見出し画像

【ユニオンアリーナ】宮城CSレポと自分語り【準優勝】

お久しぶりです。まるまる新聞です。
今回はユニアリです。
なんと宮城CSで準優勝してしまいました。わーい🙌

というわけで、僕のユニオンアリーナに関する自己紹介(?)と、宮城CS当日のレポ(覚えてる限り)について書いておこうと思います。
レポだけでいいよ〜って方のために目次を置いておくので、必要な方はどうぞ!


ユニオンアリーナ始めたきっかけ

ユニオンアリーナで僕のことをフォローしてくれた人向け。飛ばしてもいいやつ

僕は生粋のカードゲーマーです。ざまざまなゲームを触ってきましたが、現在プレイしているのは
MTG、ヴァイス、ポケカそしてユニアリになります。自分でも結構上手い方だとは思ってます。
いつも、新しいカードゲームを見かけたらとりあえずルールを見てみるような事をしてます。

ユニオンアリーナのポスターを見かけた時は「シャニマス浮すぎやろ草」ぐらいの感覚で、いつも遊んでいる友達(Matey)がシャニマスが好きなので買いそうだなという第一印象でした。
第一弾発売日も、同日にヴァイスのホロライブが発売してまして、有給をとって転売ヤーと戦いながら箱を探し回っていました。
コードギアスの箱を持っている人が多かった印象です。

実際始めたきっかけとしては、前述した友達がシャニマス出たからやろう的な感じで誘われたからですね。
同時期に友達の何人かが始めたので、一緒になってパックを買ったりしました。
プレイした正直な印象ですが、駆け引きの要素が少ない、リーサルまでの計算ゲーであるという感じで
僕には向いてないなって思ってました。
完成された他社のゲームと違い、カジュアルなルールに寄せてる感じなのは今でも思います。
後デッキ構築の自由度が低すぎる!これ最悪!
MTGで僕のことを知ってる人は僕の事を異常デッキの使い手だと思ってる人が多そうなぐらいデッキ構築が好きなのです。

それでもここまで続けられたのは、いつも一緒に遊んでくれる仲間のおかげというか、その仲間と遊べるカードゲームがこれしかないというか。
「カードの予定!行きます!カードの予定じゃない?カード予定なければ行きます。」
ぐらいのカードゲーム好きなので、相手がいるのって大事なんですよね。例えばヴァイスはもう近くで一緒に遊べる友達はいないので、オンラインかほぼソロプレイヤーになってしまいました。メインは友達がたくさんいるMTGになってます。

もし今回で僕のことを知ってくれて、遊んでもいいよって方がいれば是非誘ってくれれば喜んで行きます。
幕張の近くに住んでますが、普段は秋葉原でカードをすることが多いです。

チャンピオンシップに参加しようと思った経緯

カードゲームやってるなら大会出たいよな。
競技プレイヤーだし。

友達と一緒にショップのイベントに出てみたのはテイルズオブアライズを購入したあたりの時期。
たまたま近くのお店で枠が空いていたのでリンウェルで参加したら全勝。
後日個人的に暇な日に行ってみたらまた全勝。
もしかしてこのゲーム簡単か?って思い込み、調子に乗って7月のエントリーマッチってやつに応募してみたら無事当選。
当時コードギアスの作品を見たこともないくせに全てのデッキを作っていた中から最も勝率が高かった
赤ギアスを握り込んで参加。
プレミにプレミを重ね、後一歩のところでトナメに残れず。下手くそやん。
悔しい思いをしたので、次回の参加できるタイミングがあればもう一度挑戦したいなと思っていました。

それからは多忙であまり外でユニアリをすることはなく、リモートで仲間と遊ぶ程度でしたが
福岡に住んでいる仲間が、チャンピオンシップに参加するとの事で特訓に付き合うことに。
果たして結果は…?


ドゥップヤは俺が育てた。
考え方とかを共有して参考になったようでよかったです。直前にボコボコにしてしまったのにちゃんと考えて結果出してるのすごい。素直に褒めてる。

