイトルによくあるBP1500以上対象の物と違い、制限なしのBP-1000なので除去にも使う事ができる。
登場後に紅蓮弐式を出してBP4000を除去できたり、ガウェインと合わせてBP2000を除去できたりする。ガウェインにはそのまま乗れるのでかなり使いやすい。
また、カラートリガーで出す事で防御的に使う事も可能。

3 紅月カレン

効果は強い

1枚。
禁断の1積み。ゲットトリガーでもないため、8戦やって2回手札経由するぐらい(体感)
紅蓮弐式(R)の4枚目と選択。
入れた理由としては、紅蓮弐式が一度も手札経由しないゲームが何度も発生してキレたため。まぁ1積みだと手札経由する確率下がっているのだが。
2個玉8枚のデッキに対して5エナ8枚がきついと感じたので続投してる。
この手のカードにありがちなディスカードがないのでまぁ優秀なのだが、3コストが重くて出し辛い。2個玉を差し置いて出すなんてしないので出したいタイミングが限られてテンポが悪い。
紅蓮可翔式も触れるので、構築次第。

3 ルルーシュ・ランペルージ

こっちの絵の方が好み

4枚。
ルルーシュネームで2個玉でアクティブトリガー。抜く理由なし。
おまけのテキストも序盤から後半にかけて使う。
序盤に付与すれば低コストパンチを確実に通し、後半に紅蓮弐式(R)に付与すれば高BPにブロック強制したり。
基本的にこのデッキは5エナに到達しないと話にならないため、マリガンはこのカードを目指す。
BP3000はガウェインと相性がいいので、エナに余裕があれば前出しすることも。

3 紅月カレン

ST限定バニラシリーズ

4枚。
トリガー付きの2個玉8枚体制。
同じくこのカードを目指してマリガンする。
紅蓮弐式には乗る事が多いので、エナラインから消えがち。残りのエナ数には気をつけよう。

4 ガウェイン

カッコ良すぎだけど、絵柄が変わらないのが残念

4枚。
強すぎカード。
何故か下敷きが2種類ある。このデッキだと18枚。←(!?)
普通のデッキの8〜12とかに対して圧倒的。
紅蓮と違い常在型の能力もあるため、優先的に除去されるので、誰に乗るか悩んだ時はとりあえず墓地におきたい下敷きの上に乗るのもアリ。
BPマイナス効果により、横並びにしたカードを確実に有効アタックにする事ができる。
最も強い使い方は序盤に2枚レイドで出してしまい、盤面を一掃すること。
慌てて後ろからブロッカー出てきても、BP2000以下のチャンプブロックを許さない。
枚数とダメージのアドバンテージが取れてしまえば、後は順番に紅蓮弐式で詰めていくだけとなる。
もちろん、紅蓮弐式(ST)と合わせてBP4000を除去するのも強いし、毎ターン1枚ずつ出して確実にシールドを削っていくのも強い。
さらに、ダメージでめくれば全体BP修正により確実にシールドを守る。
手札にガウェインがあって重ね出しできそうな場合はレイドするか考えること。
注意点としては、ルルーシュネームが消失するので他にルルーシュがいない場合は気をつけること。

5 紅蓮弐式

Rのほう。

3枚。
ブロック強制+インパクト。
ルルーシュがいないと効果が発動しないのを忘れないように。
枚数が3枚なのは、5コスト8枚が多く感じたので1枚減らす際に、レイドトリガーではなく、ゲットトリガーなのと、確実に除去したいやつを除去できないのでこちらを3枚としたから。
紅蓮弐式を何枚盤面に出せるか、というデッキでもあるので4枚の方がいいと思う。

5 紅蓮弐式

STのほう。

4枚。
紅蓮弐式(R)と合わせ、このデッキのコンセプト。
除去しつつ確実に1点を奪う。
このデッキのカレンネームは13枚あるが、ガンガンレイドするため、度々カレンが不足する。
序盤の相手視点では、横並びしたらガウェインに取られ、紅蓮弐式(ST)をケアしようとしてBP4000を出したら紅蓮弐式(R)に取られ、と非常に動き辛い。
序盤では、相手のエナジーラインにカードが揃ってない場合は多少無理してでも出して除去した方がいい場合もある。ただし調子に乗って出しまくるとエナジーがボロボロになってしまうので注意。
このカードはダメージでめくれても除去でアタック回数を減らせるため、エナジーラインには常に5出るようにするのが理想。

3 合衆国日本

日本最高!

