見出し画像

615.オススメ学習机はIKEA

おはようございます
早起きまるみです
花粉がすごいことになっていますね!
私は症状が軽い方ですが、みんな症状が違ってて
こんなにも影響力があるって、ほんと困っちゃいます💦
さて、今日から4月!
新生活スタートですね!
そんなあなたにおすすめの学習机をご紹介します!

IKEAのオディリステーブル ホワイト


私の長男は昇降式のパソコンも置きやすい大きめのデスクを購入
学習机というか大人まで使えるものを意識しました
ただ、昇降がうまくいかないや重いなどのデメリットも
5年以上前に購入したので、今は安くていいものがたくさん
出ていると思います
かたや、次男は上記のIKEAの机
長男の机の失敗から、軽くて、壊れにくいものを選びました
ザ・学習机というものは最初から買うつもりはありませんでした
事前にリサーチして、足を運べるエリアにお店がある
ニトリ・無印良品・IKEA・東京インテリア
から選ぶことにしました
ニトリは、他の家具や生活雑貨でもお世話になっているけど
ザ・学習机感が拭えない
無印良品は、使い勝手よりデザイン感が強く子どもの学習机には
不向きかなと
IKEAは、種類が豊富で、値段もお手頃。ただ、組み立てがネック
東京インテリアは、お店に行くと早かったのか開店前だったので断念

軽くて、部屋にもあう色、シンプル


子どもの成長にともなって、机の移動があったり、
パソコンの電源をどこから確保するなど
細々したことがでてきますよね
そんなことも楽々に対応できるのがこのデスクです!
まず軽い
これは子どもでも動かせるし、模様替えするときも
超ラクラク
なので、デスクの配置換えなどおっくうになってしまいがち
ですが、ラクラクとその時、その時にあわせて動かすことができます
全てがシンプル
我が家は子どもが白を選びました
白だとどの部屋のどこに置いても馴染むんです
まだ、リビング学習の我が家ですがまったく違和感がありません
あと、教科書の置き場所やランドセル置き場がないじゃない?と
気づいた方がいるかもしれません
これは、ホームセンターやニトリなどで売っている普通のラックで
対応しています
あと、引き出しは無印良品のコレ↓

今は3段で重ねて使っています
子どもの必要なものの量に応じて、減らしたり増やしたりできるので
もってこい!
さらに、キャスターつければスイスイ動かせるので便利です
デスクを置くスペースが小さいなら、机の下に置くこともできますよ
色も統一感あって、違和感なし!
お家それぞれ、スペースや間取りが違うので、ガチっと枠にはめずに
カスタマイズしながら、収納できるとあなただけの使いやすいデスク
まわりになるはず!
組み立ても足をネジでつけるだけなので女性でもできちゃいます!
あと、我が家はタブレットの延長コードのタップを机の上にガムテで
貼って、充電しやすいように工夫しています

椅子も多くの種類から選べる!


IKEAのいいところは、椅子の種類が豊富なところ
お店に行くとた〜くさんの椅子が置いているので
どれにしようか本当に迷ってしまう
お子様も自分のデスク選びにワクワクしているはずなので
椅子もたくさんの中から選ぶと学ぶ意欲が爆あがりするかも?
私は過去の経験から、学習デスクは中学年からでいいのかなと
感じました
まずはリビング・ダイニングで座って勉強する習慣をつけてから
でいいのではないかと
急ぐ必要ないかなって
良ければ参考にしてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?