見出し画像

【EDH】晴れる屋横浜店 激情の後見争奪杯レポ【ケンリスリストあるよ】

お久しぶりです、まるるだったりまるまる新聞だったりする者です。
晴れる屋横浜店の激情の後見争奪杯に参加したのでレポート書きます。大阪の大会より面白かった()

大阪で微妙な結果に終わり、EDHに飢えていた時に横浜に来いとの脅迫を複数名から受け、片道1時間半、往復2000円かけて横浜へ(大阪より近いとの事)

使用デッキ 白イクラム(ケンリス)

回復出来る!Burnt offeringで5マナ!!
ドローできる!Burnt offeringで5マナ!!
合体!!Burnt offeringで5マナ!!

大阪で3連勝した後の3連敗で、いい加減違うジェネラルが使いたいと思ってると話した時におすすめされたイクラム。そのリスト作成中に、ふと「これ、白いカード入れたらケンリスじゃね?」となり、試しに弱そうなカードを上から順に抜き
エスパーの歩哨、堂々たる撤廃者、イーオスのレインジャー長、祝福されたエミエル、悟りの教示者、沈黙、剣を鍬に、セヴィンの再利用
と、自分が思う強い白のカードを上から順に入れてみた。


…強いのでは?

→今までより圧倒的に1人回しが捗ったので実際に対人に持っていき、その後違和感を調整して横浜へ。

しもっちさんに監視、脅迫され続けていた「むかつき」をついにケンリスに入れてしまった。

デッキの解説は後日やるかも。
↓リストは晴れる屋さんの埋め込みってやつを使ってみる↓

会場みたら神決の強豪となんとか会の連中ばっかりおるわ

1戦目
ローニス(あつきち氏)、ゲイル+ハラスターの後継(カミムさん)、ケンリス、ナジーラ
タッサの神託者
金属モックス
水蓮の花びら
悪魔の意図
霧深い雨林
貴族の教主
敵対工作員
スタート

土地1だけど隙を見てオラクル決めたいハンドでスタート。
ローニスゆっくり、ゲイルはいっぱいファクト並べてブンブンドロー、ナジーラはクリプトスタートで強い。
順当に土地を引くも、ゲイルの手札多すぎてなんも通らないと確信、ナジーラのブロッカーとしてケンリスを出しておく。
ナジーラは不気味な雇われ人を出すも、殴れず
ゲイルの創意の熟達は表も裏もローニスへ宝物
宝物を使って仕掛けるローニスに責任を取るゲイルの図。
一度フルタップになったのでデモコンタッサを仕掛けてみる。が、ナジーラから激情の後見。
止まったんでケンリスドローで復帰まで死んだふりしようと思ったところで手札に青契約あることに気づく。なぜ打ってないのか。
EDH下手くそすぎる。
いや、無意識下の自分が2枚目の妨害札を見切っていた…?
ミスチューと青契約の2枚の手札見ながら、次はむかつきかなぁとか考えながらゲームを見守る。
だがローニスがいるためミスチューは温存。
ローニスの除去やドローを重ねたゲイルの墓地についに覗き込みが落ちる。
墓地の覗き込みを唱えようとしたところで
ローニスから緑契約→忍耐。
覗き込みが唱えられたら偏向はたきするつもりだったが残念。
何もなさそうだったのでミスチューでむかつき盛ってケンリスドローからスタート。
順当に通って勝ち

2戦目
ローニスb→ニース→エドリック(概念)→ケンリス

タッサの神託者
否定の契約
Badlands
白鳥の歌
極楽鳥
風変わりな果樹園
Demonic Consultation
2キルで草。キープ

1t
ローニスマナクリ
ニースマナクリ
エドリックマナクリ
ケンリスマナクリ

2t
ローニスジェネラル
ニースマナクリ
エドリックジェネラル

フルタップじゃん行くしかねえ!