関東Aの大会は予定あって行けなかったし、ナナリーが1枚制限になってしまったのであんまりやる気が残ってなかったのですが、仲間が頑張ってるのを見るとやる気になった。

せっかくだから行けるかもしれない宮城CSに申し込み、モチベーションのためにデッキをパラレル化し始めました。

これは光らせてから一度も使ってないリンウェル
これは1番好きなデッキのピザ
そして相棒の紫ギアス。完成は10/30でした。

無事東北地区も当選し一安心。
ただ、仕事も忙しく毎週土日は他のカードゲームをやっていたので、ほとんどユニオンアリーナには触っていませんでした。

デッキ選択理由


CS当選時点で持ってるデッキは
ギアス各種、リンウェル、ノクチル、オバホ、赤ブルロ
この中からってなるとまぁ紫ギアス一択でした。

11月もやはり多忙で、ほとんどユニオンアリーナには触ってませんでした。
一応、カードゲーマーなので時間がある時に1人回しをしてしまう病気を患っており、暇さえあれば紫ギアスを回し、時間を作ってたまーに仲間と遊ぶ日々。

そんな中、コードギアスのvol.2が発売。

前回のnoteにも書いた通り、紫ギアスの追加にはあまり期待していなかったのですが
青ギアスのポテンシャルに惚れ込み、1日でパラレル化して練習に付き合ってもらう。(この時点で宮城CSまで残り1週間)

最初はこんな感じ

何度か回して、最終的に決まったのがこんなデッキ

欲張りセット

一応宿儺が強いとの情報は得ていたので、宮城のためだけに作って持ち込もうとしたのですが、コスト0猪野だけが何故か見つからず構築を断念。
とりあえずデッキは決定したのですが、
ユニオンアリーナはメインでやってるゲームではなく、仲間うちでしかプレイしてないため
カードプールもあまり覚えておらず、環境もあまり知らない。
残り数日でカードを覚え、友達が所持していないタイトルはレシピやnoteを見て研究しプレイングをイメージしておくことに。
冗談抜きで当日まで宿儺と対面したことはなかったです。

で。
土曜日に用事があり、深夜バスで仙台に向かう予定だったので、夜の空いた時間で青ギアスを1人回ししていると、言語化しにくい違和感を感じる。
何故か、このデッキでは勝てない。と感じてしまった。この辺は言語化できればそのうちしようと思う。

前日友達との会話
まるまる新聞「青ギアス、宿儺に勝てるイメージが一切湧かないから悩んでる」
友達(Matey)「逆に紫なら勝てるの?」
まるまる新聞「イメージ通りなら勝てる」

謎の直感を信じてギリギリで紫ギアスを握ることに。
証明してやるよ俺の理論。デッキ登録も済ませた!

深夜バスで行ったので、2時間も早く会場に到着してしまい流石に暇なのでデッキの最終確認をしていたところ、直前の調整で0エナのカードを10枚にしていた事を思い出し(TCG+のリストと合ってなかった)何回戦も連続でやるのに10枚でいいのか…?と悩みだす。

調整意図としては、CSだし上振れ狙った方が勝率上がりそうだなと感じたためではあるが、
僕はデッキの平均値を上げる事を好むプレイヤーなので事故率を上げるのは抵抗があり、ひよって2C.C.を1枚朝比奈にしようとした。

しかし、なんと調整パーツをお家に忘れてしまったのである。

これはもうお前の信じた配分でいけと言うことか。
(なお、直前で見直さなかったらデッキチェックで落ちていた)

デッキリスト解説

行くぞ相棒!

ここが本編みたいなとこある

vol2が発売してもゼロカレン自体は特に変わらないのでデッキの大まかな説明は前回note参照。
このゲーム別にやる事ほぼ変わらないので、毎ターン有効アタック何回作れて何ターン目にリーサル取れるかを常に意識するだけでいい

前回noteからの変更点は、
0エナC.C.3枚、SRカレン1枚を
0朝比奈2枚、2藤堂2枚に変更している。

・0エナ10枚について

紫ギアスは序盤から打点入れて紅蓮で詰める動きが最も強い動きなので、本当は0〜1を多めに入れたい。
が、使用に耐えうる低コストのカードが少ない上、手札を入れ替える有効なカードがプールにほとんど存在していない事から
後半に引いた低コストのカードはほとんど機能しないと言っていい。(足りない時のレイド元除く)
また、盾やエクドロと合わせてカードを縦に引く事しかできないので有効なカードを引くためにはデッキの質をできるだけ高くしたい。
という事から、0を減らした構築を模索していたところ
vol2発売で0にアクティブトリガーが増えたことで
アクティブ2エナを入れてもトリガーの総数が減らなくなった事に気づく。
アクティブ2エナが入れられると、最低2エナまで伸ばす事ができればデッキを回す事ができるため
(2のC.C.が多めに入っている事も含めて)初手の要求値も減るだろうという判断をした。