4枚。
抜く理由なし。実質トリガーなしのため、盾に埋まるとしょんぼりする。
これが手にある場合はエクドロもできるし、エナが足りないと思っている相手を奇襲できる。
基本的には他デッキと同じ使い方なので割愛。
スペシャル等を絡めながら紅蓮を展開したい時等、APが足りなくなることが多い。
新弾ではAP2のカードが増えるので更に強く使えるようになるか。
余談だが、対戦相手が毎回ファイナル4枚使ってくるのは何故なの?(

4 絶対遵守のギアス

パラレルの光り方カッコ良すぎるので見てほしい

4枚。
スペシャルなため。
テキストはすごく弱い。4コスト必要な上にアクション2のため、キャラを展開してから使うことは出来ない。3枚連続で使用する事もできず、ルルーシュがいなかったらAPも回復しないので、パワー制限があるタイプよりもずっと使い辛いテキスト。
アクション2のため、C.C.のドロー枚数が増えるところが利点。

入れなかったカードは後述。


デッキ立ち回り

このゲームに立ち回りとかないよ。最も強い動きしてトリガー祈るだけ。

一応解説
このデッキはミッドレンジだけではない。
目指すプランはいくつかあり、初手の7枚と相手のタイトルを見てどれかを選択する。

・プランA
基本プランで、1番安定した勝率を出せるプラン。
初手7枚、あと引きのカードの中に0〜1コストが多めだった場合。
2ターン目、3ターン目にキャラを前出し。ブロック不可やBPマイナスを絡めて3点入れ、こちらの盾が無くなる前に紅蓮弐式に数回乗って〆る。
相手の色が紫で小粒が処理されると厳しいが、盾からスペシャルが捲られたとしてもあまり痛くない。

・プランB
さらに前のめりのプラン。相手の動き次第。
序盤に紅蓮弐式に乗れそうな算段がついた場合かつ、対戦相手が4000展開してきた場合。
紅蓮で除去しながら打点を伸ばし、一気に制圧してしまう。スペシャルをめくると負け濃厚だが、制圧さえしてしまえばあとは4000で殴るのみ。

・プランC
カウンタープラン。
手札が重めだった場合に選択するプラン。
序盤にエクドロ絡めて5エナに伸ばし、相手に先に攻撃させ、各種レイドで取り返していく。
こちらの盾のトリガーが多く、リソース差で勝ちやすい。

このデッキの強みは、圧倒的な除去能力とトリガーの多さ、レイド元の安定性である。
盾をめくった時に何も起きないカードは、ファイナル4枚と0のC.C.の合計7枚。
トリガーがあるカードは47枚にも及ぶ。
盾全部がトリガーなのも珍しくなく、盾が手札となる前提で動いていくことで大胆なプレイが可能。
ドロートリガーをめくればめくるほどエクドロの回数が減るので、盤面の枚数も有利となる。
ぶっちゃけトリガーが多いからこのデッキ使ってる。

また、圧倒的な除去能力を駆使し、相手の頭数を減らしてからアタックに入る事で、相手のアクティブトリガーを外れにする事ができる。
紫ギアスを使っている時は相手のアクティブトリガーはほとんどゲームを左右しないため、盾の強さでも優位が取れる。このゲームは盾お祈りゲーなので、相手の盾が腐れば腐るほど勝率が上がる。
これは最近では紫BLEACHなんかでも同じ。

・マリガン

このゲームマリガンにほぼ選択肢がないんだけど、一応。
0コスがないと話にならないので基本的には0コスを手札に入れるためのマリガンルールだと思うんだよね。1発目で0コス7枚とか来た時のこと考えてたのかな。

キープ基準→2個玉があるかどうか。これがないと紅蓮弐式に届かないのでゲームになりません。
但し、これ狙って0無しハンド来てもしょうもないので、大体3t動けるなってなればキープ。