タッサ→デモコン→エドリックから激情の後見→否定の契約→通った後デモコンにwill
さよなら〜〜〜〜〜2kill(僕だけ)ぎゃすたああああああ

んあ〜卓順〜〜〜〜〜

僕がエドリックにいっぱい使わせて死亡したので、色々あってローニスが勝ち。
ごめんね


3戦目
ケンリス→キナン→ナジーラb(ぷっかさん)

3人卓。
今回3人卓は黒子が入らないらしい。
もちろんポイントのボーナスもなし。神決準拠じゃなかったの?
えええー3人卓きつい

伝国の玉璽
吸血の教示者
吹きさらしの荒野
汚染された三角州
森の知恵
古えの墳墓
キープ

脳が死んでいた僕「むかつき撃とう」
1t玉璽でなぜかむかつきを積む。せめて暗黒の儀式にしろ
2t森の知恵を置く僕。何してんだ
3tケンリスを置く僕。むかつき打つの?

ナジーラがキナンに向かって殴り、トークンをブロックに対応して盲信的迫害で上手にキナンとマナクリを処理

森知恵で思考停止と激情の後見とセヴィンの再利用を手に入れたので
吸血の教示者で直観を乗せてメインで唱える
脱出、LED、否定の契約←はいここ雑魚でーすテストに出まーす。
否定の契約がハンドへ。セヴィンの再利用で脱出戻し、思考停止
に対応してキナンから脱出に母聖樹。おいおいおい死んだわ俺
激情の後見持ってるんだからせめて偏向はたきにしろや!パクト打たねえし打てねえや今日!破り捨てて帰るか!
ナジーラの追加コンバットとゴブリンの砲撃で普通に死。


ここで予選と途中順位が出る。これ神決にも導入してくれめんす
んで10位。負けても16位以内にはとりあえず入れそうだが、上の順位がとにかく欲しい

4戦目
ティムクラ→ローニスb→ケンリス

3人卓やんけ!おい!
勝って8位ぐらいでワンチャン狙うことに

宝石の洞窟
水蓮の花びら
Underground Sea
敵対工作員
BurntOffring
むかつき
樹木茂る山麓
でキープ。ドローが土地なら2キルが狙えるハンド

山麓追放で宝石の洞窟セット

1t
ティムクラが魔力の櫃
ローニスがマナクリ
ドローは禁忌の果樹園

あーこれは行きます。
Underground Seaとペタル置いてエンド

2t
ティムクラが3マナ構えたケンリスを警戒して先にクラム
ローニスもジェネラル
ローニスのエンドにペタル切って敵対工作員

ドローはデモコン。
土地置いて敵対工作員をBurntOffringでフルタップむかつき!完走率3〜4割!

上手いこと25枚引いて
金属モックス、モックスダイヤ、猿人の指導霊、Elvish Spirit Guideからギャンブル→脱出→ギャンブル→LEDと繋げて勝ち。
持ってくる順番ミスって1/20ギャンブルに2回勝つ必要があって危なかった。

予選順位3位。唯一の3-0の方を倒せていたので3人卓でもかなり吸えた様子。


SE1(準決)
ケンリス→コーディ(イヌイさん)→マルコムブルース(ちゃーさん)→ゲイルハラスター(カミムさん)

ん?大阪かな??

悟りの教示者
死儀礼のシャーマン
むかつき
吸血の教示者
吹きさらしの荒野
血染めのぬかるみ
剣を鍬に
キープ

えんちゅーばんちゅーでコーディより先にむかつき打ったろキープ。

コーディは宝石の洞窟スタート。

1t土地エンド
コーディは輪作→古えの墳墓からコーディキャスト
ふええ、ソープロ打つとえんちゅーが打てないよぉ
しかしマルブルからドラニスの判事
あぁ〜ゆっくりするかぁ

とりあえずソルリンサーチ

その後はコーディが玉璽でサーチしたり、ゲイルがドローしたりするも、特に動きなしでマルブルがウキウキパンチする状態。

ドラ判いるからむかつきが打ちづらいし、ソープロはコーディがドラ判除去したタイミングで使わないと行けないから待ちの時間。
ドローゴーを続けていると待ちきれなくなったのか、ゲイルが汚れた契約でみるみる山を追放していく。残り15枚程度でタッサの神託者をピック。
残りの山にデモコンが残ってるっぽい
特にそのターンは動きなしだったのでターンをもらう。
この時点の手札は
むかつき、ソープロ、激情の後見、もみ消し、炎の儀式、思考停止

