見出し画像

【cEDH】帰還した王、ケンリス【第6期神決使用】【異常ケンリス】(全文無料)

まるまる新聞だったりまるるだったりする者です。
うまるちゃんスリーブで配信で負けた者です。↑はキープした初手。

この記事はデッキ解説になります。神決レポは書くか決めてません。あしからず


統率者選び

・何故ケンリスにしたか
現在まるまる新聞の手元でアクティブになってるデッキはケンリス、ディハーダの2つ。
・最近各地のイベントでディハーダが決勝戦に残り続けている。
→ディハーダ学会長として俺も結果残したい
→神がパコハル、上がってくる可能性の高いティムクラ(たかはc)、ティヴィット、しもっちs、サバイブsに囲まれた場合かなり不利になりそう
→前回神決で全試合メタられて終了した記憶から最終手段ということに

・あらゆる状況が想定できる予選、長期戦になりがちな決勝に臨機応変に対応するべくケンリスを選択。
→というか最近作ったリストが楽しい。
→ってかディハーダ入ってるし許せ。ディハーダ民。

普段遊んでる統計会、秘境用の謎チューニングのままだが、多忙のため調整する時間が取れず直前まで悩み続けたデッキとなった。

※統計会の闇デッキです。デッキ作成者は統計会の精神にどっぷり浸かり込み、プレイングとデッキの中身が光の下に生活している方とは異なる場合がございます。

統計会ってなんだよって方のためにYouTubeチャンネルのリンクを貼っておきます。

https://youtube.com/@edh5788?si=USnsJi7qzHn3-XNz

毎回神決の上位に残っているあの選手やあの選手も所属しています。
邪神たかは神にも参加してもらってます!いやーめでたい!
参加し、統計会の闇に飲まれてしまった者はデッキの中身が大きく変わってしまうとの噂。

ちゃんとした動画作れ!まるまる新聞オラ!痛い痛い!石投げないで!

コンセプト

とにかく初見殺し。
長期戦に滅法強く。
上振れも期待。
インスタントウィン可能。
でもオリジナリティあり。

つまりこの記事公開日を最後、このリストは封印ということになる。デッキビルダーまるまる新聞!行くぞ!

デッキリスト

レシピ↓晴れる屋さんの記事の4位見てね

https://article.hareruyamtg.com/article/72987/

びっくりした?ねえねえ!びっくりした?
だと嬉しいな

↓写真も撮りたくなっちゃったのでパシャリ。

視認性はこんな感じ

解説ぅ〜

・フィニッシュ手段

ケンリスなので基本的には無限マナを目指します。

波止場絡み
・波止場の恐喝者+祝福されたエミエル
・波止場の恐喝者+スカークの探鉱者●
・波止場の恐喝者+波乱の悪魔●
・波止場の恐喝者+幻影の像●

その他
・タッサの神託者+Demonic Consultation
・タッサの神託者+汚れた契約
・死の国からの脱出+思考停止
・パリンクロン+祝福されたエミエル
・パリンクロン+ファイレクシアの塔●
・パリンクロン+幻影の像

変則
・死の国からの脱出+意志を縛る者、ディハーダ+波乱の悪魔

不採用コンボはありすぎるため書きません。よりわかりづらいものを入れた。
●印は、コンボに統率者が必要。

・マナ基板

オークの弓使いが流行ってるのもあるが、基本的な負け筋として全除去にマナクリーチャーが巻き込まれて再起不能になることなため
マナクリを減らし、友なる石を採用した。
中盤以降は自分や他人の波止場の恐喝者に一任。

・妨害

キャンセルは2枚ぐらい握れる程度。除去に関しては詰み防止として万能な暗殺者の戦利品と、ピッチで打てる活性の力を採用。極限まで減らした。
理由としては、マッチで苦手なパターンが「走り屋×3+ケンリス」で、除去あっても無理なため。

・サーチ

汎用性の高いもののみ。
1番強いのは願い爪のタリスマン。
波止場を生贄に悪魔の意図が通ったら勝利が近い。
マナクリを減らしたため、新生化もout。
→ポン出し波止場からレインジャー長に繋がるからinでも良かったかも。でもクリーチャーが足りなかった。

・オリジナリティ

・モンスター・マニュアル
統計会の闇。スタックスが置いてあるわけでもないのにリス研のみで2時間平気でゲームを続ける異常者達の結論カード。
打ち消されずにインスタントで突然クリーチャーが湧いてくる。

・騙し討ち
まるまる新聞の心の闇。
やりたい事やったもん勝ち。
消されてもなんも痛くないため気軽にポン起きして対戦相手を困らせる。
配信で出したかった…。

・結界師ズアー
頭おかしいカード①
ケンリス速攻から脱出が出てくる。
騙し討ち→ズアー→孤独の都が出来るのは5色の特権
ズアーの誘発をパスしたら最後、魂力ですら止まらない最強の隠キャが爆誕する。
特に勝てない時はリス研や適者生存をサーチする。

・意志を縛る者、ディハーダ
頭おかしいカード②
俺の嫁。
墓地肥やし、マナ加速、バフとケンリスが欲しい行動を全部行ってくれる。
地味に伝説のカードが多いため、拾う事あり。
喜ぶハーフリングから打ち消されないディハーダを唱えられるのは5色の特権!