・序盤

先手の場合
1t
小粒が展開できるならC.C.以外からスタート。
できない、もしくは3エナに届きそうにないならC.C.からスタートがいい。
C.C.前は凄く弱いので、出来れば1500で殴りたい。

3エナ2個玉にどうしても届かない場合等、C.C.を起動する可能性があるので、先に出す。

2t
理想は前出して1点稼ぎたい。
理由は前述のプラン通りだが、相手がブロッカーとして釣られて前だししてくれる事が多いため、3t紅蓮で除去してリソース差をつけたい。

3t
手が止まらなそうなら更に1枚前出して2点いただきに行く。
相手がブロッカーを展開していたなら、紅蓮弐式を出すプランもあり。
相手の動きが鈍く、こちらもゆっくり展開の場合はエクドロをして5エナにして相手を誘う。

後手の場合
1t
先手と同じように展開。書き忘れたが、エナジーラインには、ルルーシュとカレンをバランス良く配置して、どちらのレイドがきても下敷きを切らさないようにするのが大事。

2t
ハンドがスカスカの0だらけだった場合のみ、2枚前だしもアリ。結局序盤に何点叩き込んだかによって、引かなきゃ行けない紅蓮の枚数が変わる。
2コスC.C.を墓地に置いておきたいので、このタイミングでおけると嬉しい。

3t
カウンター。後手の不利をここで少しでも取り返したい。

・中盤


特に難しいことはなくて、相手の強い4000を処理する。(ST紅蓮+BP下げ、R紅蓮+3ルル、スペシャル)
しっかり毎ターン有効4パンできるか。(紅蓮で除去やガウェイン出しで小粒も通せるように。)
エナジーラインに5エネ置いてターン返せるか。
この辺りを意識。

・終盤

紅蓮弐式に乗りまくれ!
ガウェインは2枚重ねて出すと実質アンブロとなる。
他のデッキにも言えるけど、如何に相手のトリガーを無意味にできるか。このゲーム殴り順に選択肢は無い。


入れなかったカード

デッキに入る可能性はあったが、入れなかったカードについて解説。
というかこのデッキには自由枠がほとんど存在しない。
候補を絞り出してる感があるのがホンマこのゲームよぉ!って感じ。

2 扇要

アクティブ2エナ

紅蓮の安定感が増すが、トリガーが付いてない。
トリガーを減らしたり名前を減らしたりすると握る理由が薄れてしまうので不採用。
2個玉足りなくなるからたまに欲しいはわかる。
新弾で同じテキストの藤堂が出たのでこいつの出番は終わりです。悲しいね

1 皇神楽耶


バウンス2エナ

無理やり加速するデッキでもないので不採用。
序盤に打点を稼ぐ行動と相性が悪い上、
デッキが横並びせず、盤面をレイドでさらに減らしていくのでコンセプトと合わない。

0 ディートハルト・リート

こっちがC.C.だったらなぁ

C.C.と入れ替え候補。
ドローの質が良くなる、BP2000ある、と名前以外は強い。
カラーで出してもギリ許せるテキストなので、採用してもいい。
3エナ、5エナに到達せずに負け。みたいなしょうもないのをどうケアするかなのかも。
僕は運がクソなのでC.C.。

0 藤堂鏡志朗

ネタ枠

夢の50枚トリガー用。ネタ枠。
紫にも1ドロー1ディスドロートリガーのカードくれ。

1 黒の騎士団

3枚なの?

エクドロでいい。
紅蓮に触れる可能性を上げたいなら3カレンでいい。
エナにならない、イベントめくったらハズレ、要らない時も多い。ドロートリガーは強い。

1 ラクシャータ・チャウラー

忘れてた

忘れてたので追記。
一応序盤の安定に貢献する1コストで、レイド先を見つけられるカードではある。
あるが…
後半に引いても一応文句ないぐらいの性能はある。
名前も弱くてトリガーがないので不採用ですが。
カラーで出した時に少し嬉しいかもしれない。


・新弾のカード

紫ギアスの追加はAP2がコンセプトらしい。
お互いに1ターンにプレイできるカードの枚数が決まっているゲームなので、行動回数が減るAP2のカードはよほどテキストが強くない限りこのゲームでは弱いカード。
という事でほとんど新しいカードは追加されていないと見ていいかな。
一応発売前の所感なので使ってみて手のひらくるくるする可能性あり。

言わせて欲しい、「ほぼ色限定でしか作れなくてただでさえプールに余裕ないんだから新しい色増やさずに既存の色だけ増やしてればいいんだよ」
新カード扱き下ろしてるんでもし強かったら木の下に埋めてもらって構わないよ!