結果はこの後のレポへ。結論はいまだに出てない。

・アクティブ2エナ採用


扇要の出番は消えた。藤堂採用以外あり得ない(
事故って0朝比奈朝比奈藤堂ってプレイした時に相手に四聖剣だと勘違いさせる効果が0.0001%ぐらいある。いや、見た目の問題。
5エナ7枚に対し、2個玉8枚が不安要素だった紫ギアスに置いて、10枚に増える事で5エナに到達する確率、速さ共に向上しデッキの安定度にかなり貢献するカード。
エナジーゾーンに充分なエナがある事で名称持ち2個玉にレイドしやすくなったのも大きい。
また、速度をだすプランや最終局面において、後ろ3枚から1枚前だししても3エナ2個玉を後ろにプレイできるので、打点を優先しても手札から使えるカードが大幅に増える。

トリガーがないのが非常に残念だが、むしろ初手にあると盾が強い事がわかり強気なプレイングもできた。
後半に引いても、1ターンラグがあるとはいえ2個玉なので前列に2枚カード出してもエナ総数が変わらないため、悪くなかった。

・vol2の新カードについて

試しました。

発売日の仕事後に秋葉原走り回った。
何故かカレンとC.C.も買い足した

結論としては、発売前の予想通り採用には至りませんでした。
紅蓮可翔式は、貴重なBP3500のキャラではあるが素出ししてもBP4000の素出しをよく行う現環境に置いて微妙。
レイドした場合は、ルーティングがついているため手札が整う可能性はあるが、
ただでさえカレンが不足しがちなデッキの中で、ルーティングのために盤面1枚、それもカレンを消費するのかという話。
4000以上にブロックされないというテキストも、ガウェインと相性が良くないし、インパクトのほぼ下位互換なため単純に紅蓮弐式と入れ替えるのもデッキパワーが落ちているだけに感じた。

3/2カレンについては、僕がAc2のカードを弱いと思っているのもあり、かなり否定的で
2枚採用のようなレシピをよく見かけるが、その枠をアクティブ2エナにした方がいいと思っている。
このカードが有効にプレイできるタイミングは「AP3残っているかつ、スペシャルを握っている。」
この状況のみだと思っている。ここにC.C.やファイナルがあると確かに化けるが、特定のカードを何種類も使うのは難しい。
エクドロで引いたこのカードは使い物にならないし、後攻で2枚目に2個玉をプレイする防御的な行動もこのカードはできない。
サーチ行動が取れないこのゲームで、特定の状況下で強いカードはとても弱い。手札でプレイすることができない可能性のあるカードは極力入れない方がいい。一応カレンなのでレイド元を増やすことはできるが、それならレイド先が手に入る可能性のある3/1カレンを採用した方が良さそう。

カラールルーシュ1枚積みのような構築を見かけたので、そういうピーキーな構築ではカレンの枚数も増やせるので入れる価値はある。

カラールルーシュは選択肢に入りませんでした。
カラートリガーっていうデメリットがついているため。

大会レポ

(覚えている限り)

1R
ゲンスルー 後攻 3-0

早速マリガン。
でも0エナ3枚に1エナ1枚、2個玉も紅蓮もあるいい手札。
1ターン目からガンガン前にプレイし、相手のブロッカーを誘い出し、出てきた4000を2ルルと紅蓮、スペシャルで毎ターン丁寧に除去して打点倒して勝ち。

快調な出だし。周りを見ると青ギアスが結構多めだなと言う印象。

2R
紫BLEACH 後攻 1-0

序盤から前だし、
4000を並べられても紅蓮で無理やり有効打点を作りダメージを稼ぐ。
その過程でスペシャル2枚、レイド1枚捲られて死亡かと思ったが、
最後
前 1カレン 3ルル 紅蓮
後 藤堂 藤堂
の状態から2枚ブロック要求で3ルルを残してトップ紅蓮頼みの状況、
お願いエクドロで見事紅蓮弐式を引き当て、勝利。

めっちゃいい試合だった

3R
宿儺 先行 0-4

出たな宿儺。
マリガンしても0無し。
手札に2C.C.が2枚あったのでこれが朝比奈だったらぁ〜って思いながらエクドロしてた。
3ターン目に0引けたけど流石に間に合わず。
せっかくの初宿儺、戦えず負け。

4R
青ギアス 先行 1-0

0無し〜〜〜www
終わったか、俺のCS…早かったな…
初手にC.C.2枚あったので朝比奈に変えてれば…またかよ…

相手は中華連邦軸の青ギアス。カラーは天子よりゼロ入れたかったので選択肢になかったタイプだったので動きが気になっていた。
天子と星刻でドローめっちゃしながらファイナル絡めてどんどん回る手札。すげー!