・自由なる者、ルーリク・サー
頭おかしいカード③
ライフ使うプレイヤーが発狂する。楽しくなってコピーしだすプレイヤーもいる。
地味に警戒到達なので守りも硬い。
むかつきが通ったかと思ったら突如現れる。
ディハーダ+2をルーリクに付与すると自分だけ呪文唱え放題になるシークレットテクが存在する。
配信で出したかった…

・龍王ドロモカ
頭おかしいカード④
騙し討ち起動。あ、ドロモカです。(引きこもり)
ケンリスを新生化に突っ込むと出てくるので採用していたが、新生化は弱すぎて抜いてしまった。
ミュレルと枠を争っていたが、ピッチで切れる点と単品で打ち消されない点でこちらを採用。

・偉大なる統一者、アトラクサ
頭おかしいカード⑤
デカい強い以上。説明いる?
一応多人数戦のため、素出して手札最強になってしまうと3人からのガン攻めに合いゲームが終了する。
しっかりインスタントタイミングで出せるように意識する。

・立ち回り

Q.こんなデッキ回せるの?
A.回すんだよ!ケンリスを信じろ!

箇条書きで思いついたことを書きます。

まず卓のジェネラルと手番を確認します。
この段階で勝ちルートをある程度見定めておきましょう。
マリガンは基本的にマナ+アドorサーチでふんわりキープ。後はケンリスがなんとかしてくれる。
※ケンリスはマナが立てられるまで出すな。

サーチは上で想定した勝ちルートに適応した、下の重要カードリストから選ぶことが多い。もしくは、勝ち条件を満たすためのカード。(マナ加速含む。)

デッキの中の重要カード(インスタントウィンに関係のあるカードや、勝ちに近づくカード)
・波止場の恐喝者
・幽体のこそ泥
・イーオスのレインジャー長
・輪作
・召喚の調べ
・適者生存
・約束された終末、エムラクール

これらのカードを手札に持ったら後は対戦相手の隙をつけ。

ポン起き気味
・リスティックの研究
・神秘的負荷
・モンスター・マニュアル
・騙し討ち
・息詰まる徴税
・一つの指輪
・意志を縛る者、ディハーダ

卓が協力的な場合→ケンリスキャストしてコントロール。
そうじゃなさそう→ケンリスをキャストすると負けます。このデッキには統率者がいっぱい入ってるのでそれらで戦いましょう。

基本
波止場カウント5まではポン起きカードやマナなどを置きつつ、盤面を睨み続ける。
卓が高速だった場合はタッサの神託者のルートを選択。波止場は適当に出してしまおう。
卓が中速だった場合は波止場or脱出ルートを選択。
卓が低速だった場合は全てを使う。

・重要カード解説

一応ね
・波止場の恐喝者
カウント5まで待つか、普通の加速として使うかは状況次第。盤面のカードを確認(するフリを)しながら波止場カウントを数える。
波止場が追放されたら死んだフリしとく。エミエルも通りやすくなるし気持ち切り替える。このデッキにはパリンクロンがいる。
カウント5から勝てる枚数が2枚増えるためかなり勝ちやすくなる。

・幽体のこそ泥
ドロソ+共鳴者=最強。
序盤に出せれば統率者分で4枚ぐらい引ける。
こそ泥+ケンリス+5マナで無限の勝ち筋がある。

・イーオスのレインジャー長
最強。撤廃者より脅威度が低いので通りやすい。
クリーチャー全般に言える事だが、ケンリスの場合は精神壊しの罠さえ喰らわなければクリーチャーは打ち消されてもリアニすればいい。
何故重要カードかというと、サーチ先にスカークの探鉱者を選べるため。
他のデッキと違い、ケンリスの場合は
沈黙+コンボパーツサーチとなる。
オープンリーチ野郎をリアニ絡めて毎ターン妨害するなどの器用な動きも可能。

・輪作
出現領域サーチでインスタントウィンの他、ガイアの揺籃の地をサーチすることでマナ加速したり、
ファイレクシアの塔をサーチしたりする。
たまに魂の洞窟を持ってきたりする。
重要カードに位置するが、持ってくるカードがそこまで強いカードではない。
ちなみに打ち消されるとかなり損をするが、これを消されるほど相手に余裕があったらそもそも勝てる気がしない。と、いうか打ち消されるような状況で使わないが正解である。
相手の勝利一歩手前で優先権を貰って輪作→出現領域orファイレクシアの塔からインスタントウィンスタートが基本の流れ。
適当に使い捨てるならファイレクシアの塔を持ってきておくとケンリスのリアニメイトテキストが使いやすくなる。
波止場2連や、ソープロが波止場に飛んできた時の回避用としてかなり優秀。黒2が出るため、リアニメイトテキストの足しとなる。