マルブルがジェスカの意志→波止場→帝国の徴募兵→魂の洞窟光り角で走り出す。
アタック初めのマナがなさそうだったので金属モックスもだした。
マルブルメイン優先権放棄でコーディが暗黒の儀式→むかつき→マルブルが狼狽→夏の帳→マルブルが精神的つまづき→コーディが精神的つまづき→マルブルが意志の力
でストップ。ついでにマルブルが手札なくなってストップ。ジェスカの意志で捲れた削剥でゲイルの魔力の墓所を一応割る。
エンド時にゲイルがミスチュー。
スタックで思考停止をゲイルに全て打ち込む。45枚!!
ドローができずゲイルが死亡。
絶好のチャンスだがフルタップむかつきしか選択肢がない

トップドローがなんと暗黒の儀式。
無事むかつき→最後の賭けで繋いで脱出。(濃厚な30分)
思考停止、お前…嫌いだったけど好きになっちゃう

他の卓が長すぎて2時間待った( ˘ω˘ )

決勝
ケンリス→ティムクラb(たかはしさん)→ティムトラ(mkiさん)→ログテヴェ(たけむーさん)

統計会4…?異常者の集団すぎねえか?

Mystic Remora
溢れかえる岸辺
古えの墳墓
セヴィンの再利用
Volcanic Island
イーオスのレインジャー長
弱気キープ。

Remoraしばらく維持して止まってもらいつつレインジャー長から勝ちに行くプラン
ドローは貴族の教主
ティムトラがエスパーの歩哨
残り2人は何もなし

ドローはリス研。おばさんびで終わり
ティムクラがミスチューからダリチューでリス研
カード3枚ゲット

ティムトラはギラプールの希望。
レインジャー長のプランなので維持して引かせながら秘儀の印鑑出して2マナ構えで返す。

ティムクラはティムナ出し
ティムトラもティムナ出して2way

ログテヴェ吸血の教示者。
ここで動かなきゃ一生勝てないの判断からか
引かせながらログ→弱者選別→魔力の櫃→ログ→むかつき
の偏向はたき構えむかつき

なんかいっぱい引いた気がするけどクリーチャーと土地しか引かねえ
もみ消ししか構えれてなくパス
ティムトラがWill打ってくれるも偏向はたき。むかつき通り。
強くないめくりからの継続で残り少ないライフでペタル炎の儀式最後の賭けジェスカの意志が揃う。つえええ

ペタルのRemoraで汚れた契約。微妙
炎の儀式に対して汚れた契約をうち、1枚目がメンミス。順番!!!!
メンミスが赤霊破、そこでティムトラからメンミス
ログテヴェは止まる。

ドローは沈黙。おい順番。
いっぱいの手札でめっちゃ考えて
撤廃者→願い爪(波止場)→ギャンブル(脱出)→脱出→LED→ギャンブル→思考停止
で勝ち!

優勝!
脱出アンチしててごめん。強いわ脱出。
最後メンミスじゃなくて沈黙まで捲るべきでした。

わーい

反省点
攻撃的に寄せすぎて妨害札が少なすぎた(とはいえ決勝以外はそこそこ妨害札もってた)
ってか勝ち逃しすぎ。冷静にプレイしよう。
横浜では当たらなかったが、ヌルロにかなり弱くなってしまった。
クリーチャーをもっと入れたい。
あとエミエル、弱い

ケンリスから2キルが飛んでくるなんて誰も思ってない(と思ってる)から決まりやすかった。次回はこうは行かないため、デッキリストの大幅変更は必須かな…
ケンリスは初見殺しのジェネラル。

ケンリス特有のコンボは搭載出来ているため、差別化は十分であった。

今までのように早めにケンリスを出す動きをしない事が増えたので、統率ピッチ抜いてみてもいいかもしれない。

次の神決は出張と重なってそうなので運が良く無いと出れません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?