見出し画像

意外と知らない投資と投機の違い!違いを知り何ができる?

何となく知っていると思っていたことだけど、よく考えた時に「あれ!?」と思うことがある。
投資のことは、わかっていたつもりだけど、「投機」と「投資」の違いは?と聞かれた時に答えられなかった。



身の回りには、知ってると思っていることでも、実は本質的に知らなかったことは結構多い。
そんな時、自分は「ふ〜ん」と知ったかをしている。

例えば、
GAFAM、 NFT、VUCAといった略語も色んなところで使われているけど、スルーしていれば意味はわからない。
わからなかったことを、1つ1つ調べることが勉強するってことだと思う。

目次 
■お金の使い方の違い
⚫︎3つの違い
①消費とは?
②浪費とは?
③投資とは?
 
⚫︎曖昧な線引き
■結構よく見る光景
 
⚫︎背伸びあるある
 
⚫︎Uber eatsの利用年齢
■投資と投機の違い
 
⚫︎投資と投機の線引き
■一発逆転が上手くいかない理由
 
⚫︎短期で結果を求めすぎない
 
⚫︎投資=我慢の時間

意外と知らない投資と投機の違い!違いを知り何ができる? https://w-masukake.com/1974/


投資とは、目先の利益を無視して数年先の将来に向けた我慢の時間。
投資の結果はすぐに出ない。
でも、数年先に大きな差となって結果が出る。

多くの人は短期的な結果を求めすぎているから投資が身につかない。
結果、一発逆転という手段しかなく、投機の経験もないから失敗する。
短期的な売上を積み重ねて莫大な財を成したデイトレーダーも過去には失敗の連続が必ずある。
この失敗の連続の(我慢の時間)期間の結果が今となる。
失敗を繰り返す我慢の時間も立派な投資ということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?