見出し画像

596.配当金がある安心感

おはようございます
早起きまるみです
明日で今まで勤めていた会社を退職します
勤務期間は1年半でしたが多くのことを学ばせて頂き
とても感謝しています
今は有休消化中で楽しく過ごしています

働かなくても収入がある安心感


父の死からもうすぐ3年
遺産相続で株式を300万円分相続
その相続分から配当金が定期的に支払われるようになり
今までも何気なく続けていた株式投資ですが
少し本腰を入れて始めてみたわけです
そうすると、今の株高に支えられて含み益も増えたり
企業が増配するなど少しづつ配当金が増えてきました
すると夫に内緒のお小遣いができた感覚で
行きたかったお店のランチに行ったり
映画を見たりとやりたかったことが遠慮なくやれる
選択肢ができました!
これが私にとっては心の拠り所で
本当になくてはならないものになりました

働く時間を減らす


1日7時間、週に5日働くのが当たり前と思っていました
子育てと仕事の両立、頑張った時期もありましたが
どこかにひずみが出てしまいます
何のために働いているのか自問自答の日々
それでも続けてしまういつものループ
いつかはフルタイム勤務で、家計を支えなければと
思っていていざ、チャレンジしてみたけれど
そこには描いた未来はありませんでした
だけども不労所得がいくらかあるのなら
働く時間をその分だけ短くしたらいいのでは?
と気づき退職を決意
(それ以外の理由もいっぱいあります)

人生いつでもチャレンジ


決して働きたくない訳ではないし
どこかで社会と繋がっていたいし
お金がもっと欲しいし、買いたいものを遠慮なく買いたい!
少し形を変えながら私なりの『働く』を模索していきます
今日はその第一歩
オンラインで面談予定
落ちても採用になってもそれもまた人生
続けるのみ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?