・召喚の調べ
説明不要?
インスタントでクリーチャーが出る=強い
これとデモコンをセットで持ってればとりあえずは安心。
マナさえあれば、こそ泥→手札から波止場捨ててリアニ→レインジャー長捨ててリアニ→探鉱者捨ててリアニ等自由自在
※使用前に必ず波止場カウントを聞く事。
じゃ、波止場で。もあるし、はい撤廃者。もある。
インスタントでレインジャー長を出してコンボ止める択も勿論あるし、インスタントウィンのパターンもあるので、召集で払えるなら余分にタップしてX=3にしとくといい事もある。これは経験で判断。

・適者生存
実質共鳴者で、連続起動する事でどんどん墓地にクリーチャーを落とせる。
ガイアの揺籃の地を入れてる理由の1つ。多めの緑マナから、引きたくないクリーチャーやリアニしたいクリーチャーを連続で引き抜き、墓地に落とす。最後に欲しいクリーチャーをサーチして完了。

・約束された終末、エムラクール
1枚で勝てるカード。
長期戦を突如ぶっ壊すボムカード。
対象にとられたプレイヤーは妨害を打つ気がなくなるので、自分から遠いプレイヤーを選択した場合は残り1〜2人に勝たれないように十分注意する事。
ちなみに統計会はインキャすぎて、エムラクールが3回ターンを奪ってもゲームが終了しない。すべてで勝てないのである。


作りたい盤面
・幽体のこそ泥or適者生存+ケンリス
リアニメイトプラン。1番強いインスタントウィン。
・リスティックの研究+モンスターマニュアル
闇鍋
・息詰まる徴税+フェアリーの黒幕
クソゲーの開幕だ
・幻影の像+ケンリス
結局これが1番万能なのよ
・イーオスのレインジャー長+ケンリス
私に任せて下さい。

ケンリス的小テク
エスパーの歩哨に+1カウンター。
死儀礼のシャーマン速攻起動。
幻影の像に+1カウンター、リアニメイトで切り替え可。
対戦相手にドローを渡してオークの弓使い誘発。
ズアー速攻パンチ。
撤廃者後、相手の波止場をリアニして波止場カウント増量。
相手のエリシュは友達。リアニしてあーげる。
禁忌の果樹園のトークンでブロックしてもらって+1カウンター。
等。

その他
このデッキの場合、騙し討ちや適者生存を置けた場合は赤や緑マナを重ねて土地を置きたいため、青マナが足りなくなりがち。宝石の洞窟、古えの墳墓、魂の洞窟、出現領域と無色ランドが多い、フェッチを減らしてるので土地の色は慎重に選びたい。
あと、デッキの中のカードのあらゆる組み合わせで勝つ事が可能なため、金属モックスで脱出等を容赦なく刻印する(した)。デモコンでコンボの片割れをサーチする。
あらゆるスタックスからの抜け道があるデッキなので、苦しいフリしつつ別のルートに方向転換しながら戦う。

今回は入れておけば良かったかもなカード
・剣を鍬に
スライサーと2回当たるとは思わなかった。
・納墓
コンセプトに合っていた。
・三顧の礼
パリンクロンのバリューが上がった。
・変幻の大男
コンセプトに合っていた。
・ザルファーの魔導士、テフェリー
コンセプトに合っていた。

流石に入れなかったカード
・エメリアのアルコン
騙し討ちから出してお前だけ1コな!
・塔の長官、ボロミア
あんまり強くなかった。
・祝福の泉、シガルダ
スーパー長期戦やるならアリだけど、神決と合わなかった。
・エント最後の進軍
なかなか8マナが出なかった
・時の支配者、テフェリー
実質共鳴者+除去+勝ち手段でなかなか強そうだったが、青青を使ってソーサリータイミングで出す余裕がなかった。

こんな闇デッキ解説するとこねえよ!
誰も使わんだろこんなの!
ってなったので、ケンリス全般の記事も今度書き直します。

プレイング次第ではどんなデッキでも輝けるのがケンリスのいいところかなって思います。
でも適当にやって勝てるジェネラルじゃありません。基本は統率領域にフィニッシュカードが置いてあるだけなので、立ち回りも勝ち方も毎回違う。
このチューニングで勝てるとは正直思ってなくて、デッキが答えてくれたのかなって思います。
配信の卓は手札や盤面的にティヴィットの上なら勝ててそうだったのでとても悔しいのですが、何してもほぼ負けだったなぁという感じです。
トリッキーなケンリスを見せたかった。
というか4-2のトップ成績なのに2番手っておかしくないか?????このゲーム対戦相手3人ぞ?

以上。書き殴りでした。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.

https://company.wizards.com/ja/legal/fancontentpolicy

↓↓まるまる新聞に餌付けできます↓↓

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?