3 紅月カレン

パラは欲しい

うーーーーん。
こいつ→合衆国日本→絶対遵守のギアス→C.C.
とかで繋がれば強そうだけど、要求多すぎやろ。
エクドロして3/1出すのと何が違うんだ?といった感じ。こいつを重ねて出す場合はファイナル絡めないと2枚目が無駄になるけど手札減らさずに2個玉2枚出せるのは良さそう。
2tの3枚目に使えず、3tに出すと2APカードがうまく使えず、と3tぐらいに出したいのに微妙。
条件がキツすぎるが、コスト軽減がついているのでギリAP1カードとみなして使ってみるかもしれない。
BPが3500あるので環境次第か。ナナリーが復活したとて、紫ギアスは赤ギアスに相性がいいので関係ないが。
ドロートリガーは偉い。もしゲットトリガーだったら、エネ2が引けない事故を回避しやすそうだったので採用を前向きに検討していたかも。
アクティブトリガーは弱いので3/1と入れ替えしたかった。
どう考えても絶対遵守のギアスと絡めないと強みが出ないので、上振れ期待カードという印象。
入れる事でマリガン事故が減りそうではあるが。
シャルル・ジ・ブリタニアを見習って。

3 紅蓮可翔式

弐式よりサイズ下がってるのなんなん?

飛行するし回避能力つくやろという謎予想が当たった(
↑のカレンが先にポスターで公開されてたので、AP2の重量級レイドが来ると思ってたのに期待外れ。
ユニオンアリーナ公式に期待する方がアホだった。
パラレルはかっこいいので買います。

カードとしては、レイドとして出た場合は、ナナリー式のアンブロにルーティング付き。
この手の3/1レイドには手札が減らないテキストが付きがちだが、このカードは単純にアドを失う。
序盤に前出しして放置されたカレンに乗れると強そうなので、このカードを採用する場合はカレン優先で前か…?
相手の4000盤面をすり抜けて打点を入れられるが、4000からの殴り返しでどうせスルーなのでほんまか…?となっている。
相手視点では、1ダメージか3500以下のキャラを1枚取られるかの選択とはなる。
詰めで強そう→ST紅蓮で小粒を除去して可翔式で打点入れる。アクティブにも強い。
でも、ガウェインとの相性が悪い。なんなんだこいつは。
一応、こちらのデッキにこれが入ってる可能性を相手にちらつかせて4000並べを躊躇してくれれば嬉しいが、3000以下が紅蓮弐式の的だしケアするならそっちだよな
2個玉ルルーシュのテキストと合わせると、2500〜3500でしかブロックできなくなる。

ゲットだし2個玉ならかなり採用圏内だったのに。ガニメデですら出来てるんだぞ!?

真面目に入れようとするならR紅蓮弐式と交換かなぁ。2個玉にこだわる必要なくなって、より前のめりなデッキになりそう。
あとはルーティングがどれだけ使えるか。デッキ内に捨てたくないカードが多いから強制ルーティングは使いづらい。ドロートリガーで質の悪いカードが雑に増えがちだから強い方だとは思うので、試したいカードではある。

2 C.C.

このカード考えたやつ誰だよ

苦笑。
いや、わかるよ5コスルルーシュの種でしょ(
まず、トリガー無しの段階でデッキに入れる可能性がほぼ0なのだが
単純に場に出すと強めのエクドロ+BP3000が残るといった感じ。その程度のカードのためにデッキの枠を使うのは弱い。黒の騎士団使った方が100倍強い。
上のテキストに関しては、ゲットで増えた0や引いたゴミ2枚を墓地のこのカードと交換ができる。
で?AP2使ってこいつ出す?紅蓮弐式見つけた!これで勝てる!→ん?残りAP1だからもうアクティブのカード1枚しか作れないぞ…?
というわけでこいつを出すプランはほぼないと思う。でも墓地に送る手段が限られてるから出す必要がある…?
カラートリガーからも出ないし、SRC.C.に勝ってる部分がパワーしかない。
シャルル・ジ・ブリタニアを見習って。

5 ルルーシュ・ランペルージ

テキストはもりもりだが…?