こっちは2ターン目にスペシャル、3ターン目に3ルルを捨ててニコニコしてた。

4ターン目についに引けたので次のターンから手札に溜まってたファイナルスペシャルを使いまくって神虎を全て除去。
スペシャル→C.C.→ファイナル→スペシャル→ファイナル→C.C.まで繋がって脳汁ブシャ男。
紅蓮で小粒を除去しながらなんとか4点は入れる。
こちらのラスト2枚目のトリガーがスペシャルだったので神虎を除去し、
手札のガウェイン2枚とルルーシュで2面飛ばしてブロック不可パンチで勝ち!

なんで勝ったんだ…?

5R
宿儺 後攻 2-0

出たな宿儺。
除去から前だししたら2枚釣られて出てきたのでガウェイン2枚だしてマウント。6-3まで。
ダメージからTDの伏黒が見えたので安心して
前だし押せ押せしてたら2枚目が手から出てきて後ろの藤堂が消えて1エナに。
まじで焦ったけどエクドロしたら無事に後続が引けたので紅蓮に乗って勝ち。

他の地区は5-1で上がったし次勝てば終わりかーとか思ってた

6R
紫BLEACH 先行 1-0

じゃんけん勝って先行いう試合全部事故ってるから悩んだ。流石に先行。

0ないわww
1tエクドロで引けたので、ほっとしていると4000ルキアをブロッカーにしてきたのでR紅蓮弐式でありがたく受け取る。
小粒を前だしすると相手が2500と3500を前にプレイしてブロッカーを作ってきたので裏のC.C.を前に出した上でガウェインを絡め3枚有効アタックで攻め立てる。
相手はルキアの下敷きが引けずに素出しで盤面を作ってくる
紅蓮でインパクトするも、ダメージから恋次が捲れて小粒が除去され、前列が紅蓮2枚になってしまった返しに恋次のダメ2を起動されてしまう。
盤面を作れてなかったのでトリガー期待で2ダメ貰ったらガウェインを引き当て残りの打点をカットすることに成功。
後は4000を丁寧に除去して、ガウェインで小粒を有効アタックにしながら削り切って勝ち。

え、7回戦あるのかよ〜〜〜〜もうきついよ〜〜〜
次も勝たなきゃぁ〜

7R
宿儺 後攻 1-0

出たな宿儺。
お相手は全勝者で、現在全勝者3名の階段卓。
この時点で僕は7位だったのでおそらく負けてもオポ上がりできそうだったので気持ちは多少楽に。
2番卓だったのだが、1番卓と3番卓が宿儺ミラーしていたのでこういう状況↓

●●●
●○●

●=宿儺
○=まるまる新聞

囲碁だったら死んでた。

ゲーム展開としては今回も積極的に前だしを行い、ガウェインで有効打点を作りつつ
紅蓮で〆。
いつも通りすぎて書くことがなかった。

ということで6-1のトナメ確定。
やったぜ。まじで0事故3回やったのによく上がれたわ

予選最終結果は

デデン

3位!強すぎぃ!
オポ的に当然全勝者が1位、全勝者に負けた方が2位、全勝者に勝ったので3位って感じ。

デッキチェックのためにデッキを預けてさあ休憩だと思ったところで問題発生。
会場の周りにコンビニすらなく、食べ物を入手することができない。
アウトレットが隣にあるも、外で買えそうなものはデザートのみで、フードコートはあれど、がっつりご飯と言う気分でもない。
仕方なく偶然行きのコンビニで購入していたプチチョコシューを2個だけつまみ、会場へ。

デッキチェック

でなんと呼ばれる。こっわ!!
直前にスリーブも入れ替え、デッキリストもチェックしたのに!
栗駒こまるのスリーブから無地のECLIPSEに変えたんだけどなぁ
と思ったらオーバースリーブに傷があったみたい。
抜くだけでいいとの事だったので1重スリーブで参加する事に。
うーんfoilカードの判別できちゃいそうで怖い…
次からインナー+無地スリーブで出ようと思いました。
これユニアリの問題点の一つで、foilカードしか存在しないカードがあること。これだけだとまだなんとかなるんだけど、スリーブが2重までしか認められてないため、判別しやすくなっちゃうんですよね。
公式さーん改善してー!
カード自体が硬めで質がいいのは嬉しいんですが。