※カラートリガーと書いてあるのでカードではありません。1カレンを抜く選択肢がありません。

ってか公式のベストムーブの動画笑っちゃった。弱すぎる。
鉄拳のベストムーブと比べてみて下さい。

真面目に考察。
上のテキスト、BP4500以上にブロックされない。
→基本的に腐りがちテキスト。
一応、同タイトルのランスロットや神虎にキャッチされないので、タイカプ用テキストかな。
アクティブトリガーを無視できるのは大きいか。
アクティブケアで最後に殴る?

では下のテキスト。
まず、1つ選ぶ場合。
・フロントLに-3000
ほぼ5/2恋次。もしくはパワー上がって玉1個なくなったSTルルーシュ。カラートリガーの枠使って恋次…?
って思うところもあるが、1つ選ぶならこれしかないかも。
・このキャラをアクティブにする。
どうしてもこのターンに4000アタッカーが必要なときに。(相手のライフが1でランスロットしか盤面にいないとかぐらいしか有効じゃないけど)
弱すぎ。ガウェイン出せ。
・AP1回復
5/1バニラタップイン。ゴミ。

という事で2つ選ばないとそもそもまともに運用できない。
んで、捨てるコストがAP2のカード限定。なんで?
これがなんでもいいか、少なくとも特徴のキャラとかならまだ可能性あったのに。

2つ選ぶ場合
・マイナス3000とアクティブイン。
紅蓮弐式…?
カード2枚AP2使ってやってる事はほぼ同じ
紅蓮の場合は先置きもできるレイド前が必要で、インパクトあり。
ルルーシュの場合は手札にAP2が必要でAP4500以上アンブロ、他に選択肢は取れるが…?
この選択肢が取れると紅蓮の重増しとして使えるかも。
・マイナス3000とAP回復
キャラが湧くスペシャル的な。でも手札使ってるんだよな…
ほぼC.C.のドローテキスト用みたいな運用か。
前列に余裕があって出す場合?でも5コストだから後列には出しづらいし…
・アクティブインとAP回復
AP2を手札から捨てて普通のカードアクティブイン…?
手札からスペシャルが打ちたい+前列にカードが足りない時にこれを選ぶ感じ?

公式のベストムーブ()では3/2カレンを前にタップインして2/2C.C.を墓地から拾って5/2ルルーシュのコストで捨ててマイナス3000とアクティブインしてました。
鉄拳は5パンしてたのによぉ!


この差である。

AP2のカードが強けりゃ問題ないんだろ?
ということで、既存カード確認

同じカード何種類あるんだよ

既存4種に追加分。
スペシャルぐらいしか採用したくないですね。
というわけでデッキ歪むしカラーだしでこのカードはだめです。


書いてるうちにリスト公開されたので気になるカードだけピックアップ

1 ルルーシュ・ランペルージ

トリガーない(´・ω・`)

なるほど、1カレンをこれに入れ替えろって事?
ルルーシュのレイド先が増えてれば可能性あったかな
単品で見ると、低コストでデッキ掘り進められるので、トリガー犠牲にできるなら序盤から攻撃しながら手札整えられるのでアリかも。
僕の赤ギアスは1000パンプじゃなくてこっち入れてた。

1 卜部巧雪

こっちルルーシュにしない?

こっちがルルーシュかカレンだったら少し可能性あった。(5/2ルルーシュの選択肢)
四聖剣の追加がかなり多くて残念。完全に存在を忘れてた…

0 朝比奈昇悟

アクティブバニラ

夢の50枚トリガーの希望の1枚。
パワー2000あって序盤なら引いても使える。
アクティブ不発でも「まぁ、今までトリガーなかった枠だしな…」で許せそう(

0 千葉凪沙

インパ無効

これも0コス入れ替え枠。
どこを重視するかによるけど、ユニアリで強いカラーである紫が低パワーを除去するのが得意なので
最近は0のインパクト無効があんまり活躍してる印象がない。
デッキに入れとくとたまに1ターン増えたりするので、選択肢として。

4 斬月

インパクト持ってたから

四聖剣大幅強化カード。
ゼロカレン目線だと、0の藤堂と新規追加されたアクティブ2個玉の藤堂を採用して上にこれをタッチするのは少しアリかも。
まぁ、前弾の藤堂がカラートリガーなんですけど。
藤堂が四聖剣じゃないのでパンプできない。キレそう。
前弾の四聖剣はことごとくトリガー無しのため、デッキとしてのパワーがそもそも低いのが残念。このカードもレイドトリガーじゃないし…
レイドトリガーだったらインパクト用意しながらブロッカー用意できてかなり強そうだった。

公式くん、カラートリガーでデッキ分けようとするの良くないよ。ただでさえ色毎にしかデッキ作れないようにしてるのに、その中で2つ3つに分けられちゃもう選択肢ないじゃん。

2 蘇る記憶

ファーストエイド…?

ファーストエイドなのでいらない(?)
一応、紅蓮やガウェインがデッキの底に沈んでいた時に1枚を何度か使い回したいって事があるかもしれない。
ダメージから墓地に落ちたカードが必要になることはこのデッキではなさそう。
今からでも死穢八斎會にならない?
え?生きるための理由?そんなカードあったっけ?

クソデカため息


・まとめ、その他

以上、紫ギアスでした。

強みは散々書いたと思うので、言いたいことを。
初弾だけあり、シンプルなカードのみで構成されてる上、いろいろと制限が少ないので
ユニオンアリーナでなかなか勝てないなぁと思ってる人はこういうデッキで練習してみるといいかもしれません。
ユニオンアリーナで大事なのは7点を何ターン目までに削りたいかという計算と、プレイするカードの順番を間違えない事。1ターンに行動できる回数が決まっているため、プレイの選択肢が多いように見えて、ベストな動きはほぼ決まってます。
相手の使ったカードもしっかりと確認して、盾の中のトリガーを予想して攻撃の順番も決めましょう。
例えば、インパクト持ちのカードを何番目にアタックするのかというのも重要で、序盤はトリガーに期待してインパクト以外もスルーしてくれることが多いので、スペシャルされたくないインパクトから行ったり
詰めが近い場合は相手の受けられるダメージが決まっているためインパクトがないところから行くと確実にブロックしてキャラを減らしてくれます。

余談


発売からずっとギアスが強く、結構文句言われてるけど
これはユニオンアリーナのゲーム性に問題があるからです。話すと長くなるので割愛しますが、ゲームがうまく拡張出来ないので仕方ない事だと思います。

僕はこのゲーム、友達とワイワイ遊んだりショップに出向いてワイワイ遊ぶ分には楽しくて好きなのですが、「競技性のあるカードゲーム」としての観点から見た場合はあまりいいゲームではないと思っています。販売方法とかもちょっと気に入らないし。
デッキ構築の楽しみもほとんどないからね

新弾に関しては、フルレアで持ってるピザデッキ(交流会でちょうどいい)を調整できそうでよかったです。相変わらずデッキの順番覚えゲーっぽいけど。
ピザのカード追加してくれても良かったのよ…?
緑は特徴指定デッキになってしまったので、紫と同じであんまり追加なさそうですね。2個玉ナナリーが入るとV.V.をデッキから抜けそうかな?
青は強そうですね。全体的にコードギアスメタのカードが目立つけど、パワーと除去が高水準でまとまってる印象です。この辺はカード揃ってから改めて確認したい。


おまけ


僕はアニメ見ないカードゲーマーオタクなので、テキストでデッキを選んでますが、(コードギアスも最近まで顎が尖ってる絵だぁとしか思ってなかった。)
キャラものTCGを遊ぶ時は理解を深めるためにその後原作を確認したりします。

楽しい!!

ヴァイスの時もそうだけど、アニメのシーンがカード名で出てくるのが結構楽しいので(あ!チェス勝負だ!とか、生きろ!じゃん!とか)
知らないタイトルでデッキ組んでからアニメを見るのとかオススメです。(普通逆からなんだろうけどね)


今ではデッキぴかぴかだよ

以上、色々なところに喧嘩を売る駄文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?