とにかくなんとかデッキチェックが通ったのでトーナメントへ。
16人のうち、全国への権利をすでに取得されている方がいるので繰り下がる可能性がありますとのアナウンス。
あ、全国とかあるんだっけ(
なんか3位抜けしてるので、その方が勝ち上がったら回ってきそう。頑張らねば。

決勝1R
宿儺 1-0 先行

出たな宿儺。
相手が虎杖の下敷きを見つけてなさそうだったので、序盤から攻め立てたらレイド虎杖2枚、宿儺1枚を素出しして防御耐性をとってきたので
絶対遵守のギアスとR紅蓮弐式で返し、余裕を作る。
あとは死なない程度にダメージをもらって〆。

いいスタートを切れた。

決勝2R
宿儺 1-0 先行

出たな宿儺。
ここで勝てると全国が見えるため絶対に負けられない。
もちろん前だしを積極的に行い、相手の小粒を処理する流れ。
相手が手札を回し始め、ファイナル引かれると取り返せられそうだ…ってところでファイナルが引けなかったようで、そのまま押し切って勝ち。

今日行ける日や!!

早めに終わってしまったので、周りをキョロキョロすると、1位と2位の方は勝ち上がって位なかったようで全国ワンチャンか…?と思いきや
権利を持っている方が負けてしまい、自力で取るしかなくなる。

そんな簡単に権利取れたら面白くねえよなぁ!

決勝3R
白夜叉 4-0 先行

宿儺じゃない!
対戦相手の方と、次勝てば全国で緊張しますねぇってお話。
さっき全国取れそうだったんですけどそんなに甘くありませんでした〜自分で勝ち取ってこそですよね!みたいな会話。

ゲームとしては、こちらのいつもの展開に対し相手は遅めの立ち上がりから松下村塾と白夜叉を揃えてくる。
4/2高杉で紅蓮を取られ、殴られるもスペシャルがめくれて白夜叉を除去。
返しのトップが絶対遵守のギアス。最強すぎて草。
高杉にぶち込み相手の盤面が空になったところで展開してライフ削り切って勝ち。

うおおおおお権利確定いいい!!!


隣では宿儺VSランスロットが繰り広げられていてぱっと見互角?みたいな状況だった
宿儺の方が戦いやすいから対戦するなら宿儺がいいなぁ〜と思ってた。

スタッフに呼ばれ、全国大会の承諾書的なのを書かされる。
書いていると、隣の卓が終わり、宿儺の方が勝ったみたい。
待ち時間が結構あったので自己紹介しつつ雑談。
かなり仲良くしてくれて嬉しいです。

流石に全国決まると緊張も解けてお互い気楽になって打ち解けれた感じしますね。感謝

決勝は配信卓なので段取りがありますと説明を受け、いざ決勝ー!

決勝戦
宿儺 後攻 0-4

出たな宿儺。
朝比奈、1カレン、藤堂、3ルルーシュ、絶対遵守、紅蓮弐式、紅蓮弐式
みたいなハンドだった気がする。
めっちゃマリガンしたい。
めっちゃマリガンしたい。

お相手はニコニコキープっぽい感じ
勇気がなくてマリガンを選択できなかった。ここが弱いところだ。

ゲーム展開は、0が引けたから前だししながら打点稼ぐも虎杖レイド
めげずに相手の返しに除去重ねながら紅蓮弐式2面だして押すと1発目スペシャル。終わりダァ!
殴り順間違えて墓地に落とすレイド元も弱くなるしでやらかし。
なんとか取り返そうと殴るも、なんもトリガーなしで終わりだーー!!

そのままなすすべなく終了。
やーん強すぎーぃ!

惜しくも準優勝でした。

これは優勝したおさじさんと準優勝の僕と
デッキの写真を撮るのを頑張ってるスタッフさん達

デッキがキラキラで光るんですよ!って
すんません!

スタッフさんも対戦相手の方もみんな良い人で楽しいイベントとなりました。
でも11回戦は長え!

特に予定も知り合いもいないので、明日のお仕事に備えて速攻新幹線で帰宅。


準優勝ということで、後一歩でしたが自分の考えが証明できた感じがしてよかったです。
他のカードゲームよりも、全然気楽で参加できる感じで特に緊張もせず最後まで落ち着いてイベントを楽しめました。


6/11
半分以上宿儺


いえーい✌️


ここまでこんな意味不明な文章を読んでくれた皆様。
ありがとうございます。

次回は当選すれば幕張に参戦するのでよろしくお願いします。
あ、あと皇帝杯行きますのでよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?